こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

<<至急>!!>自分は悪くないはずなんだけど

異性の友達に恋人ができたんですが、その友達は恋人にメールチェックされるそうです。
でも、以前その友達に旅行先の土産を買って来てもらうように頼んでおり、
それに関しては渡すと、メールで言っていました。

それで、「○月△日予定ありますか?」とその友達が聞いてきたから
自分の予定を入れました。
でも、その友達は下宿していて、実家に帰る時に渡すという事なので、
『実家に帰る時間が分からないから時間決められない。
何時に実家着予定?』と返信しました。
送ったのは今月23日なんですが、いつもはもっと返信早い人なんです。

でも、土産を渡すと言っているのは来月初旬だし(初旬の中でもかなり頭)、
土産を頼んでいるのは自分だけど、それを渡すとわざわざ言ってきたのは友達のほうだし。
自分が強引に『土産は約束だから!!』と言ったのなら返信しにくいのも分かりますけど、
そうではないので返信くらいほしいものです。

でも、言ってみればまだ2日。
ただ、こういう関係なだけに気になる。
もし、最悪このまま返信くれなかったらその友達は(事情はともあれ)裏切り者ですよね?
周りの意見を聞いたら、もう少し待っておけという人もいれば、
これでは友情も築けないからサッサと片付けてしまえという人もいます。
でも、これはその友達の動き方次第で…。
その友達が好き勝手するんだから、こっちも思う事相手気にせずメールして
ボロカス言えばという説もあるんですけど、皆さんはどう思いますか?

投稿日時 - 2007-10-25 23:14:00

QNo.3461465

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(24)

ANo.24

最初のうち質問者さんは補足で、

>土産をもらえない事が問題ではありません。

>どちらが悪い・悪くないの話ではありません。

>相手が友達だろうと恋人だろうと、あと、性別も関係無い

と言っていて、そうするといちばん最初の質問はほとんど関係ない事が書いてあるという事なので本当チンプンカンプンでした。

でもなんとかご自分の気持ちを整理できて解決しそうで(たぶん)良かったですね。
ちゃんと回答してくださった人には感謝した方がいいですよ。

投稿日時 - 2007-10-26 21:35:28

補足

再投稿有難うございます。

せかせかした生活なのもあり、伝えるべきものが伝わっていなかったのかもしれませんね。
「言いたいのはそうじゃない!」って気持ちもありましたが、この回答頂いて、
「これじゃ伝わりにくかったのかな」と、見つめ直せるようにもなりました。
どの回答者様とも喧嘩のようなみっともない事はしたくないです。
まさか、補足もお礼もしていない回答者様(あなた)から再投稿あるとは思っていませんでした。
なので、本当に親身になって考えて下さって、
理解できないなりに少しでも理解してくれようとして下さった回答者様にはとても感謝しています。
言葉が足りない(あるいは余計?)な所もあったかもしれませんが、
ヒートアップせず、冷静に回答して下さって良かったです。

投稿日時 - 2007-10-26 21:53:11

ANo.23

見てて思ったんですが、代理を頼んだだけでしょ?
相手が親切で、OKしてくれただけでしょ?
しかも、代金も支払ってないんでしょ?

そもそもの始まりが、「買ってきてもらえたらラッキー」程度じゃない。

>「人間としてどうなの?」的な事は冷静に言おうと思います

言いすぎ。
あなた、何も損もしてないでしょ?
滅多に気軽に会えないような、遠方の友人の旅行に
代理購入頼んで、実家まで来てくれるって言うんだから
気長に待ってはいかがですか?
どっちかというと、質問者さんの騒ぎっぷりとか
質問内容の裏切り者だとか思考の方が、「人間としてどうなの?」と
思うけど。

そんなに、友情壊してまで欲しくて楽しみにしてて
人間としてどーよ!?って言うほど入手したい物なら
ご自分で、旅行に行って買ってきてはいかが?

代金払ったのに、連絡途絶えたなら
質問者さんの言い分も話も題名も、理解できますけどね。

投稿日時 - 2007-10-26 20:50:36

補足

>「買ってきてもらえたらラッキー」程度じゃない。
頼む前ならそうかもしれません。
でも、頼んでOKを出した以上、内容に関わらず「約束」だと思いますが。

>人間としてどうなの
Re:1言い過ぎ
言い過ぎであっても間違いではないと思います。

>友情壊してまで
こちらが悪いとおっしゃりたいのでしょうか?

