こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

nortonについて

こんにちは。私のパソコンはウイルス対策ソフトにNorton AntiVirus 2007を使っているのですが、システムの完全スキャンを行うと必ずTracking cookieというものが低レベルのウイルス(スパイウェア?)として検出されます。
その都度、解決を選択して「正常に解決されました」と出るのですが、何日後に再びシステムの完全スキャンをしたらまた同じものが検出されます。
そこで質問なのですが、この場合このパソコンは安全なのでしょうか?やはり低レベルにしても検出されるということは危険なのでしょうか?

投稿日時 - 2007-10-23 14:10:19

QNo.3454310

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

No.1さんもいっておられますが
クッキー(Cookie)は、必要なものといっても良いでしょう。
現在のWebサイトでは、様々なところにCookieが使われています。
例えば、IDやパスワードの記憶。一度入力すると
次にアクセスしたときに表示されていませんか?
それらは、Cookieというファイルをブラウザが保管しているから出来ることなのです。

また、パスワードがそのまま、Cookieに保存されることは
ありませんので安心してください。(普通はサーバーとの照合情報)

ただ、Cookieは、ブラウザ(IEなどのこと)のバグによって、
本来、Cookieを発行したサーバー以外の、
サーバーに不正に送られてしまうことが、以前にありました
そういうことから、危険なものとしての誤った認識がされてしまうようになったのだと思われます
(現在のところは、安全です)

ということで、放って置いても問題ないです。
気になるようでしたら、削除することもできます。Cookieを生成しないようにもできます
しかし、Cookieを削除してしまうと、今までそうやって、記録されてきた
情報が消えることになります。
(ほとんどのサービスは、消えても大丈夫なように考慮されていますが)
それと、Cookieを生成しないようにすると
例えばオンラインショッピングですと、買い物カゴに、商品を追加しても
追加できなくなったりします
これは、Cookieに、何の商品を入れたかを記録するためです。
(もちろん、このようなCookieは、数時間たったり、注文をしたりすると、消えます)

投稿日時 - 2007-10-23 15:52:38

お礼

回答ありがとうございます。とても詳しい説明でよくわかりました。

投稿日時 - 2007-10-23 18:04:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

いいえ、危険ではありません。
ふつうにWEBを見て回っても、たくさんのトラッキングクッキーがIE自身で作られます。
ページの記憶とでも考えると理解しやすいと思います。
こちらの利点は、次回からの表示が早くなる、
IDやパスワードの記録が出来るなどあります。
この記憶は、IEで作られますが、相手方もそれを関知する事が出来るため、
いやならば、インターネットオプションなどから、クッキーの削除をしてください。ただし、このPCが、自分のHPにつないできたというような情報以外は分からないですし、どこにつないだかを他のHPが読みとれる物ではありません。

投稿日時 - 2007-10-23 14:35:20

お礼

回答ありがとうございます。ということはそんなに気にしなくていいんですね。クッキーのことも自分自身で勉強してみたいと思います

投稿日時 - 2007-10-23 17:53:27

あなたにオススメの質問