こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

皆様の意見お聞かせ下さい!(結婚式・二次会の服装)

親友が今月末結婚します。
私は東北在中の20歳になったばかりで、結婚式に出席するのは人生で初のことです。
お呼ばれしたのは挙式・披露宴・二次会とフル参加。
式での服装は
黒のドレスワンピ/ピンクのレースショール(コサージュ付き)/黒タイツ(3足1000円ぐらいの…)/白パール系アクセサリー/髪はアップ
式場まではベージュのトレンチコート(腰リボン付き)
の予定です。

本題ですが、靴と二次会の服…で困っています。
実は私、身長170近く、足のサイズが26(メーカーによっては26.5/3L)というでか女なのです(-_-;) そのため合う靴が少なく、今持っていて合いそうなものが
 (A)黒エナメルの先丸パンプス(ヒール高め/ストラップ付き)
 (B)黒の足先が出ているパンプス(ヒール低め)
の二足ぐらいしかありません…。
ただ上記にも書きましたが、服も黒が多く真っ黒タイツの予定でいます。靴まで真っ黒でも大丈夫でしょうか?
黒のドレスそのものもあまり好まれていないようなので、ちょっと心配になってしまいました…。
二次会の服の悩みは、披露宴が昼過ぎに終わる予定なのですが、二次会は20:30~と時間がすごく空いています。
式は郊外のこじんまりとしたレストランでするのですが、二次会は街中のレストラン(雰囲気はバーのような所)に変わり、出席するメンバーも新郎新婦の職場の人間が仕事帰りに寄るような感じらしいのです。
二次会は披露宴と同じ服装で良い、というのを多く見かけたのですが、こんなに時間が空いてしまうのと、仕事帰りの人がそのまま寄るような場所に式と同じ格好でよいのでしょうか?
親友にチラリと聞いてみたところ「ラフな格好のがいいかも」とは言っていましたが、結婚式の二次会に上チュニック下ジーパンとかでも大丈夫なのでしょうか…?

長くなってしまいましたが気になるのは
(1)足元まで黒の衣装で黒のパンプスでいいのか?(そして持っているものだと先丸と先出しだとどちらがいいのか)
(2)二次会の「ラフな格好」はどこまでがOKなのか?
です。
他にもなにか「それはちょっと…」「こうした方がいい」と思ったことがあれば是非教えていただきたいです。よろしければご回答の程お願いします。

投稿日時 - 2007-11-04 22:57:29

QNo.3489754

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

20代後半、女性です。

(1)これは皆さんおっしゃられているように、全身黒は避けた方がいいかも。
もし、何か買い足すお金があるのならば、靴とバッグは買い換えてみてはどうでしょうか??今後も結婚式はあるし、先行投資ってことで。
(個人的にはシャンパンゴールドとか、サーモンピンクとかにしてみるとそこまで派手にもならなくて、カジュアルのときはジーパンに合わせられるしいいかなぁなんて思います。でも、でも、質問者さんとは年齢が違う(汗)ので、参考程度に)

お金的に余裕がない、というのであれば、せめてタイツは違う色にしましょう!!
派手じゃなくても、うっすらラメの入ったベージュとか、ラインストーンがついてるやつとか。
寒いからストッキングは無理!と思うのであれば、普通のストッキングの上に、ちょっとおしゃれ目なストッキングを重ね履き!!これです!!バレないから大丈夫!

(2)着替えても、そのままでもいいと思います。
ただ、私が行ったことのある2次会(関東地方)は、2次会だけのお呼ばれの人もキレイな格好してきますよ、それこそ披露宴と変わらないような。
そこまででなくても、ワンピース(JJとかCanCanの表紙のような)着てる人が多いです。ジーパンは上を、相当オシャレ(クラブとかに行くような露出バッチリでキラキラしたキャミとか)にしてる人しか見たことないです。(地域性あるかもしれませんが。。。)

「着飾りすぎ」と「カジュアルすぎ」って、どちらもしたくないですよね。
でも結婚式のときはカジュアルすぎで目立つ方が良くないです、絶対!!(↑経験から来る一言です)
周りの人が「普段着」で行くと確証が持てない限りは、「ちょっとはキラキラさせて、もしくは少しは露出させて、行くべき」と心得た方が無難ですよ~!!