そもそも、質問の意図を把握してないように思います。
質問内容についてはNo12の補足で書きました。

※土産が手に入るか・入らないかの問題ではないんですよ。

投稿日時 - 2007-10-26 21:17:37

ANo.22

その方はなにか理由があって返信されないのでしょう。

それを確認するのもしないのも質問者さんの自由ですが、返信するしないもその方の自由だし。
約束はもちろん守らなければいけないものですが、何かの事情で守れない場合もありますから。

でも事情に関わらず、そういうお友達は「裏切り者」だから「縁をきる」なら解りますが、恋人にチェックが入れられてしまうであろうメールにボロカス書いて報復のようなことをする事になんのメリットがあるでしょうか。

と思います。

私なら、待ちますよ。あてにしないで気長に。
大切な友達なほど、「信じる」気持ちのほうが先にでてきますから。

投稿日時 - 2007-10-26 20:18:45

補足

ボロカスに言うというのは自分の意見でもありませんし、
そういう事はしないでおこうとは思っています。
今の所、約束の日が近付いてきたら再確認してみるつもりではいます。
最悪、ずっと返信が無かったら、ボロカスではありませんが、
「人間としてどうなの?」的な事は冷静に言おうと思います。
友達がその事に何を感じるかは分かりませんが…。
ただ、まだ約束の日が来ていないので
友達を「裏切り者」と断言してしまうのは問題なんですけどね。

投稿日時 - 2007-10-26 20:35:27

ANo.21

>質問→No12の補足

だから思う通りにと。

投稿日時 - 2007-10-26 18:30:51

ANo.20

#16です
以下、推測ばかりになりますが、宜しければどうぞ
尚、推測が外れていたら、失礼な内容かと思います。その点は先にお詫びいたします

>単に「代理で買って来てもらっていい?(限定なので)」と聞いて、Okをくれて、

それは「代理購入を依頼した」状態と一般的に言われます

>金を払うつもりや、金を払わずもらうつもりという「つもり」はどちらでもなく、
>単に「代理で買って来てもらっていい?(限定なので)」と聞いて、Okをくれて、
>現時点で明らかに言える事は「金を払っていない状態」だという現状だけです。

上の文章を読むと「タダでもらおうと画策してる?」と裏読みしてしまいます

>「土産」か「依頼した品」かと言われると表現しにくいですが。

とも言ってますし、つまりあわよくばプレゼントしてもらおうと考えてらっしゃるのでは・・・

土産扱いにしてもらいたいから、非常に欲しい物だけど催促するには二日じゃ早過ぎると感じているのではないでしょうか?
ただし、二日も連絡しないのはどういうことだとも思っている
この二つの考えが矛盾してしまうから、微妙な質問になっているのではないでしょうか?

その他の複数のご友人様に相談されているようですが、人によって上記の二つの考えのどちらかを強く持って説明した為に、アドバイスが分かれてしまったのではないでしょうか?

また、「プレゼントしてもらおうなんて考え」が彼女さんに伝わったら、揉めて当り前だと思います

以上より、「代理購入を依頼した」状態と認識して、素直に現時点(または納得いくタイミング)で確認するのがベストだと思います

投稿日時 - 2007-10-26 17:12:48

補足

何度も投稿して下さって有難うございます。
No19の補足にも書きましたが、土産=プレゼントとは企んでいません。
あと、ここでの質問はNo12の補足に書いた通りです。

投稿日時 - 2007-10-26 17:40:38

ANo.19

No14.No18です。

>現時点で明らかに言える事は「金を払っていない状態」だという現状だけです。

この状態なら・・・待つしかないのでは?
「頼んだんだから」
「OKしたんだから」
「日にちまで指定してきたんだから」と言ってますけど
そのワリには、貴方の方は・・・

>この現状に対し友達がどう思い・自分がどう思っているかという事は断言し兼ねます。
「代理で買って来て」を、買ってプレゼントするつもりでくれる人もいれば、
あくまで「代理」しただけだという感覚の人もいるからです。
実際どちらのタイプもいました。

これは、ちょーーーーっと厚かましいんじゃない?と思います。
どっちのタイプなんて関係ないと思いますよ。
代理でも頼んで了承してくれたとしても、『お金は払ってない』という
事実が、一番考慮されるべきだと思うので
そういう話なら・・・・

『黙って待つ。このまま連絡無くても恨むのはお門違い』

というのが、私の判断です。

>金を払うつもりや、金を払わずもらうつもりという「つもり」はどちらでもなく、

あと、個人的にコッチの考え方の方がどうかと思いますよ。
相手の出方を伺って、あわよくばタダで貰う気満々なのが
姑息に感じます。
相手のタイプとか関係なく、『頼んだ』んですから
払うの前提で行くのが礼儀では?

