こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ダウンロードができないのです。

パソコンに関して超~初心者の私です。。
先日からMacromedia Shockwave Player.のダウンロードをしたくて、何度もダウンロードセンターを訪ねています。
「今すぐインストール」のボタンを押すと、「InternetExplorerのオンデマンドインストール」という小画面が立ち上がり、勝手に砂時計が出ました。
しかし画面の中の「ダウンロードサイズ」「ダウンロード時間」には何も表示されず、1時間待っても何も変化がありません。仕方が無いのでいつも「キャンセル」でその画面を消して、ダウンロードを諦めていたのです。
それでも何とか出来ないものかとカチャカチャ触るうち、そのオンデマンド画面の「どのコンポーネントもダウンロードしない」にチェックを入れてしまい、今はその画面すら表示されなくなってしまいました……。前と同じく「今すぐインストール」を押すと、「この画面にはShockwaveの画像が含まれてーーーインストールしますか?YES。」→「ダウンロードセンターのHP」に戻る→「インストールしますか?」→「ダウンロードセンター]……を繰り返すありさまです。
 そこで(過去ログを拝見し)、オプションの「オンデマンドインストールを行う」のチェックを外して再起動してみたり、またチェックを入れて再起動してみたりしましたが、何も変わりませんでした。
長くなりましたが、質問は、
 (1)今の状態は、Shockwave に限らず例えば他の何かをインストールすることすらもできないのでしょうか?
 (2)せめてオンデマンドの小画面が出る状態に戻せないでしょうか?
 (3)Shockwaveを手に入れるためにはどうすればいいのでしょうか??

ちなみにInternet Explorer5.00(?)を使っていて、セキュリティーは中です。  Flash Player は正常に動きます。
よろしくお願いします。。

投稿日時 - 2002-08-29 13:31:48

QNo.346264

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

IEのアンインストーラは、[コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除]-[インストールと削除]のリストに[Internet Explorer#.#とインターネットツール]という名称で登録されていると思います
これを選択して[追加と削除]をクリックするとオプションダイアログが開きますので、[Internet Explorerを修復する]を選択すると自動的に修復が行われます

また、IEの設定情報はこれとは別にWindowsレジストリ(Windowsの設定ファイルセット)に登録されていますので、こちらの情報の修復も試みるなら、(Windows上の(仮想)MS-DOSプロンプトではない)MS-DOSモードか起動ディスクのMS-DOSから、scanreg /fixコマンド(/の前のスペースを忘れずに)を実行します(ただしWindows95にはこの機能はありません)
なおscanregコマンドには /fixオプションのほかに /restoreオプションもあり、こちらは事前に自動的に取られていたレジストリのバックアップを復元するものです

ただ、会社のPCなどで、実際にインターネットを介してのアップデート/インストールが制限されているのなら、そのメッセージの通り、ネットワークの管理者に問い合わせて、制限ポリシーを(一時的に)解除してもらうなりした方がいいと思います

投稿日時 - 2002-08-30 00:09:16

お礼

ご親切に2度も教えてくださってありがとうございました!!
(出掛けていた為に、お礼が遅くなりましてすみませんでした。)

お陰様で「元通りに」オンデマンドが起動するようになりました!!(^0^)/
まだShockwave Playerのインストールは出来ないままなのですが…(苦笑)
それでも壊してしまったのではないかと心配していた事は解決しましたので、ホッと胸を撫で下ろしています。
修復できた事がとっても嬉しいので、締め切ってお礼のポイントをつけさせていただきます。
本当にありがとうございました!

投稿日時 - 2002-09-01 23:15:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

> 「オンデマンドインストールを行う」のチェックを
> 外して 再起動してみたり、またチェックを入れて
> 再起動してみたりしました

これで、オンデマンドインストールが自動開始される状態に戻らないと言うことは、IEが破損している可能性もあるかと思います
アンインストーラから修復オプションを実行してみてはどうでしょう?(修復後、Windows Updateなどでセキュリティパッチを適用し直すのを忘れずに)

投稿日時 - 2002-08-29 15:31:40

お礼

回答をありがとうございます!
…とっても嬉しい反面、実はあんまり理解できてなくて…懲りずに教えて頂けますでしょうか?
IE-はInternet Explorerの事ですよね?(あ…Singolloさんのため息が聞こえてきそうな…ごめんなさい。。。)  「破損している」ー私は大変な事をしてしまったんですね(驚)
アンインストーラーというのはどこから入っていけばいいでしょうか。その画面に修復オプションの選択肢があるのですね?
また、Windows Updateを今のぞいて見たのですが、下記のような表示しかありませんでした。
「組織内でのソフトウェアのアップデートに Windows Update を使わない設定になっています。お使いの Windows コンピュータをアップデートするには、ネットワーク管理者にお問い合わせください。」
上の「ツール」から入りましたが画面が違いますでしょうか?セキュリティパッチ(←セキュリティの設定の事で合ってますか?)はここから変更できますか?
お礼どころか、質問攻めで本当に申し訳なく思います。どうか見捨てずによろしくお願いします。

投稿日時 - 2002-08-29 22:11:12

あなたにオススメの質問