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解決済みの質問

会社へ、この様な電話が掛かってきませんか?

こんにちは。 長文になりますが、よろしくお願いします。

私は、事務の仕事をしていますので会社に掛かってきた電話はほとんど
受けるのですが、ちょっと対応に困ったり疑問に思う電話があります。

それは、電話に出ると「○○の△△と言う者だけど、営業の人いる?」や
「エンジニアの人いる?」といきなり言ってきます。
取引先や仕事、会社関係の人は分かっていますので、初めて掛けてきた電話や
口調などで明らかにいつもと違う電話だというのは分かります。

そういう電話は、取り次がないようにしていますので
「外出しています。」と答えるのですが
「何時に帰るの?その人の名前何て言ったかな?
 この間電話して(初めてなのに)話しをして名前聞いたんだけど
 メモ失くしてしまって。」とか
「聞いたけど忘れてしまって・・・何だったかな~」
などと、しきりに名前を聞いてきます。
こちらとしても、安易に名前を言うのもどうかと思い
「何名か居ますので(本当は居ないのですが)、確認致しまして
 その者より折り返しお電話いたしましょうか?」
「お電話番号を教えていただけますでしょうか?」などと言うのですが、
「じゃあ、その上の人は?」と聞いてきます。
そのうち「私、△△と言いますけど、あなたは?」と聞かれ、言いたく無いので
「事務のものですが」などというのを何度か繰り返していると
終いにはキレて(途中いろいろあるのですが・・・)
「まったくよ!これから行くから待ってろ!」と言って電話を切られました。
まぁ、会社へ来たことはありませんが・・・。
この場合、自分の名前言いますか?
言いたくない場合、どうしたら良いんでしょうか。

それから、昨日の昼休み時間も掛かってきたのですが
今回の方は、さらにパワーが違い、明らかにコワイ感じの人でした。

これまで通りの対応をしていましたが、ああ言えばこう言うで
埒があかないので上司に代わってもらいました。
同じような事を言っていましたが、途中で勝手に向こうが切ったようです。

女だと思ってナメてるんでしょうかね。。。
私としては、なるべく平常心を持って、丁寧に答えるようにしています。
が!!こういう電話って不愉快ですし迷惑です。

営業の人や私の名前を聞いてどうするんでしょうか?
何かの賠償請求するとかの詐欺でしょうか?
ニュースでも聞いたことが無いですし・・・

みんなで「そんなの聞いてどうするんだろうね~」などと
言っています。

この様な電話掛かってきていませんか?
皆さんは、どのような対応をされていますか?
参考にさせて頂きたいので、教えてください。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-10-23 15:42:34

QNo.3454518

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

かかってくることあります。
うちの会社は法務部が作成している「迷惑電話対応マニュアル」があるので、マニュアル通りに対応しています。
よくかかってくるので、今ではもう事務的に答えられるようになりましたが、まだマニュアルがなかった頃はビクビクしていました。

おそらくマルチ商法(連鎖販売取引)などの勧誘取引業者だと思われます。
目的は勧誘で、顧客や販売員の獲得(商売)であることは間違いありません。
誰に用事があるのかきちんと指名しないような相手には、あくまでも取りつがないことです。
メモを紛失したと言ってきたら「もう一度お調べになって、再度おかけ直しください。それでは失礼します」といって電話を切ってよいでしょう。
その後も電話がかかってくるかもしれませんが、同じ対応を繰り返し、相手に根負けしないことです。
あまり頻繁にかかってくるようなら、上司の人も交えて、対策を考えた方がいいと思います。受付担当全員が同じ対応を徹底しないと、奴らは人によって態度を変えると思いますし、あの手この手で隙をついてくると思います。
総務・法務部みたいなところがあれば、相談した方がいいです。

投稿日時 - 2007-10-23 16:20:54

お礼

そうですね。
今後のためにも、対応マニュアルを作るのは良いですね。
一度、対策会議のような場を設けてもらうように上司に言ってみます。
昨日掛かってきた電話の方は、中年の男性で関西弁で
言ってきたので、ちょっとビクビクしてしまいました。。
最近は、いろんな内容の電話が掛かってきて本当に対応に困ってます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-10-23 19:08:04