どうしても、催促してでも品物が欲しいなら
「御代もまだだし、お礼もしたいので早めに連絡くださいねv」と
送ってみては?
ひょっとしたら、「御代の事に触れないなんて失礼だ」と
怒っている可能性もありますよ?

投稿日時 - 2007-10-26 17:12:00

補足

金を払っていないのは確かです。
でも、これは、最終「タダでもらう」事が狙いではありません。
これは断言しておきます。
もっと言っておくと、金は払う気でいます。
でも、仲は良かった関係ですので、『金のやり取り』で繋がっていない部分もあるんです。
それは、その時の状況に応じて判断しようと思っています。
あと、その友達とは普段簡単に会える所に住んでいない者同士なので、
金を払ってから買ってもらうわけにもいかず、
しかも、代理を頼んでから旅行(仕事の関係上)に行くまでの日の間が殆ど空いていない状態だったというのもあります。
サイト上の文面だけの判断しかできないので「いやらしい」心の持ち主だと感じさせたかもしれませんね…。

投稿日時 - 2007-10-26 17:30:42

ANo.18

No14です。

>「土産」は社交辞令ではありませんし、限定物なので頼んだのです。
「限定物」だからわざわざ友達に頼んだ点においては友達も察してくれていると思います。

との事ですが、当然お金は渡して、お願いしたんですよね?
そして、それは『お土産』ではありません。
『お土産』だと思っていたから、忘れれば~と書きましたが
それは、『依頼した品』です。『買物』です。
なので、メールは遠慮なくしてOKだと思います。
『あれから連絡ないんだけど、メール届いてる?何時に実家に行けばいい?』と。

既に、「我が侭で買物頼んでいる」時点で負担かけているので
早々に、メールを送って『お礼の手土産持って』お伺いするのが
よろしいかと。

投稿日時 - 2007-10-26 16:38:20

補足

う~ん…
「土産」か「依頼した品」かと言われると表現しにくいですが。
金は渡していません。
金を払うつもりや、金を払わずもらうつもりという「つもり」はどちらでもなく、
単に「代理で買って来てもらっていい?(限定なので)」と聞いて、Okをくれて、
現時点で明らかに言える事は「金を払っていない状態」だという現状だけです。
この現状に対し友達がどう思い・自分がどう思っているかという事は断言し兼ねます。
「代理で買って来て」を、買ってプレゼントするつもりでくれる人もいれば、
あくまで「代理」しただけだという感覚の人もいるからです。
実際どちらのタイプもいました。

投稿日時 - 2007-10-26 16:53:11

ANo.17

疑問符がついているところだけに対して回答したいと思います。

>もし、最悪このまま返信くれなかったらその友達は(事情はともあれ)裏切り者ですよね?
返信のないまま、当日を迎えたならば「裏切り者」とまでは思わないまでも、失礼な人だなぁとは思います。(裏切り者って、私の中ではもっと強烈なことでこちらを傷つけた相手に使うものというイメージがあるので。。。語彙の認識の差でしょうけど)
事情が納得するようなものであっても「仕方ないけど、メールの1本も出せないなんて、要領の悪い人ね」と思うかもしれません。
ただし、事情が身内の不幸や本人の体調不良などであれば、許します。

>ボロカス言えばという説もあるんですけど、皆さんはどう思いますか?
「ボロカス言う」ってもっとケンカ腰な気がするので、ケンカまではしません。
ただ、約束守らない人はヤダなぁと思うので、今後のお付き合いはしないようにしますね。フェードアウトします。

投稿日時 - 2007-10-26 15:53:12

ANo.16

本来返信はかなり早い方だが、今回は二日経っても返信無し
だから、おかしい・・・
そういう状態で、受け取り予定日自体はまだ先のようですし、ご質問者様にとって時間を決めてもらわないと困る、という状況でもないように見えます(予定日にご質問者様も何らかの予定が入ってるor入る可能性があり、時間的なブッキングの可能性がある訳ではない、と予想)
ならばそこまで騒ぎ立てなくてもいいのではないでしょうか?

