こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

たびたび胃痛そしてひどい下痢になります。どこが悪いのでしょう。

半年程前から突然、胃痛そして激しい下痢を度々繰り返しています。
2度病院へ行きましたが、血液検査、レントゲン、細菌培養検査、共に異常なし。
2週間後には大腸の内視鏡検査をする事になっていますが、胃も痛いと言えば、胃カメラのみますか?と言った医者で、その他の病気の可能性など、話をしてくれません。
私としては、血便が出ている訳でもなく、大腸の内視鏡検査まで受ける必要はあるのだろうかと考えています。
ただ最初のこの症状の時は水溶便のあと、粘膜のようなものまで出ました。
これらの症状が起こる時の共通点は、どうやら脂っこいものを食べた後のような気がします。食事の後、1時間内になります。
胃や腸のみならず、すい臓や胆のうなども関係するのでしょうか。
胃の痛い部分は底の方です。背中も痛くなります。
腸は肛門近くの左側が特に痛みます。
以前、尿路結石をした事もありますが、体質として何か関係あるでしょうか。
ただ食欲はあり、体重も減ったりしてはいません。
心配で、困っています。どなたか思い当たるふしがございましたら、ご意見聞かせていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

投稿日時 - 2007-10-25 12:48:23

QNo.3459809

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

医師が適当な病名をあげるのは無責任ですから挙げないでしょう。患者を不安がらせることにもなりかねませんし。
今までの検査で異常がないけれど、患者は症状に悩まされていて更なる検査を望んでいるのですから、精密検査をオーダーするのは当たり前のこと。本人が必要ないと思うのなら受けなければ済むだけのことです。
少しずつ小出しに医師に言うのではなく、症状を順を追って説明していますか?

心配で困っているのなら徹底的に精密検査を受けるしかないと思います。今の医師が信用できないのなら他の医師へ。

投稿日時 - 2007-10-25 13:08:25

お礼

確かにそうですね。
症状は順を追って話しているつもりではあります。
また1度めと同じ病院なのですが、担当医が変わってしまいました。
でも、検査結果は前回と変わらないのであれば、先生が更なる検査を薦められるのも確かにそうです。
ただどこか別のところが悪くても、このような症状になる場合をご存知でしたら、とお尋ねしたかったのです。
親身になっていただき、ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-10-25 13:40:26

あなたにオススメの質問