こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

IT系の技術を身につけたいのですが

現在31歳自営業をしています。
この歳で今更という感じですが、好きな人が携帯動画配信や、WEB、ロゴ、パンフレット、広告の制作・企画、インテリアデザインなどの会社を起業したため少しでも役にたちたいというのと、自分も自営業で頑張っていくつもりではいるのですが、何か技術を身につけておきたいという不安もあり、IT系の技術を身につけたいと思っています。

とはいうもののグラフィックデザイナーやWEBデザインなど、実際にどういった現場環境なのか全くわからず何を身に着けてよいかわからない状態です。
以下の条件でちょうどあてはまるかもというものや、彼の仕事に役にたてそうなスキルや現場環境など教えていただけますと光栄です。
●私は自営業といいますのはWEBショップを運営しているため、そちらにも役にたてばなお良いです。
●現在もフォトショップのみ使っていますが、レイアウトや細かい作業は好きで、絵を描くことも好きです。デッサンなど形をとる作業は得意な方だと思います。
●もともと自営で結婚して家庭と両立させたいため、常に連携せずフリーでもできるような分野が良いのですが、特に設備投資しなくても、そういった形でできやすいものはありますでしょうか?
●勉強のために金銭的に投資できるのは仕事にありつける前でしたら、せいぜい50万円ぐらいまでで考えていて、時間的にもあまり長い期間勉強にかけれません。(実際に仕事につけて働いていけそうでしたら、それ以上に勉強していってもよいと思っています)

WEB制作などは求人のどこを見ても経験者のみですが、この歳でスクールなどで勉強して経験をつむことは難しいでしょうか?
以上、業界について知識不足でわかりづらい部分が多いかと思いますがよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2007-10-06 09:46:25

QNo.3405286

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

24人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

まあ一般的なソフトは使えた方がいいでしょう。
フォトショップ以外ではイラストレーター、DreamWeaverなどのWEB作成ソフト、それと動画作成のためのFLASH。そのあたりでいいのでは?
スクールなど行かなくても解説書があれば独学でいけるはずです。あとはセンス次第。

投稿日時 - 2007-10-07 14:45:59

お礼

ありがとうございます。
こういったデザイン関係のもので、フリーでできそうな業種をご存知でしょうか?

投稿日時 - 2007-10-08 16:21:04

あなたにオススメの質問