>単に、【友達】自ら約束をしてきて、それに返事が無い
>(2日くらいでそんなに言うなというのは別として)のはどうなのか?と思ったので質
>問したんです。

ここではどうしても時間的な点が判断基準に入ります
つまり、「返事がない」と言ってもそれはあくまで今の時点での話であって、1分後に返事が来るかもしれません
可能性(このまま返事がないかもしれない)だけで判断するのはちょっと問題あると思いますよ

と云う訳で、予定日はまだ先ですしやはり二日くらいじゃ・・・
ご質問者様に特別な事情のあるなし関係なく、そのように思うのであれば、素直にその旨を伝えて確認するのが一番だと思います
先方も実家に着く時間がまだ判らないから返事してない可能性が高いと思います
ちなみに、「まだ時間が判らないから返事は一寸待って」と返す非常に相手の事を考える人もいますが、内容を読む限りではそこまでしなければならない事情にも見えません
また、相手の事を考えると言う意味では、ご質問者様の考え方はちょっとマイナス点かな

時間を決めてもらわないと困るというのであれば、尚更その旨を伝えて「こっちの予定を確定する必要があるから、何時までに返事下さい」と確認メール入れるべきでしょう

もしかしたら、ご質問者様がそのように返事を急がせる人だと認識しているから、普段の返信が早いのかもしれませんよ

>もし、最悪このまま返信くれなかったらその友達は(事情はともあれ)裏切り者ですよ
>ね?

なんか、非常に極端な気がするのですが・・・
一回約束を守らなかったら、裏切り者?
相手の事情も確認せずにその感覚であれば、まぁその程度の付き合いなのでしょう
少しは仲のいいご友人のようですから、そんな状態になった時に多少の確認くらいはするんですよね?

もしかして10万ぐらいする物をお土産としてお願いして、お金を渡していたのかな?
それであれば裏切り者扱いも納得いきますが、それでも確認ぐらいはしますよね

ただ、気になるのがこれ↓

>これでは友情も築けないからサッサと片付けてしまえという人もいます。
>でも、これはその友達の動き方次第で…。
>その友達が好き勝手するんだから、こっちも思う事相手気にせずメールして
>ボロカス言えばという説もあるんですけど

評判が元々良くないご友人なのでしょうか?
つまり過去に複数回同じような感じで人に迷惑をかけている?(現在はまだ迷惑かけているとは言えません)
そうであればご質問者様の考え方も納得いきます

取り合えずご質問文及び補足等を読む限りでどちらが悪いかと言えば、なんらかの返事を返していないご友人に僅かながら非があると言えますが、それでもご質問者様の方が焦り過ぎ+確認作業をしていないという点で悪いかなと思います
尚、これにはご友人の評判を加えていません(もし、元々用事などをすっぽかす癖がある人であれば、どっちが悪いかの判断は全く逆になる可能性あり)

投稿日時 - 2007-10-26 15:01:23

補足

>一回約束を守らなかったら、裏切り者?
いえ、「回数」の問題でもなければ「守らない」という条件だけで裏切り者と言えるものでもないと思います。
何故守らないのかという理由などにもよると思いますから。

確認メールはまだ入れていません。
回答者様の仰る通り、実家に着く時間がまだ分からないというのもあると思うし、
あまり即座に催促しても負担になると思ったので。
でも、いつかは確認メールを入れる必要があるとは思っています。

投稿日時 - 2007-10-26 16:11:12

ANo.15

No.11さんへの補足より

>>文章の組み立てがなってなくて内容が分かりづらい
>理解して下さる方もいるので文章のせいではないと思います。

私もなんだかよくわからない文章だなあという感想に一票。

No.3さんの回答&補足より

>お友達の方が悪くないです・・・
>どちらが悪い・悪くないの話ではありません。

質問者の質問の表題からして「自分は悪くないはずなんだけど」なのに、
じゃあこの人は何にこだわっているのだろうかと首を傾げました。

腹が立ったから掲示板で愚痴って同意してもらおうと思ったところ
意に沿わぬ回答が来てますます不機嫌になった、という風に見えました。

もう少し待っても、さっさと片付けても、どちらでも思う通りにすればいいと思います。
世の中なかなか思い通りには行きませんがこれからも頑張ってください。

投稿日時 - 2007-10-26 11:56:07

補足

質問→No12の補足

投稿日時 - 2007-10-26 16:29:34

ANo.14

>異性の友達に恋人ができたんですが、その友達は恋人にメールチェックされるそうです。
でも、以前その友達に旅行先の土産を買って来てもらうように頼んでおり、
それに関しては渡すと、メールで言っていました。

