こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

遠隔地へ引越&転職をされた方、お願いしします(特に仙台)。

30代女性です。

会社の業績が芳しくなく、私が40代になる頃にはどうなっているのかわからないため、見切りをつけて今のうちに転職しようかな?と思っています(会社は現在リストラ敢行中でもあります)。
そこで私としてはこの際だから新天地に引越した上で就職先を新たに探そうという考えがあります。
本来は転職先を決めてから引っ越した方がいいのでしょうが、諸事情があるため、引っ越して腰をおちつけてから仕事を探そうかな?と思っています。

お聞きしたいのは
(1)転職先を先に探してから引っ越しましたか?引越しを決めてしまい、引越し先に落ち着いてから行動しましたか??
(2)転職先を先に見つけた方は…どのように探しましたか?採用決定から引越しまでどのくらいの期間を要しましたか?
(3)引越しを先にされた方は…そこへ引越しを決めたのはどうしてですか?友人などのツテがありましたか?何ヶ月くらいで採用決定しましたか?
(4)どういった職種につかれましたか?

特殊技能や資格が無いので、このような転職が厳しいことはわかっていますので、そういった批判等はご遠慮願います。
ただ、上記の質問以外に何か経験上お気づきになる点等ございましたら教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2007-10-03 00:35:45

QNo.3396547

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

これは仙台で働きたいってことでしょうか?それとも仙台から他のところへ行きたいということでしょうか?

私は別に厳しいとかいうつもりはありません。それは重々承知しているでしょうから。私も何歳になっても自分の好きなように生きていきたいですし。

私は今住んでいるところに就職したいのでそのままここに住み続けて就職活動しています。

勤務地と職業、どちらに比重があるのでしょうか?勤務地ならば引っ越してもいいと思いますが、職業ならちょっと考え物です。決まってもどこに配属されるかわかりませんし。まあこれは実際企業側に聞けばわかるかもしれませんが。

もうひとつの方法としてはマンスリーで暮らしながら就職活動という方法もあります。大学時代友人は遠隔地に就職したくてそこで3ヶ月ほどマンスリーで暮らしていたようです。そして採用決まってから卒業するまで通勤に適したところを探していました。

ですので今お持ちの家具などは誰かに預けるか最悪売り払い、マンスリーで借りて就職活動。そして決まったら部屋探しという手もあります。

まあ格安アパートに引っ越すというのも手でしょうがw

それと採用通知ですが試験から2、3週間が妥当かと思われます。1週間なんて早いところもありますが。

投稿日時 - 2007-10-03 21:08:08

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

職業は特殊技能等を持っているわけではないので、一般事務若しくは経理事務等です。職業よりも今回の場合は勤務地を現在の場所から考え直そうかな?と思っている次第です。
勤務地を現在地からかえる場合は、働きながらの就職活動は難しいと思われますので、どちらにしても仕事を辞めてからということになると思います。
一時実家に戻れればいいのですが、実家は今以上に交通の便が悪いところにあり、就職活動には向いていませんので新天地で仕事を見つけようと決心がついたら引っ越してしまった方がいいんだろうな…と思っています。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-10-16 15:35:28

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問