投稿日時 - 2007-11-05 12:38:52

お礼

回答ありがとうございました!

靴と鞄に関しては使い勝手が色々できるので、私もいくらか投資する分には全く問題ないと思っています(いざとなったらへそくりに手をつけて…!(笑))ただ、問題は靴のサイズなんですよね;;明日少し探してみますが、無かった場合はやはりストッキングを変えて明るめにするつもりです。そして寒いので重ね履きなんていいなーと(笑)皆様へ返事を書いていると何となくイメージが固まってきて、質問してよかったなって思います!
普段の服装があんまりCanCan系のものがないので、ちょっと抵抗ありますが…><買ったはいいけど着ていない、ってものが何着かあるので、それで合わせてみるのもあり…かも?あんまり可愛い可愛いって感じはちょっと合わないかもですが(笑)胸元開いた服も多いので、露出方向も考えてみます!

投稿日時 - 2007-11-05 21:15:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

他の方もおっしゃっていますが、全身黒は避けた方が良いと思います。
お葬式みたいですから。。。
もし、可能であれば、きれいな色のドレスが喜ばれると思います。
実際、私自身6月に結婚式を行いましたが、女性が色とりどりの
ドレスを着てくれていて、華を添えてくれたことが嬉しかったので。
そこまでの余裕がないと言う場合はタイツぐらいは真っ黒はやめた方が。
ラメが入ってるものや網タイツに替えるだけでも違うかと。
また、カバンを明るい色にして挿し色にするのもいいかな。
靴はオープントゥはマナー違反です。つま先があるものにしましょう。

二次会は披露宴と同じ格好でよいと思います。
質問者様のほかにも、披露宴と二次会両方参加される方がいると思いますし、
仕事帰りに駆けつける人たちは(特に男性は)スーツだと思いますので、
ラフな格好だと逆に浮いてしまうと思います。
ちなみに、「ジーンズ」は遊び着ですから、絶対に避けるべきです。

また、もし、お洋服を新調される場合、「ベージュ」も避けた方がいいです。
私の披露宴でベージュを着てきた子がいましたが、
写真に撮ると「白」に見えましたので。。。

投稿日時 - 2007-11-05 12:15:35

お礼

回答ありがとうございます!

最初にドレスを買うときに「色付きのほうがいいかな…」とは何度も考えましたが、さすがに今からドレスを新調するにはお金が…><もし次の機会があれば、その時は華やかにいきたいと思います!(その時はベージュも避けて選ぶつもりです。ご意見感謝です!)今回はタイツを変えて、靴も(合うものがあれば)変えて、ショールがピンクなので鞄はピンクか白か明るい色にしようと思います。
二次会に関しては他の方へのお返事でも書いてありますが、友人とも話した上で考えてみます。1つちゃんと決めたのは、ジーパンは絶対に穿きません!
それと、最後になってしまいましたがご結婚おめでとうございます!(だいぶ遅いですが)

投稿日時 - 2007-11-05 20:58:24

ANo.3

こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様と同じになりますが、黒ストッキングは止めた方が無難です。黒に限らず網タイツ、カラーストキング(タイツ)はフォーマルには相応しくありません。特に黒ストッキング&黒ワンピですとお葬式のようです。結婚式はベージュのナチュラルタイプのストッキング、逆にお葬式は黒ストッキングのみと覚えておくと間違いがありません。 黒ワンピは賛否両論ですが、確かにとても多いし無難なのでそこまで悪いとは思いません。ただ以前式場から黒ワンピ&黒ストッキング&黒靴でゾロゾロ歩いている若い女の子の集団を見ました。ショールや髪型は派手なんですが、どうしても派手な葬式のようでした(^_^;)。もし足にあまり自信がないのでしたら少し濃い目の引き締めるタイプなどを履かれると良いと思います。
 靴は足先が出ているものはあまりフォーマルではありませんので、(A)にされてはいかがですか?エナメルですと華やかな感じになりますので良いと思います。
 二次会の時間が結構空いてますね。職場の仕事帰りといっても事務系のお仕事ならスーツが多いですし、女性でもスーツやワンピースの方もいらっしゃいますので、その中でジーンズは浮くかもしれません。ワンピースがシンプルな感じでしたらショールではなくて、ジャケットや華やかなカーディガンにするとかしてみると良いと思います。もし着替えるとしてもちょっとお出かけするようなワンピースぐらいが無難だと思います。あまりそこまで時間があいた二次会には参加した事がないので、自信はないですが、大体あんまりラフな方はいらっしゃいませんでしたので、お友達にも相談して決めてみて下さい。
 ご参考までにm(__)m。