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回答(7)

ANo.7

こんにちは。
うちの会社にも迷惑電話が毎日のようにかかってきます。
たいてい不動産、先物取引の営業の人です。

取引先でない怪しい電話については一度保留にして
名指しされた社員に確認して(たいてい「そんな会社知らない」と言われます)
「外出中」「出張中」ということにしてしまいます。
続けて「こちらで代わりにご用件を伺いまして、別のものにお繋ぎいたします」と言います。
「営業のご挨拶に…」と言われたら
「個人的なご用件でしょうか?申し訳ありませんがそういったご用件はお繋ぎしかねます」と言ってにこやかに切ります。

総務部からも「名前は絶対に名乗らない」「用件を伺って折り返す、と断る」という指示がありました。
ほんと、嫌になっちゃいますよね^^;

投稿日時 - 2007-10-26 02:44:06

お礼

毎日毎日、ホント嫌になりますね。。
不動産、先物取引の他にも、電話料金が安くなるとか融資しますとか
いろんな業種の営業の電話もきます。
すべて断りますが、会社関係の電話よりも、この様な電話の方が多いんじゃないかと思うほどです。
飛び込みの営業も来ますが、すべて「外出中」で済ますようにしています。
やはり、名前を名乗らないのは鉄則ですよね。
こちらに投稿してから早速、マニュアルを作り始めました。
この様な電話は減ることはないと思いますし・・・
その都度対応していくしかないんですよね。
困ったものです。。。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-10-26 10:15:02

ANo.6

ありますあります。ヤ○ザ?と思うくらい怖かったです。
これも給料のうちか…と諦めてます。

ところで名前を聞いてくる電話の対応策として
「自分は他部署の人間なので分からない、担当部署の者から折り返し電話をさせる」
というニュアンスの返事をすればいい…と、このサイトで教わりました。
ま、私もまだ未熟なんで、最終的に多少つじつまが合わなくなったりしてますけど(笑)

私はよく
相手「○○(弊社取扱製品)を検討中ですが営業の方いらっしゃいますか?」
私「あいにく外出中ですので折り返しご連絡させます、お電話番号とお名前を頂戴できますでしょうか」
相手「○○社の○○と申します。電話番号は×××です。折り返しお電話を頂ける営業さんのお名前は?」
という電話を受けます。
ここまでの流れだと、営業の名前を伝えるのが筋(誠意?)かなと思って教えてしまったことがありまして…(反省)
そのあとは「○○さんの上司の方はいらっしゃいますか?お名前は?その上役の方は?お名前は?」と来ました。
しまったダマされた、と気付いた時には遅かったです。

電話なんてなくなっちゃえばいいのに!と思います。(そしたら電話番の私はクビですが。笑)

投稿日時 - 2007-10-24 13:14:11

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
そうです!まさに、その職業の方かと思うような人です!
電話の内容も、同じような感じです。
仕事関係の電話より、セールスの電話の方が多いんじゃないかと
思うときもあります。ホント困りますね。
「他部署の者です」と言えば「分からない」で通すことが出来ますね。
名前も言わないように気を付けます。
対応策を練って、マニュアル化させていきます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-10-25 11:43:18

ANo.5

こんにちは。
受付業務をしておる者です。
そのような電話本当に困りますよね。。。
1つ言える事は個人の判断で対応してはいけないという事です。
私の会社の場合はそのような電話には「恐れ入りますがご用件をお聞かせ願いますか??」と聞き
個人的な用件等でしたら「個人的なご用件でございましたら会社で禁じられておりますのでお繋ぎ出来ません。」といい電話を切ってしまいます。
あまりにもしつこいようでしたら上司に電話に出てもらいます。
何かの勧誘等の電話だと思いますがあまり相手を挑発しないよう何を言われても我慢ですね(*_*)
自分の名前や担当者の名前は絶対に言ってはいけません。
そのような電話は本当い嫌ですけど彼らも仕事だと割り切るしかないですね(-.-;)

