こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

音が出ません!!

音が出ません!!知人の友人の自作PCを譲り受けたんですが、トラブルが多くWindows2000Proを再インストールしました。間接的に譲り受けたため、各種ドライバは自力でインストールしなければいけません。

マザーボード:Gigabyte 8TX-C
チップセット:intel i850

で、これまでに
Service Pac3、インテル® チップセット・ソフトウェア・インストレーション・ユーティリティー、Microsoft* DirectX8.1、インテル® アプリケーション・アクセラレーター、gigabyte社のHPからChipset・Audioドライバー、nVIDIA ForceWare Release 90
をインストールしてきました。音が出ないのはこのほかにまだ足りないものがあるのでしょうか。

デバマネをみると
「その他のデバイス」でParallelDevice、PCI Device、マルチメディアオーディオコントローラの4つに「?と!」がついていました。
また、デバマネの「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」ではオーディオCODEC、ビデオCODEC、メディアコントロールデバイス、レガシオーディオドライバ、レガシ ビデオキャプチャデバイスの項目が表示されるだけです。

初心者なもので、ネットで調べながらここまでしてきましたが、今回はよく原因が分からなかったので質問させていただきました。どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-10-21 07:33:46

QNo.3447708

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>ervice Pac3、インテル® チップセット・ソフトウェア・インストレーション・ユーティリティー、
>Microsoft* DirectX8.1、インテル® アプリケーション・アクセラレーター、gigabyte社のHPから
>Chipset・Audioドライバー、nVIDIA ForceWare Release 90をインストールしてきました。
>音が出ないのはこのほかにまだ足りないものがあるのでしょうか。
 一応オーディオドライバもインストールしたようだが、音が出ないとすると

・BIOSでオンボードデバイスをDisableにしている
  ・マザーボードの型番の認識を間違えている
  ・マザーボードがハード障害を起こしている

等が考えられる。
 BIOSでDisableにしているだけなら、音が出ないという事はあっても
>「その他のデバイス」でParallelDevice、PCI Device、マルチメディアオーディオコントローラの4つに「?と!」がついていました。
 という事が起きる事があまり考えられない。

それ以外の上記の様なエラーが出ているという事は、チップセットドライバのレベルで間違っている可能性が濃いのだが。
 チップセットドライバや、オーディオドライバをインストールした際に、このドライバは適合しません等のエラーメッセージが出なかっただろうか?
 (トラブルが多いという事なので、マザーボード側の障害という線も十分にありうると思う。その場合は、KnoppixやuBuntu等の1 CD Linux で起動しても同じようにデバイスが使用不可になっているか確認してみれば良いと思う)

投稿日時 - 2007-10-21 18:04:24

お礼

親切なご回答ありがとうございます。最初にドライバ類をインストールしたときにエラーメッセージは出なかったのですが、下のM16A3様の回答とあわせて、もう一度だまされたと思ってgigabyte社からマザーボードのドライバを入れ直しました。(ついでにservicepack4も)
すると今度は音が出るようになりました!!これも一重に皆様のおかげです!本当にありがとうございました!!

投稿日時 - 2007-10-22 13:15:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

基本的にデバイスマネージャーで?や!が出ているなら
ドラバが不足しているか適合していないからでしょう。

M/Bメーカーからお使いのM/BのドライバをすべてDLし、インストール
してみては?

投稿日時 - 2007-10-21 17:23:45

補足

ありがとうございます。
そうですね。インストールに失敗しているかもしれませんね。もう一度やり直してみます。

投稿日時 - 2007-10-22 13:06:36

あなたにオススメの質問