まず、この時点で『彼女にいらぬ誤解をさせたかも』と反省します。
メールが遅いとか、電話はNGなんかを考えると
友人とはいえ、異性にお土産という事自体、『火種』だと察して
心配するでしょうし、私なら・・・・・

「無理を言ったのはコッチだし、今度皆で遊んだ時にでも~」とか
メールで断るかも。

もしこのまま、メールの返事がなくても「裏切り」とは思わないでしょう。
だって、お土産買ってきてー自体「冗談」の類で、本気ではないし
本当に買ってきてくれたら恐縮してしまって、
「○月△日予定ありますか?」ってメールの時に、「冗談のつもりだったのにごめんなさい。そしてありがとうvその日は空いていますが、せっかくなので、皆で遊べる予定など立てて、一緒に土産話も聞けるといいなぁw」と返して、そのまま相手が忘れても気にしないです。
実際、私も友人も「渡すつもりで買って渡すと伝えたのに都合が合わないで渡さなかったお土産」が何個かあったりします(苦笑

まぁ、お土産ですから。
イライラしないで、忘れてあげてもいいのでは?
そんな、「言ったの向こうじゃん!」とか「メールくらい」とか
このまま連絡こなかった「裏切りだ!」と、騒ぐ位なら
この後、貰っても嬉しくないでしょう。そんなストレス感じたお土産なんて。

「私の我が侭だったのに、本当に買ってきてくれたんだな~申し訳ない事しちゃったな~。気持ちに感謝感謝♪」
と、この話は相手が触れない限り、忘れてあげるのが一番だと思います。

投稿日時 - 2007-10-26 10:10:39

補足

すみません、概略だけ書いたんで分かり辛い所あると思いますが。
「土産」は社交辞令ではありませんし、限定物なので頼んだのです。
「限定物」だからわざわざ友達に頼んだ点においては友達も察してくれていると思います。
あと、彼女ができたと知ったのは土産を頼んだ後の話です。

投稿日時 - 2007-10-26 15:56:11

ANo.13

>これは、相手が友達だろうと恋人だろうと、あと、性別も関係無い気がするんです。

なら、

>こういう関係なだけに気になる。

とはどんな関係だから気になるんですか?

普通に友人同士の人間関係についての質問なんでしょうか?
どれだけ長い付き合いの友人か分かりませんが、メールの返信は早いとそんなに信じている人で、至急で気になるならすぐにでもメールして聞いてみればいいんじゃないですか?

投稿日時 - 2007-10-26 09:38:24

ANo.12

NO3です。

要するに貴女は、

>それで、「○月△日予定ありますか?」とその友達が聞いてきたから
自分の予定を入れました。
>でも、その友達は下宿していて、実家に帰る時に渡すという事なので、
>『実家に帰る時間が分からないから時間決められない。何時に実家着予定?』と返信しました。
>送ったのは今月23日なんですが、いつもはもっと返信早い人なんです。

この部分について、連絡をなかなかして来ない異性の友人について、どう対処したら良いかを聞きたいのですよね?

その前後の文脈は上記を補うために書いた内容で・・・

それならもう少し待って返事が無いようでしたら、一度メールで催促をしても良いと思います。
友人の予定が決まらない事には、貴女もその日の予定が立てられずに困るでしょうから。

ただ『裏切り者』扱いやボロカスに言うのは、この程度の約束を破っただけ(被害を特別に受けたわけでもないのですから)にしては、過激な制裁だと思います。
単純に『この人は彼女が出来たら変る人なんだ』と思っておいけば良いだけなのではないでしょうか。

※「この程度」というのは、確かに約束を破ると言う行為は良くないとは思いますが、そもそも友人が旅行に行く時に、
「お土産を買って来いよ!」
などのやり取りは、社交辞令の場合が多いと思います。
なので社交辞令として聞き流すのではなく、しっかりと土産を買ってきた友人は、貴女が言うように誠実な人だと思います。