投稿日時 - 2007-11-05 08:54:21

お礼

仲のいい友人の中には黒のドレスを着るコは居ないみたいですが、一人だからと気にしなくて言い訳ではないですしね。やはり靴が黒(もちろん皆さんの意見を取り入れてAで!)になった場合はストッキングはベージュか、派手じゃない程度に柄入りにしたやつのほうがいいのでしょうか…。足には自信がないどころか、人の目に触れる事がもう犯罪では、というほどきにしてます…!それで少しでも目立たないように(あと無難かな?と思って)黒のタイツを最初にチョイスしていたのです。
新郎は普通のサラリーマンですが、新婦はデパガ(婦人服)です。すごくお洒落です><おそらく職場の方々皆さんも…!と思うとやはりジーパンはダメですね…改めて考えるとなんだかダメダメすぎます;;やはり友人の意見も取り入れた上で考え直しの方向でいこうと思います。

投稿日時 - 2007-11-05 20:42:37

ANo.2

黒タイツはおやめになった方がよろしいかと…。
黒ドレスに黒い足ではお葬式みたいですよ。
普通の肌色ストッキングが良いと思います。

二次会の格好は披露宴と全く同じ人もいれば、
上下デニムの人もいたこともあります。
仕事帰りの方の中に混じって浮かない格好なら問題ないとは思いますが…。

新婦は二次会でどのような格好をなさるんでしょう?
カジュアルなワンピースか白ドレスか分かりませんが
それに合わせてみては?

投稿日時 - 2007-11-05 01:47:13

お礼

uk and tomさんへのお返事でも書きましたが、少し靴を見てからストッキングもそれに合わせて変えようと思います。ただ肌色だと太い足がなお太く…!と思うと少し抵抗が(笑)

新婦は普通のワンピース着る、と言ってました。それで「自分も普通のワンピだから、ラフな格好で」と言われた…気がします。これから電話する友人と、皆さんの意見も参考にして二次会の服も考えようと思います。(wed dayさんのおっしゃるようなCanCan系かなーというような漠然としたイメージはありますが)

投稿日時 - 2007-11-05 20:04:29

ANo.1

ご友人のご結婚式、おめでとうございます。
(1)できれば黒以外がいいでしょうね。バッグと同色の靴があればそれで。タイツはストッキングの方が良いのではないでしょうか。服のデザインを見ていないので一概には言い切れないのですが、あんまり真っ黒でない方がいいと思います。
良いものが見つからなければ、先丸の方が良いでしょう。足先が出ているものはマナー違反と思われる方もいらっしゃいます。

(2)二次会に一緒に出られるご友人がいらっしゃれば、相談してみてはいかがですか。
また、披露宴から続けてきた人と、二次会だけに来た人と服装が違っていても、「ああ、あの人は披露宴も出たんだね」と思われるだけですから、大丈夫ですよ。どうしても気になるなら着替えを持っていくんでしょうが‥二次会とはいえ、ジーパンは止めた方がいいと思います。

投稿日時 - 2007-11-05 00:15:18

お礼

やはり黒々しいですよね…実はバッグもないので、皆様の意見を参考に、靴とバッグと買おうかな…と思います。…靴に関してはサイズがあれば;;これに関しては明日少しお店巡りして、また考えようと思います。
二次会に行く友達は一旦帰る、って人が多かったです(時間も空くし、場所も遠いから)着替えてくる!とは言ってましたが、どんなのを?とは聞いていませんでした。友達に電話する用事があるので、その時に聞いてみます。どんな返事にせよジーパンはやめときます(笑)

投稿日時 - 2007-11-05 19:35:28

あなたにオススメの質問