投稿日時 - 2007-10-24 10:32:37

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。
おっしゃるとおり、個人での判断はしないように注意しなくては
いけませんよね。
私で対応出来ないときは、上司に代わってもらうようにしています。
話しているうちに、こちらもちょっと強く出てしまいそうになるのですが
我慢ですよね。。。
今後もいろんな電話が掛かってくると思うと憂鬱ですが
がんばります!
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-10-25 11:15:27

ANo.4

わたしの仕事先にもこれでもか、というほどかかってきますが
明らかに営業や勧誘の電話だと分かる場合は
「わたしは留守番なので分かりません」
を繰り返し
事務代行サービスであるかのように装っていますよ。

投稿日時 - 2007-10-23 16:25:40

お礼

やはり、勧誘や営業の電話多いんですね。
電話受付の代行サービスもあると聞きますので、それは良さそうですね。
思いつきませんでした。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-10-23 19:42:31

ANo.3

 その会社のなんて言う人がどんな役職にいるのかを知っていれば、商売を持ちかけやすいでしょう。でも知らないから、探っているだけです。
 個人向けの売り込みや、そうした売り込みなどすべてを含めて会社としてどういう対応を取るのか、会社で取り決めることをおすすめします。
 なぜならば、個人の判断で対応した場合、他の人が電話に出ると違う対応をしてしまうでしょう。そうなると相手は「○○さんは取り次いでくれたのになんであなたはなぜ駄目なの?」とついてきます。その会社はガードが堅いと思えば相手は引っ込みますが、個人個人によって違うと思えば何度もアプローチしてきたり、対応の違いを非難してきたりしますから、その辺は合わせておくべきです。
 僕がつとめている会社では、個人的な売り込みの場合は「個人向けのお話は私用電話になりますので会社で禁じられておりますから失礼します」とすぐに切ることになっています。「じゃ、就業時間後に・・・・・・」とか言ってきますが、そういう相談も社内規定に違反するのでと、手早く電話を切ります。人事異動していなくなってしまった社員宛の電話などは、後任者を紹介するだけで、個人の転勤先は教えないなどの対応を決めています。後任ではなく個人の行き先を知りたがるのは、個人向けの商売ですから。こういう対応が人によってバラバラだと困るでしょう。少なくてもその部署では統一した方が良いと思います。
 ご紹介のケースでは、
「弊社担当者のお名前をお忘れになったのですね。そういう場合は私がご用件を承ることになっております」
 と、自分がその役割であると堂々と言ってしまえばいいと思います。それが当社のルールだと言えばいいのですよ。
「なんて言う人がいたっけ、言ってみて!」
 といわれたら、
「私の方で当社営業担当者に心当たりを聞いておきますので、後日お電話いただきましたらお取り次ぎさせていただきます」
 と言えばどうでしょうか。あくまでも明らかに怪しい奴の場合ですけどね。
 今はいないなどという、その時だけの逃れ技はだめですよ(笑)。

投稿日時 - 2007-10-23 16:23:50

お礼

その場しのぎの対応には気を付けるようにします。
今まで、そのような感じになってましたので・・・
そのためにも、対応マニュアルを作成して私以外の誰が出ても
統一した対応をするようにしなくてはなりませんね。
強く言われてしまうと、こちらもちょっとビクビクして引いてしまう
時があるので、対応策をきちんと立てて堂々と接するようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-10-23 19:25:07

ANo.1

テレアポの基本です。
彼等もまた業務です。

投稿日時 - 2007-10-23 15:44:43

お礼

先方も仕事なんでしょうけど・・・
それにしても・・・
単なる、セールスやアポイントの電話でしたら
私も、それに即した対応をします。
ですが、上から目線の物言い、敬語も使えず
電話番号を聞いても言わない、たまたま電話に出た営業の人が
「こちらから伺います」と言っても住所も言わないで切る。
そのような電話が多いので、投稿させていただきました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-10-23 18:51:42

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