こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

毛穴の汚れと乾燥肌について

最近鼻の顔や皮脂が気になりだし、基礎化粧品?の類を購入しようと思っているのですが、何を使えばいいのかわかりません。

ピーリングやスクラブ、ターンオーバー?など色々な言葉を聴くのですがそれもよく分からなくて困っています。

気になっている事柄を挙げますと
・顔の毛穴の開き(?)頬の辺りのツブツブを消したい
・鼻の頭の黒い角栓(?)を除去したい
・いつも同じところが痒いのでおそらく感想肌(?)を改善させたい
・ヒアルロン酸やコラーゲンは通常の分子だと肌に浸透しないのでしょうか?

また、正しいスキンケアの方法も知りたいのでわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-10-30 23:05:02

QNo.3475991

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

こんばんは。
コスメオタクなので、ついアドバイスしたくなってしまいました。

私は、超混合肌(Tゾーンはギトギトなのに、口や目の回りはかなりの乾燥)に加え、湿疹持ちなのです。。

ピーリングは不必要な角質を落とすという言葉になると思います。必要な角質は常にないとダメです。またターンオーバーとは、皮膚が入れ替わる肌周期です。28日で皮膚は入れ替わるそうです。

気になる事項と現在のお手入れがわからないので、なんとも言えませんが、角質ケアをしっかりやり毎日角栓をたまらせないことでブツブツや気になる黒ずみは解消しますよ。

いつも使っているものがどんなものかわかりませんが、オイルフリーで落とせる角質ケアできるものが私には効果的でした。
また、よく言われていることですが、半身浴で汗を沢山出すと翌日の肌が違います。

いつも痒みを感じる、というところはすごく気になりますが、もしかすると今使用しているアレルギー反応かも??とも思います。もしくは、体調の具合で抵抗力が低いのかな?とも。

あと、ヒアルロン酸やコラーゲンが分子化されたら?とのことですが、成分として最近の一般的な化粧品はたいがいこれらは入っていますよ。
ただ、分子化のレベルも不明ですが(ナノ化などもあるので)どれだけ浸透させるかでいえば、クレンジングと洗顔だったりします。

私が肌改善したのは(今も体調が悪いと湿疹もでます・・・)オイルやアルコール、エタノール、合成防腐剤が配合されていないものにかえたから?かと。
それでも、食や睡眠によってすぐ肌にもでます。
素人意見でご参考になればと思います。

投稿日時 - 2007-10-30 23:41:23

補足

説明不足なところがあった様でスイマセン^^;

>いつも使っているものがどんなものかわかりませんが
まったくなにも使っていません、これから買おうと思っているところなので、洗顔はDOVEを使っているくらいですねー

顔のブツブツは生活改善が大前提なんですねー、これから早寝早起きしようと思います

投稿日時 - 2007-10-31 00:08:40

あなたにオススメの質問