こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

自社株取得と従業員持株会

弊社は資本金1億の製造業です。
このたび、従業員持株会を設立してはどうかと社長ほか取締役より話があり、設立にむけて準備をしたいと思っているところです。
ただ当社では新株発行の予定は全くなく、現株主が売りたいと言って来た場合のみ、買い付けるしか方法がありません。
こんなケースで持株会を発足させる事はできるのでしょうか?発足は可能としても、実質、給与天引きしておいて、買い付けるのがいつになるのかわからないなんてことでよいのでしょうか?
また持株会発足にあたり、なにかしておかなければいけないことはありますでしょうか?以下の程度のことぐらいしか把握していないのですが。。よろしくお願いします。
(1)持株会規約(案)作成
(2)持株会運営細則(案)の作成
(3)主要株主との折衝
(4)労働組合との協議
(5)拠出金の給与控除に関する協議書の作成
(6)取締役会での承認
(7)覚書の作成
(8)従業員への説明
(9)日程表の作成

(1)設立発起人会の開催・発起人会設立総会議事録
(2)理事会の開催・理事会議事録
(3)理事長の選出・各種契約書の調印
(4)設立契約書の作成・奨励金支給の覚書
(5)証券会社との事務委託契約の締結

(1)管理職、社長、経営者による直接説明
(2)社内報による広報活動
(3)説明会の開催

(1)持株会名義の預金口座開設
(2)給与控除の手続

投稿日時 - 2002-08-28 11:37:54

QNo.345377

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

> 業務部の方というのは、役員ではないのですよね?
> 使用人兼務役員ならいいのかな?
 役員ではありません。弊社はフラットな組織(だそうです)のため、部長以下役職がありませんが、課長or副部長相当の位置にいる者です。
 役員が理事になる件についてはなんとも言えませんが、弊社ではそうはしていないようです。
 また、業務部の者が理事となっていると書きましたが、再度調べなおしてみると、各事業部の業務から1名、現場の部から一名という構成をとっているようです。弊社では労働組合が存在しませんので、現場からの選出者は、非役員の年長者を役員に充てていると思われます。

投稿日時 - 2002-08-29 15:53:04

お礼

たびたびありがとうございました。
大変参考になり、なんとか自力でやれそうな気になってきました。

投稿日時 - 2002-08-29 17:59:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

> もしご迷惑でなければご教示頂けると助かります。
 弊社の規模自体は大きいものではありませんので、
 あくまでご参考として頂ければと思います。

> 1、持株会は全て自社で運営されているか?
 はい、そのようです。

> 2、拠出金はどのように徴収しているか?
 給与と賞与の出資額を社員から提示してもらいその金額を社員の給与から天引きする形を取っています。
 出資額は年一回変更を可能としています。

> 3、民法上の組合となってると思うが、どこかに届出は必要か?
 すみません、この件については分りかねます。

> 4、理事長や事務局は、どのような職務の方が務めているか?
 弊社では、理事長を東京事業部の業務部の者が務めています。理事を各事業部の業務部の者を充てており、持株会の事務処理をあまり負荷をかけることなく実行できるようにしているようです。

投稿日時 - 2002-08-29 14:21:25

お礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。
業務部の方というのは、役員ではないのですよね?
使用人兼務役員ならいいのかな?
難しいところですね。
失礼かとは思いますが、もう少しだけ締め切るのを待たせて下さい。
本当に感謝しております。m(._.)m

投稿日時 - 2002-08-29 15:22:32

ANo.1

多分、期待されている回答にはならないと思いますが、一事例として参考になればと思い、弊社の状況をお知らせします。
弊社は貴社同様の状況(新規発行株式予定なし、現行株主売却予定なし)にて社員持株会を発足させました。
当面は株式取得用の資金を形成することが目的のようです。
ですので、社員持株会を形成することは十分に可能であると思われます。
ただし、いつまでも株を持たぬ持株会では社員への魅力もないと思います。今後の株取得に向けての方策も含み検討をする必要はあると思います。
弊社では、近々主株主からの買取を実施する予定でいます。

ご参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2002-08-28 12:16:44

お礼

大変参考になります。ありがとうございました。
再質問をしてもよろしいでしょうか?
もしご迷惑でなければご教示頂けると助かります。
1、持株会は全て自社で運営されているか?
2、拠出金はどのように徴収しているか?
3、民法上の組合となってると思うが、どこかに届出は必要か?
4、理事長や事務局は、どのような職務の方が務めているか?
以上、よろしければご回答をお願い致します。m(._.)m

投稿日時 - 2002-08-28 17:07:51

あなたにオススメの質問