ただ現在その受け渡しについて、貴女との連絡が現在上手くいっていないだけですよね。
その点のみをもって友人を否定してしまうのは、社交辞令で貴女とのやり取りを受け流すのではなくちゃんとお土産を買ってきた友人に対して、どうなのかな?と思い「この程度」と書きました。

投稿日時 - 2007-10-26 09:10:14

補足

そうです。
質問として聞きたいのは、回答者様が>を付けておられる部分です。

投稿日時 - 2007-10-26 16:20:41

ANo.11

たぶん文章の組み立てがなってなくて内容が分かりづらいんですよね・・。
あと至急って書いてあるけど、そんなに急ぐことなの?って感じだし。

メールチェックが厳しい彼女を持っている異性の友達との約束だから、返信が遅いけどなかなかメールもしづらくて、待たされているけどどうしたらいいだろう?ってことでしょうか?
私だったら気になるのでやっぱりどうなったのかだけメールすると思います。

投稿日時 - 2007-10-26 07:35:32

補足

>文章の組み立てがなってなくて内容が分かりづらい
理解して下さる方もいるので文章のせいではないと思います。

>至急
至急です。
これは、個人の感覚の問題ですよね。
良いも悪いも無いと思います。

>メールチェックが厳しい彼女を持っている異性の友達との約束だから、
>返信が遅いけどなかなかメールもしづらくて、
>待たされているけどどうしたらいいだろう?
解釈違います。

「恋愛相談」のカテゴリーを選ばなかった方が良かったかもしれません。
単に、【友達】自ら約束をしてきて、それに返事が無い
(2日くらいでそんなに言うなというのは別として)のはどうなのか?と思ったので質問したんです。
これは、相手が友達だろうと恋人だろうと、あと、性別も関係無い気がするんです。
「約束」という点において違いが無いと思うからです。
ただ、まだ約束の日まで日はあるし、どうしたら良いのだろうというのが質問です。

投稿日時 - 2007-10-26 07:57:29

ANo.10

その友達が返事をくれないことが気がかりなのですよね?
その気持ちはよく解ります。
ご自分が思っていること(ずっとこの先も返事が来なければ裏切り者と見なすということを)を、正直にメールで書いて送ってみることだと思います。そしたらそれなりにお友達から何らかの反応があると思いますよ。でもボロカス言うのだけはやめておいてくだいね。

投稿日時 - 2007-10-26 06:40:55

ANo.9

No.7です。

私はメールの返信がないときはすぐに電話して確認しますが、彼にはもう電話をされましたか?

あまり彼を責めるようなことをおっしゃりたくないとのこと。
他の方も書いていらっしゃいますが、客観的にみて、状況としては、例え、このままずっと返信がなくても、お友達を「裏切り者」と呼んだり、責めるほどのことではない気がします。

質問者様が彼を「誠実な人」だと信じていたように、彼が質問者様を「誠実な人」だと信じているとしたら、彼は「多少返信が遅れても待っていてくれる、あとで事情を話せばわかってくれる」と解釈して、質問者様に返信をしてこない可能性もありますよね。(ちょっと甘えているのかも)

彼には、今、質問者様とお土産を渡すためのやり取りをするよりも、どうしても優先しなければならないことがあるかもしれません。

彼を誠実な人と信じていたのであれば、彼には何かよほどの理由があって返信してこないと考えることはできませんか?

彼をとても好き(友達としてでも)だったとしたら、音沙汰がないのは心配というお気持ちになるのはお察しします。
それと同時に、彼には彼の事情があり、そこには友達という立場では立ち入れないこともあり、相手が友達には立ち入ってほしくないと望むこともあるのではないか、と察することもできます。

それほど大した理由ではないけれど、「今は」または「しばらくは」返信したくないということなのかもしれません。

いずれにせよ、先の回答でも書かせていただきましたが、質問者様が彼との友情を保っていきたいか否かで、対応や心の持ち方が決まるかと思います。

もし、彼と友達のままでいたいというお気持ちがあれば、他人の感覚や常識、事情や環境は、自分の尺度では計り知れませんから、「このまま返信がこなければ、どうする?!」というようなことを考えず、「何でもないといいな」って静観して待ってあげてみてはいかがでしょうか?
それがどのくらい続くかわかりませんが、彼と友達でいたいと望むのなら、待てると思うのです。
彼が無事ならそれでよい、と思うのはどうでしょうか?

