こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

なぜレッドソックスが世界一なのか?

本日、メジャーリーグを制したレッドソックスに対して各マスコミは「世界一」をつけて報道していますが、何処の国のチャンピョンとも対戦せずに「世界一」はおかしいと思うのですが、どうして世界一なのでしょうか?

以前行われたワールドベースボールクラシックでは日本が優勝したので日本一になったチームが世界一ならまだ納得できるのですが途中敗退のアメリカが世界一を名乗るのはおかしいと思うのですが。

投稿日時 - 2007-10-29 14:14:36

QNo.3471398

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

「ワールドシリーズ」だから世界一といってるんですね。
この名前の由来はスポンサー(The World)から名前を取った、将来各国が参加する意味も込めて(当然実現していません)という説などがあります。
始まった1900年ごろはまだ何処も野球は普及していませんし、100年以上続く伝統のあるイベントなので名前は変えにくいのもあるかと思います。
現状は当然質問者の言われるとおりですから、当然異議はありますが、先に名前を付けた以上は早いもの勝ち、アメリカの自己満足?と思ってよいかもしれませんね。

本当の意味でのワールドシリーズを実現したいという声は以前からありますが、
 ・さかんな地域が限られている(北・南アメリカとアジアぐらい)
 ・メジャーリーグのスケジュールが厳しい
  (現に五輪なども選手派遣を拒否している)
 ・興業的な問題でシーズン中の試合数を減らす考えがないので、
  実施するとすればWBCのようにシーズンオフ時に行なうことに
  なるので、辞退する選手も続出することが予想され、
  世界一決定戦とはいえなくなる(WBCのときも松井などが辞退)
などの理由で実現は難しいようです。

投稿日時 - 2007-10-29 17:15:55

お礼

回答ありがとうございました。

英語を勝手に日本語に訳しただけだったのですね。

投稿日時 - 2007-10-29 17:27:20

ANo.6

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.5

ワールドシリーズの「ワールド」をそう訳しただけの事です。
別に訳す必要もないわけで、「ワールドシリーズ制覇」でいいだけの事だと思いますね。

ワールドベースボールクラシックは事実上全米オールスターが出場したわけではありませんから日本が優勝したから世界一を名乗っていいのかどうかはちょっと疑問ですが、じゃあレッドソックス相手に日ハムや中日が7試合やって4試合勝てるかというとこれもまた疑問ですし、日本や韓国からトップクラスの選手がメジャーに行くのも事実ですから、「勝手に言ってれば」程度に思っておけばいいのではないでしょうか。

投稿日時 - 2007-10-29 16:50:50

お礼

回答ありがとうございます。
ワールドベースボールクラシックではアメリカはオールスターじゃなかったのはアメリカが選手を集められなかった(集める手腕がない)だけなのでそれを負けた理由にするのはどうかとも思いますが。

また、レッドソックスに勝つか負けるかはやってみないとわからないと思います。

そうですね勝手に言ってればと聞き流すようにします。

投稿日時 - 2007-10-29 17:25:55

ANo.4

>各国の優勝チームどうしで世界的に対戦したことが無いので「メジャーリーグは世界一のトップリーグ」とはならないと思うのですが?

かつて、リトルリーグの試合で
台湾のチームがアメリカのチームをコテンパンに圧勝したとき
(たしか25-1とかそんなスコア)
リトルリーグ選手権のアジア枠が減らされたことがありました。

そんな大会を作っても、どうせWBCと同じくアメリカ主導ですから、
そんな風にされるかもです。

ところで、ワールドシリーズチャンピオンを「世界一」と呼んでいるのは日本だけだと思うので
(アメリカではちゃんと「World Series champ」また単に「Champ」と呼んでいるようです。少なくともMLBの公式サイトを見る限りは)
この呼称に関しては、むしろ日本の捉え方の問題だと思います。

投稿日時 - 2007-10-29 16:41:06

ANo.3

>何の裏付けもないアメリカの自己満足と捉えても大丈夫でしょうか?

基本的にはそれでオッケーよ。
彼らが傲慢なのは、歴史を見ても明らかでしょ?

ただね、よく聞く彼らの言い分としては
「俺たちはどこの国の選手も受け入れている。
その中で戦った1位なのだから世界一」というもの。

実際、MLBはアメリカで行われているけど
純粋な「アメリカ国民のリーグ」とは言えない部分はある。
アメリカ国民以外の選手率はわりと高いしね。
http://www.nfljapan.co.jp/season/column/business/vol012.html#14

日本と違って外国人枠なんてものもなかったはず。
以下のサイトには、はっきり「ない」と書いているね。
http://bohemie.air-nifty.com/blog/2005/05/post_b904.html

だから「ワールドベースボールクラシックで
アメリカが優勝していないんだから」という理屈は
必ずしも適切ではない。
両者を構成するプレーヤーが違うのだから。

投稿日時 - 2007-10-29 16:25:11

お礼

回答ありがとうございました。

そうですね、両者を構成するのは国民のみの国代表か外国人を含むチーム代表みたいに違いますね。

投稿日時 - 2007-10-29 17:21:40

ANo.2

なんでも世界一が好きなアメリカ人の国民性と言えばそこまでなんですが、実は私も昔よくこのネタで友人たちと突っ込みを入れまくっていたことがありました(^_^;) スーパーボールのようなネーミングでも考えればいいのにとは思うんですがね。

とはいえ、無理に考えれば日本のプロ野球はMBLからは、はなから相手にされていなかったし(最近はもちろんその事情も変わりましたけどね)、ほかにといえばエクズポズとブルージェイズがカナダに本拠地を置いていることもあって、「地球上にあるプロ野球は俺たちだけジャン。だったらMBLのトップはイコール世界一だぜ、イェー!」なんてのりでやってたんでしょうね(笑)

とはいえ現状を見ればそんな子供じみた理屈が今でも通るかどうか少々怪しくなってきましたが、だからといって日本や韓国、台湾などの外国の優勝チームを招待して真のワールドシリーズを開催することはまずないでしょうね。だってWBCで身にしみたように、自国以外の国のチームの強さを一番良く知っているのはMBL自身ですからね。

まぁ、なんでも一番が好きなお子様のような国なんですから、好きにやらせてあげればいいじゃないですか(笑)

投稿日時 - 2007-10-29 16:21:46

ANo.1

アメリカ感覚では「メジャーリーグは世界一のトップリーグ」ですので、そこで優勝したチームは自動的に世界一なのです。
まぁ本来ならサッカーでいうトヨタカップのようなクラブチーム世界一決定戦で決めるべきなんでしょうが・・・そこまでまだ世界的に整備されてませんので。

WBCは「国別対抗」ですから今回の件には関係ないでしょう。
サッカーでもW杯優勝していない国からクラブチーム世界一はよくでますので。

投稿日時 - 2007-10-29 14:23:11

補足

各国の優勝チームどうしで世界的に対戦したことが無いので「メジャーリーグは世界一のトップリーグ」とはならないと思うのですが?

何の裏付けもないアメリカの自己満足と捉えても大丈夫でしょうか?

投稿日時 - 2007-10-29 14:53:36

あなたにオススメの質問