こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

メールできなくなりました(ネットはできます)

メールの送受信ができなくなってしまいました。

環境
普段のメーラー:Outlook 2002
セキュリティーソフト:ノートンインターネットセキュリティー2002
ネット接続:ADSLでルーター経由(ほかのPCではメール送受信可です)

オフィスXPのSP2をいれたあとからメール(ホットメール等はつかえます)が送受信しにくくなり、現在は全くつながりません。尚、ISPはDTIで問い合わせ済みです。

最初はOutlookが破損したとおもいOutlook Expressでためしたところそちらでもだめでした。

次にノートンが関係しているかと思いアンチウィルスだけを削除してみたら(再インストールするつもりでした)事態は悪化。削除後「インターネットセキュリティーのスーパーアドバイザーでログインしてください」といわれる始末で再インストールできません。ノートン関係はこちらでサポートセンターに聞いてみます。

今はpop・smtpともに全くつながらない状態です。
エラーメッセージ(Outlook2002):エラー(0x80042108)を報告しました。受信(POP3)サーバーに接続できません。このメッセージを引き続き受信する場合はサーバー管理者かISPに問い合わせてください。

いい解決法がおありでしたら教えてください。また、何が原因でこのようなことが起きたのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。補足要求がございましたらバシバシおねがいします。

投稿日時 - 2002-08-28 03:38:56

QNo.345250

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

メールサーバへpingを送って応答は来ますか?

あと、エラーコードで探してみたところ米国MSのKBで
以下のページを見つけました。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;EN-US;Q318790

これによるとアンチウィルスではなく、ノートンの
パーソナルファイヤウォールによるものということです。
英文ですが、難しい単語は無いのでこちらを参考に操作を
行ってみてください。

操作と言ってもパーソナルファイヤウォールを入れ直して
最新のアップデートを当てるといったものです。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;EN-US;Q318790

投稿日時 - 2002-08-28 03:53:26

補足

↓みても解決法わかりませんね。
結局、ベストは
1、ノートンインターネットセキュリティーをすべてアンインストール
2、ノートンインターネットセキュリティーをインストール

という方法です。

投稿日時 - 2002-08-29 12:27:45

お礼

あなたは神です。ずばり原因はノートンとの「けんか」にありました。せっかくなので汗と涙の奮闘紀「その後」編をかきます。jeinさん本当にアリガトウございました。

シマンテックにきいたところ「そういう場合はノートンの方を再インストールすると解消されることがおおい」とのこと、「スーパーアドバイザーで…」がでてくるというと、「手動削除の仕方を送ります」。

そして17:00(サポセン終了間際)にFAXで方法が(ちなみにシマンテックのサポセンではオフィスのエラーコードは分からないようでした)。
 「ふーん、そうなのね。これで治る」と油断していたのが悪いのか? そして悲劇はいよいよ第二幕へ。

順調にすすんだあと、ノートンインターネットセキュリティーを自動削除するツールをつかったら大暴走!!! HDDの「E」のほとんどすべてアプリケーションを大撃破!! 親切にも録音したMP3を4GB(約CD50枚分)も削除してくれました。使用前11GB/20GBあったHD君をわずか500MB/20GBにしてくれました。(中国製ダイエット薬より劇ヤセですね。)
 「おう???あーーー!!!」(←マジで叫んだw)サポセンに電話するにも「終了しています」そしてかかってきた電話番号に電話するにも(よくないことですが)「この番号は発信専用となっています。」

大宮sofmapにはしり結局、富士通のα SOFTからでてる「ファイナルデータ(スタンダート)」でMP3とデータ類だけを復活させ、アプリケーションについては後でインストールやり直すことになりました。(メモ:浦和駅前さくらやと武蔵浦和K'sにこのソフトはありませんでした2002.8.28現在)

プロローグ:ノートンは再インストールしたあと通常に稼動し、メールもできるようになりました。消されたアプリケーションをインストールすれば完全に元通り。
 それにしても「ファイナルデータ」はすごい。はるか前に削除したゲームまで復活できそうでした。ウインドウズ上で削除したつもりでも残ってると聞いたことはありますがここまで残るとは… 

メモ:もし誤ってけしたり、消されたらいじらないで「ファイナルデータ」のようなソフトを用意して実行しましょう。変にいじったりすると上書きされ復活できる可能性が下がるそうです。また、復活させるデータをうつすもの《たとえばMO、FD、HD》が必要です。またドライバーや復活ソフトをインストールするときは復活させたいファイルがないHDにインストールしましょう。
 また、ウインドウズが動かないときはサルベージが効果的です。これは普段使っていない(あたらしい)HDにウインドウズをセットし、普段使っているHDのなかのデータを吸い出すことです。

1、壊れたHDをはずす。
2、新しいHDをプライマリのマスター接続(もちろん、ジャンパの設定も忘れないで下さい。)
3、新しいHDにOSをいれます。
4、3の動作の確認
5、壊れたHDをプライマリのスレーブ接続(もちろん、ジャンパの設定も忘れないで下さい。)
6、起動
7、すると新しいHDがCドライブに壊れたHDがDドライブに。

PCに詳しくない方はウインドウズが壊れてたとき「パソコンが壊れた」とサポセンに電話されますが多くの場合「初期化してください」といわれますよね?これはPCメーカーの「データについては保証外」という原則に基づくものでがんればデータは救えます。あきらめないでがんばってください。
 ちなみに僕もOKwebでやりかたを学びました。このような良いサイトが増えるといいのですが…

(これ読んでるPCメーカーの方へ 格安ででデータのサルベージ業務したらどうです?パソコンなんて分からないと言わせてるのは「仕様」や「保証外」でサポートしないPCメーカー、PC業界にあると思いますよ。)

投稿日時 - 2002-08-29 12:25:35

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

なるほど。 ちょいと勘違いしてました。 笑
オフィスのXPだったんですね。 

オフィスの入れ直しはしましたか?
いったん削除してから入れ直した方がいいかもしれないですね。
他のメーラーならうまくいくとなると、対策はそれしかないのかも。。 

あとメールだったらOutlookを使わずに
他のソフトを使用した方が良いと
思いますよー。
こういう問題も起きづらいし、ウイルスも入りづらいですしー。 

投稿日時 - 2002-08-28 19:14:20

ANo.2

う~ん。

OSがMEなのにXPのSP2ってどっちが正しいのでしょうか? 
またISPに問い合わせた結果どういう回答だったのでしょうか?

補足をお願いします。。 

投稿日時 - 2002-08-28 09:57:48

補足

ありがとうございます。 
 SP2はオフィスXP(2002)のほうでOSのWIN-MEではないです。
 ISPに問いあわせたところ「うーん、そのエラーコードは珍しいですね。もしかしたらOutlook2002が破損しているのかもしれませんね。」ということでした。サーバー障害ではないようでしたし、パス、アカウントに間違いはありません(7回確認…)。

投稿日時 - 2002-08-28 13:33:16

あなたにオススメの質問