もちろん、「あなたから言ってきたから私が返信してあげたのに、(ずっと)連絡してこないのはどういうつもり!」と考えるのも、質問者様の選択肢のひとつですが、それは、彼が質問者様を裏切ったのではなく、質問者様が彼を見限ったという話のような気がします。

質問者様にとって、彼が大切なお友達でしたら、質問者様ご自身のためにも、ぜひ、信頼してあげてほしいなと思います。

以上のことは、あくまでも、質問者様の彼に対するお気持ちが「普通の友達」ということを前提に書いております。

(ご質問にありました「専門家」というのは、私はカウンセラーの仕事をしており、人間関係の相談を多く扱っています)

投稿日時 - 2007-10-26 03:10:11

補足

電話は、友達が恋人からNGかけられているという旨は伝えてくれています。
だから、手段として「電話」は使えない状態なんです。

本文に書いてなくてすみません。

投稿日時 - 2007-10-26 07:21:24

ANo.8

No.3です。

話の流れがよく分かりません。
「最悪の事態」とか「周りの意見」とか入れずに、お友達と質問者さんの会話とあなたご自身の意見のみを簡潔に書いて欲しいです。

というより、他の方もおっしゃられてますが、縁切りだボロクソだ言う前にもう一度届いているかどうか確認してから言う言葉だと思い巻けどね・・・

投稿日時 - 2007-10-26 00:19:33

ANo.7

>いつもはもっと返信早い人なんです
>でも、言ってみればまだ2日。
>ただ、こういう関係なだけに気になる。

っていうところから、質問者様は、お友達になにかあったのかな?っていう、そのお友達を心配しているお気持ちがわりと強いのでしょうか?

いずれにしても、「そっちが都合を聞いてきたから教えたのに返信なし?!」と考えてしまうのもしかたがないとは思いますが、相手を「友達」と称しているのですから、「私の都合を聞いてくれてありがとう。私の予定を伝えたけど、あなたの都合が悪ければ、いつでもいいから(都合がついたら返信ちょうだい)」という風に考えてあげてもいいかなと思います。
もし、質問者様が、彼とお友達でいたのであれば、ですけれども。

投稿日時 - 2007-10-26 00:10:18

補足

そうです。
やっと気持ちを解釈して下さる方がいらっしゃってホッとしました。
>お友達になにかあったのかな?
そうなんです。
自分としては、一応その友達は誠実な人だと信じていたので。

ところで、回答者様は「専門家」と名乗っていますが、
どういう意味での専門家なのでしょうか?
心理学を勉強されていたり、このような経験をされた事がある方なのでしょうか?

あまり友達を攻めたくないとは思うんですが、
今どういう状況なのかという事がすごく気になって…。
よろしければ再投稿頂けると助かります。

投稿日時 - 2007-10-26 00:23:30

ANo.6

私も質問者さんがなぜそこまで怒っているのかわかりません。
メールの不着って可能性だってあるし、
もしかしたら彼女に削除されて友人の目には触れてない可能性も…。
あるいは、実家に帰る時間がまだ確定できなくて
返事できないのかもしれないし。
「この間のメール、届いてる?」って一度電話で
聞いてみてもいいんじゃないですか。

裏切り者とか、ボロカスに言うとか、意味不明です。

投稿日時 - 2007-10-26 00:00:03

ANo.5

ただの友達ではないんですか?
裏切り者、ボロカスに言うとかの発想がわかりません。
お土産もらえないから。
メールの返信がないから。
それだけで、裏切り者扱いとは、なんか寂しいですね。
その程度の友情なんでしょうか。
友達なら、『どうなった~?』ってメールか電話してみたら良いんじゃないんですか?
返信を忘れてるだけかもしれないし、携帯をなくしちゃったのかもしれないし、彼女にメール消されちゃったのかもしれません。

>ただ、こういう関係なだけに気になる。

こういう関係って?
気になるのに2日も待つからモヤモヤしちゃうんです。
さっさと電話して聞いてみましょう。

投稿日時 - 2007-10-25 23:57:29

ANo.4

こんにちは。

なぜメールの返事が2日ないだけで裏切り者になるのですか?
別に質問者さんには非がないのでしょう?
だったら堂々と待てば良いのではないですか?
そしてもう少し期間が迫ってきたら約束の確認のメールをすれば
良いだけの話ではないでしょうか?

