こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

こんなに病気持ちで生きてられる?

67才男性。在職中の職場の健康診断では大腸ポリープ(経過観察中)以外の病気は発見されずある程度健康かなと思ってました。
ところが、昨年退職し市が実施する健康診断を受診したところ、色んな病気が発見されました。胆石、甲状腺、副腎、不整脈等の異常です。これらはすべて、手術とか急な措置は必要無いという診断で、定期的に再検査するといういわゆる「経過観察」と言う事になっております。
若い頃から腰痛があり現在もマイクロ波治療中、その他中耳炎、歯科通院中。下腹部鈍痛で泌尿器科に行ってますが特に前立腺関係の異常は無いと言う事です。時々立ちくらみやめまいがするので、来週脳のMRIを受けます。
現在の体調は下腹部鈍痛と異常に寒がりということです。
年も年だし、しょうが無いのかと思いますが、でもこんなに多くの病気をもっていて不安で一杯です。

投稿日時 - 2007-10-30 10:01:54

QNo.3473805

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

「病は、気から」ですよ。

「病」は、お医者さんが治してくれます。
「気」は、自分で面倒見ないとね。

「不安」を忘れる「こと」を「始めればいい」んですよ。
まだ、67。「ワカゾウ」じゃないですか。なにか「行動をおこしましょうよ」。一生懸命になれるもの、見つけましょうよ。
人生の「楽しみ」は、これからじゃないですか。

「実際、生きて、こんなにしっかりと文章も打てるのだから」まだまだですよ。

「悪い所は診てもらい、悪い心は捨てましょう。」

逆に、いい機会だから「死」をみつめるのもいいかもしれません。
わたしは、残された家族が困らないように「保険の見直し」と「遺言書」の作成をしました。
あとは、静かな日常を「いつものとおりに」過ごすだけです。
いつ「お迎えが来ても」悔いはありません。

「残された日々」(どのくらいかわかりませんが)を【人間らしく】(笑い、泣き、他人の痛みをわかり、他人を助け、他人と協力し、創造してゆく。)生きてゆこうと考えています。

投稿日時 - 2007-10-30 10:26:45

お礼

早速のご回答有難う御座いました。67才で「ワカゾウ」と言われますと何かほんと嬉しくなりますね。何か好きな事に集中し不安を忘れる事が出来れば大分楽になれると思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-10-30 12:55:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

はじめまして 32歳の主婦です

私は、線維筋痛症という病気です。完治はしません。
多発性硬化症の疑いもあり、こちらは難病なので、発病したら完治はしません。
あなた様とは病気は違いますが、あなた様の不安なお気持ち、よくわかります。
私も、医師に病名を告げられた時は、この先、どう生きていけばよいのか、、、。
私の存在価値は何もないのでは、、、。
ずっとそう思っていました。

でも、主人や両親、友人が支えてきてくれたお陰で、今の私がいられる。そう思うようになりました。
身体は辛いですが、人に感謝する気持ちを改めて、感じるようになれて、良かったとそう思っています。

不安で仕方ないと思いますが、今まで頑張ってこられたのですから、
今は、ゆっくり休む時間だと思って、のんびりしてみませんか?

投稿日時 - 2007-10-30 10:35:15

お礼

早速のご回答ありがとうございました。
皆様に暖かいお言葉を頂くとほんとに嬉しく病気の半分は治ったような感じがします。

投稿日時 - 2007-10-30 13:01:43

あなたにオススメの質問