こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

メールの受信が出来なくなり困っています。

Outlook Express6を使っています。
数日前からメールが受信できなくなりました。(送信はできます)
受信できないのは既定のメールアドレスのみで、
他に作ってあるフリーメールのアカウントは送受信ともに可能です。

タスクバーには「メールが12通届いています」となっていて、
メールのマークが点滅してるのに、受信トレイにはメールが届いていません。
試しにメールを送ってみると12件から13件に増えました。

このアドレスにメールを送ってもエラーメッセージ等は出ません。
プロバイダーのHPでログインするとメールは読めます。
念のため、アカウントも作成し直してみたのですが駄目でした。

タスクバーに「メールが届いてます」と出るという事はPCにはメールが入ってる(?)って事なのでしょうか??
プロバイダ、メールソフト、パソコン自体…何が原因なのかさっぱり分かりません…

何かいじってしまったというのは無いですが、身に覚えがある事といえばPCの電源が入ったままキーボードをゴシゴシ拭いたことぐらいです…(-_-;)

分かり難い質問ですが、どなたか解決のアドバイスをお願い致します。

投稿日時 - 2007-11-04 22:07:58

QNo.3489583

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

メールサーバに溜まっているメールが原因の場合があります。
こういう場合は溜まっているメールを削除してみることです。

>プロバイダーのHPでログイン

できるのでしたら、それで削除して下さい。
あるいはnPOPを使って下さい。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/npop.html

投稿日時 - 2007-11-05 02:37:15

お礼

お礼が遅れて済みません。
おっしゃる通り、削除したら受信できました!
容量がそれほどなかったので、そちらが原因かとは思いませんでした・・・
本当に助かりました。ありがとうございましたm(__)m

投稿日時 - 2007-12-03 19:00:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

受信ボタンをクリックすると、現象的にはどうなるのでしょうか?
受信時のダイアログは開くが受信メールはダウンロードされないし、エラーもなしですか?

ツール→アカウント→メールタブ→各アカウントのプロパティを開いてみて、サーバー名など当然違う箇所以外で、既定とそうでないアカウントとの違いはないですか?
例えば、既定のアカウントの全般タブにある「メールの受信時又は同期時にこのアカウントを含める」にチェックが入っているか?・・・とか。
ここが外れていると、受信ボタンをクリックしても入って来ないですね。

タスクバーへの表示は、他のアカウントの受信メールは入って来ているのでしたら、受信関係の機能を果たすファイルは共通ですから、このファイルが壊れていることは考えられないし、不思議ですね・・・。

投稿日時 - 2007-11-04 22:41:46

お礼

お礼が遅れて済みません。
無事に解決しております。迅速なご回答をありがとうございました。

投稿日時 - 2007-12-03 19:03:50

あなたにオススメの質問