正直メールの返事が以前より遅くなっただけでボロカスに言えだの
友情を切れだのいうのは短絡過ぎます。
逆に言えばその程度の期間が待てない程度の人間性しか持っていない
のですかと聞きたいですね。
質問者さんにとってそのお友達はその程度のお友達ですか?

投稿日時 - 2007-10-25 23:55:46

補足

メールが2日来ない事に対して「裏切り者」と言っているのではありません。
他の補足にも書きましたが、最悪ずっと返信が無かった場合です。
(返信がずっと無かった場合)【自ら】の約束を自ら破るという行為がどうかと思うんです。
約束の内容云々に関わらずです。

投稿日時 - 2007-10-26 00:09:17

ANo.3

お友達の方が悪くないです・・・

まず、お土産に関してですが質問者さんがその友達に頼んでるんですよね?「わざわざ渡すと言ってきたのは友人」と言われてますが、お友達は頼まれてた物を買ったから渡すと連絡したんでしょ?それのどこに落ち度がありますか?あなたが頼んだんだから、あなたが日程調整するべきなのでは?

この状況でなぜ好き勝手とかボロクソ言うとか、そういう話が出てくるんだかよく分かりません。

投稿日時 - 2007-10-25 23:55:20

補足

どちらが悪い・悪くないの話ではありません。
>頼まれてた物を買ったから渡すと連絡した
そうですよ。
誰もここに落ち度があるとは言ってません。
頼んだのはこちらです。
でも、友達の実家に着く時間も配慮しまいままこちらの都合だけで時間を希望したって友達は困る筈です。
だから、友達に合わすつもりで実家に着く時間の予定を聞いたんです。

投稿日時 - 2007-10-26 00:07:49

ANo.2

土産と言うのはそもそもが善意ですよね。
それを約束をしていてもらえなかったからと言って、『裏切り者』呼ばわりをする貴方は非常に器が小さいような気がします。

そもそも友人なら土産がもらえなかったら、『残念』と思っておけば良いだけの事で、それほど騒ぐような事ではないと思うのですが・・・

投稿日時 - 2007-10-25 23:47:46

補足

土産をもらえない事が問題ではありません。
土産であろうとなかろうと、【友達】自らが言ってきた約束を放ったらかすのはどうなのか という話です。
土産をもらえる・もらえないの話ではありません。
ただ、2日しか経っていなし、まだ完全に約束を破られたとは言えないので質問したんです。

投稿日時 - 2007-10-25 23:55:45

ANo.1

何で質問者さんがそこまで怒ってる(ボロカス言うとか裏切り者とか)
のか意味がわからないんですけど。。。

お土産をくれる時間のメール返信が2日ないから?
頂く立場の人の発言ではないと思いますよ。
どうしても欲しい物で、質問者さんがお金出払うから買って来てと
頼んでいた場合でも、買って来てくれた人の都合(メールの返信含め)
に合わすのが筋じゃないですか?

時間を決めないと、質問者さんが予定も組めず困ると言うのならば
電話してみればいい話だし、メールでその旨を丁重に説明するべきだと思います。
この状況であなたがキレるのは筋が違うと思いますよ。

投稿日時 - 2007-10-25 23:31:39

補足

別にキレてませんけど。
「裏切り者」というのは、最悪ずっと返信くれなかった場合です。
>相手に合わすのが筋
と思って、自分は【友達】が聞いてきた日程の予定をメールしたんです。
メールしてから2日ですし、「たったの2日しか経っていないし…」と思えば別に気にしないでも良い事です。
でも、土産を頼んだのは自分だけど、恋人がいてもわざわざ「土産は渡します」と言ってきたのは【友達】だし、
こちらはそれに対する返事もしているのだから、それでずっと返信無しはどうなのかと思ったんです。
>ボロカス言えば
というのは、周りの意見であって、しつこいようですが、自分がキレてるわけではありませんので。
因みに、周りも最悪の事態を考えた時の「意見」であって、誰もキレてませんよ。

投稿日時 - 2007-10-25 23:51:26

あなたにオススメの質問