こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

旭山動物園

旭山動物園は今人気で有名なのですが、来月4日に、この動物園で、2時間自由に見学出来るツアーに行きます。この動物園で2時間過ごすのに効率よく見学する方法があったら教えてください。20代~70代までの3世代家族での旅行です。又、昼食は園内の何処で、何がお勧めですか?
11月なので園内は寒いでしょうか?どんな格好で行ったらよいでしょうか?お土産は何がお勧めでしょうか?教えてください。お願いします。

投稿日時 - 2007-10-27 21:36:02

QNo.3466754

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

動物園好きの旭山動物園リピーターです。
最近はテレビの影響で、とかく動物園が好き!動物が好き!と言う方じゃ
ない方も多く旭山動物園は混みこみです。多くの方は質問者様と同じで
「話題の場所だけに見ておくのもイイかな~と思って」とバスツアーで
2時間滞在などで動物園に来られます。
そして短い2時間の滞在時間でテレビでやっているようなホッキョクグマの
ガラス越しのドボーンや、マリンウェイをスイスイ泳ぐアザラシがいつでも
見れると勘違いしていらっしゃる方も多いです。
あくまでも生態行動展示ですので、動物のああ言った行動に関しては動物任せです。
ホッキョクグマに関しては「もぐもぐタイム」に合わせて行けば見れますが・・・
私は行く度にすれ違う観光客の口から「なんだ、寝てるだけなのか」
「テレビでやってるみたいなショーは無いワケ?」「動いてないからつまらないね」などと
言っているのを聞いたりします。動物ですから昼間は寝てる事が多いです。
ましてバスツアーは時間の都合上、動物が一番寝ている昼間に着くケースが
殆どです。仕方が無いと思います。見せているのは行動でありショーではありません。

効率よく見学・・・テレビで話題になっているから行ってみたいと言う程度でしたら
ペンギン・アザラシ・ホッキョクグマの3つの施設に入るだけで充分でしょう。
11月4日に行くと言う事なので、冬季開園になるのでチンパンジーとオランウータンは室内展示になりますので。
3つの施設に見学スポットを絞れたら、次は旭山動物園ホームページにて
「もぐもぐタイム」の時間をチェックし上手く回るのが一番ではないでしょうか?
ただ、丁度バスツアーが来る時間帯に「もぐもぐタイム」を実施しないケースもあります。
その場合、ホッキョクグマは陸地をウロウロしてただけだったね。などに
なります。でも、文句を言ってはいけません。それが本来の姿なのですから。
アザラシのマリンウェイも、最近ではアザラシ自身がマリンウェイに飽きてしまっており
施設がオープンした頃に比べると通る率はグンと下がっています。
いつもいつも通っているワケではありません。なんだ、通らないのか。と
直ぐに施設を出てしまえば見れません。15分も待てば多分見れますから
暫くマリンウェイの前でじっと待って下さい。
ペンギンに関しては気温が下がるとぐっと泳いでいる時間が増えますので
晴れてさえ居れば青空を飛んでいるようなペンギンを見る事が出来ます。
昼食は、じっくり食べるようなレストランのような物は無いに等しいです。
東門にレストハウスはありますが、ツアー客でごった返しています。
昼食を食べる為に待っていたら動物園は見れないに等しくなります。
東門からペンギン・アザラシ・ホッキョクグマ舎は坂を下って結構距離がありますし。

お土産は、お好きな物を買われたら良いと思います。
旭山動物園でしか買えない。と言うモノでしたら、オフィシャルカプセルズー
いわゆるガシャポンです。1個300円。全部で6種類ですがガシャポンなので
6回したからと言って6種類集まるかは運次第です。

格好は、11月の旭川は寒いです。ですが他の方も回答していらっしゃるように
バスの中は暖房が効き過ぎて暑いくらいになるかもしれませんので
上に厚手のコート。と言うのが一番だと思います。
靴も名の通り「山」の動物園ですので、履きなれた靴が一番だと思います。

投稿日時 - 2007-10-27 23:13:04

お礼

とても親切にご回答いただき有難うございます。
何だか、すでに旭山動物園に行った気分になってしまいました。
ご回答文章を拝読しながら自分の心情と重なってきました(笑)
動物が特に好きでも無い私にはきっと文句ばかりになりそうでしたが、ご回答の通りの動物の様子でしたら、文句も出ずに、あーやっぱり・・って思えます。本当に有難うございました。
大好きな動物が特にあるわけでも無いうえ、苦手な寒さと闘う自分の姿を想像しています。が、動物園好きのリピーターさんには本当にご迷惑な客の一人で申し訳ないです。

投稿日時 - 2007-10-28 19:45:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

旭山動物園は旭川市内よりも寒いです。2時間外に出ずっぱりということを考えるとまだ足元は積雪等無いのであまり気にしなくてもいいですが、冷えてしまわないように冬の格好をしていた方がいいでしょう。
また気温は天候にかかわらず最高気温で10度以下とみておいた方がいいです。
バスでのツアーでしょうか?バスの場合は車内は暑く、外に出ると寒いということが考えられますので、厚手のコート・マフラー・手袋を用意し、車内ではそれらを脱いでおけるようにした方がいいです。
また、旭山動物園はアップダウンのある動物園ですので、できればカジュアルな格好がいいです。靴もおしゃれなものよりもスニーカー等が無難です。

効率よく廻る…という意味がちょっとわからないのでアドバイスは出来ません。まず興味のある動物だけを廻りたいのか、とにかく数多くの動物を見たいのかにもよると思います。沢山の動物のもぐもぐタイムを観たいということであれば動物園のHPに時間が載っていますからそちらを観て計画を立てるといいと思います。

食べ物はああいう場所ですからそれなりのものしかありません。
あまり期待はされないほうがいいと思います。

参考URL:http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

投稿日時 - 2007-10-27 22:05:17

お礼

早々に有難うございます。
やはり何だかとても寒そうですね。
バスツアーです。最高気温10度以下・・・・本当に真冬ですね。
今日は私の住んでいる地方は最高気温24度くらいでした。
風邪を引かないように暖かい格好が一番の様ですね。コートをたんすから出して準備します。
TVなどで旭山動物園がよく宣伝されている様なので、一度は行ってみたいと思っただけで、個人的には動物園は特に好きでもない私です。(笑)

投稿日時 - 2007-10-27 22:20:28

あなたにオススメの質問