こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Excel: 抽出条件に一致したデータ全体を別シートに貼り付け

Excel初心者です。 どなたかに下記の処理方法についてご教示頂ければ幸いです。

前提条件/行いたい処理 (サンプルデータは以下をご参照下さい。)
1. Excelのシート1に基本データが入っています (A:F) 
2. このデータの中の、カラムE に”重要性”とあり、この中のカテゴリーは次の4つがあります:”重要” "高” "中” "低”
3. 色々あるデータから、この”重要性”をキーとして、400行くらいあるデータの中から、”重要”とカテゴリされたデータ全体を別シートに写し、管理したいと考えています。 (尚、”高”、”中”、”低”もそれぞれ別シートに管理が必要です。) 

サンプル (シート1:マスターデータ)
(上段AはExcelの横軸、一番左の数字は、Excelの縦軸番号
例: A1セル=ID  B1セル=日付)
A  B C D E F
1 ID日付 内容A内容B重要性備考
2 12007/10/20az重要12
3 22007/10/25by低12
4 32007/10/20cx重要12
5 42007/10/24dw重要12
6 52007/10/27ev高12
7 62007/10/20fu高34
8 72007/10/23gt高34
9 82007/10/23hs重要34
10 92007/10/20ir中34
11 102007/10/23jq低56
12 112007/10/25kp中5656
13 122007/10/20lo重要78
14 132007/10/27mn低89
15 142007/10/27nm重要9

行いたい処理 (シート2)
1. 上記記載の通り、E1を基準とし、”重要”とカテゴリされているデータを抽出し、表示
例:
(上段AはExcelの横軸、一番左の数字は、Excelの縦軸番号
例: A1セル=ID  B1セル=日付)
A  B C D E F
1 ID日付 内容A内容B重要性備考
2 12007/10/20az重要12
3 32007/10/20cx重要12
4 42007/10/24dw重要12
5 82007/10/23hs重要34
6 122007/10/20lo重要78
7 142007/10/27nm重要9

同様に、”高”を別シートに表示
A  B C D E F
1 ID日付 内容A内容B重要性備考
2 52007/10/27ev高12
3 62007/10/20fu高34
4 72007/10/23gt高34

(以下、”中”、”低”と別シートに続く)

恐れ入りますが、この処理方法を教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

投稿日時 - 2007-10-30 12:56:05

QNo.3474218

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

オートフィルタを使えば簡単に出来ます。

抽出を行いたい列(この場合はE列ですね)を選択し、
データ→フィルタ→オートフィルタ を選びます。

するとE1セルに▼マークがつきます。
そのマークをクリックすると、E列に記入されている内容が
リストになって出てきます。その中から「重要」を選ぶと、
データが抽出されます。列番号(一番左側の数字列)が
青文字で表示されていれば、データ抽出されている状態です。

その部分を他のシートにコピーするには、
ctrlキー、シフトキー、*(アスタリスク)キーを同時に
押すと抽出データが選択されるので、編集→コピー
(又は右クリック→コピー)します。

他のシートを選び、セルを選んで(たとえばA1セル)貼り付け。

これで終了です。

投稿日時 - 2007-10-30 13:16:35

お礼

unodiver様

早々にご回答ありがとうございました。
私の言葉足らずで申し訳なかったのですが、この作業を自動化させたいと思っています。 もし、この作業を自動化できる方法をご存知でしたら、ご教示頂ければ幸いです。

取り急ぎ、お礼まで。

千代

投稿日時 - 2007-10-30 14:41:18

あなたにオススメの質問