こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

無線LANの親機と子機について

先日Wiiをインターネットにつなごうと思いまして、アクセスポイントを持っていないため、PCにUSB接続で稼動するWI-FIゲームコネクタ(CG-WLUSB2GPXC)というものをを購入しました。
しかしどうにも繋がらず、調べてみたところVDSL装置(モデム)から直接つないでいるうちの環境では、ルーターが無ければ繋がらないらしく、無駄になるのも悔しいのでルーターの購入を考えています。

wi-fiのためだけなら、有線ルーターを購入してもいいのですが、PCが一台しかなく、有線でLANを構築する予定も無いので、どうせなら無線ルーターを購入し、今あるUSBクライアントはPCを無線化するための子機にしたほうが今後役に立つのでは?と考えています。(次PCを買い換えるときには無線内臓機種がディフォルトになってるとは思いますが…)

そこで質問なのですが、無線ルーターと子機が他社の場合でも通信は可能で、不具合はないのでしょうか?因みに今回購入した子機はコレガのものですが、コレガは評判が微妙なようなので、親機はバッファローかIOデータあたりにしようかと思っています。
かんたん設定のようなものは他社同士だと出来ないとは思いますが、設定において高度な知識は必要になりますでしょうか?私自身のPCの知識としては初級シスアドが理解できるかな…程度の知識しか持ち合わせおりません…

また、現状では無線化せずPCは有線でつなぎたいと思っているのですが、無線ルーターは有線で接続することも可能なのでしょうか?
無線の環境を知らないので初歩的な質問で申し訳ございません。

以上駄文ではございますが、お力添えいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2007-10-14 08:46:05

QNo.3427678

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

無線ルーターと親機が他社の場合でも通信は可能です。
そもそも、ノートPC内蔵の場合は
必然的に親機と子機が他社になってしまうわけですし。

定番のバッファローあたりでいいのではないでしょうか。
設定はマニュアルを読んで地道に設定すれば何の問題もありません。

無線ルーターは基本的に有線接続も可能です。

例えばバッファローの基本モデルである以下の製品では、
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g/
製品仕様を見ると「有線LAN:スイッチングHub部」という項目があり
4ポートとあるので、4つのLAN端子があることがわかります。
ここにPCなどを有線で接続します。
他社の場合でも同じように書いてあれば有線LAN可能ということです。
ちなみに「有線LAN:WAN部」と書いてあるのは、
質問者さんの場合はVDSLモデムに接続する方の端子になります。

投稿日時 - 2007-10-14 16:54:57

お礼

anaguma99様
ご回答いただきましてありがとうございます。
確かに考えてみればPC内蔵の場合も他社になりますね。また、無線ルーターの製品使用を調べれば載ってることでもありました・・・
熟考すれば分かる範囲であったにもかかわらず、お手を煩わせてしまい申し訳ございませんでした。

ご回答していただきましたことを参考に購入を決定しようと思います。本当にありがとうございました!

投稿日時 - 2007-10-15 21:36:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問