こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

会社都合と自己都合、どちらなのかわかっちゃうの?

職歴そのものは偽るつもりは無いんですけど、面接で聞かれた場合に答える退職理由で悩んでいます。
私は以前、会社都合で解雇になったことが連続であります。
人員削減とかそういうのは説明しやすいんですが、微妙な退職理由の会社もあります。
面接では残業代はちゃんと出るって話だったのに、実際には出ないに等しい状況で、サービス残業、残業代の未払いという、違法な状態でした。
もちろん他の社員も皆このことについては不満だったようですけど、言い出せずにいました。でも私は面接でハッキリと残業代は100%出ると言われたので、このことについて質問しました。他の社員も口にはしませんが皆不満ですよ、というコメントも。
労働基準監督署とかにチクられたら会社がやばい!と思ったのか、私の質問には答えずに、「会社都合の退職にしてあげるから今日で辞めてくれ」と言われました。

それをそのまま面接で言ったとして、嫌な感じになっちゃいますし、何かもっと別の理由があって辞めたことにした方がいいでしょうか?
ちなみに、その4~5ヵ月後くらいに他県に引っ越しています。引っ越すから自分の都合で辞めたことにした方がまだマシでしょうか?
その直前の仕事も人員削減による解雇で、2回連続で3ヶ月で退職(両方とも会社都合)したことになっているので、なんだか嘘くさいですよね。
自己都合退職と会社都合退職、どちらだったのか調べれば分かっちゃうんですか?

投稿日時 - 2007-10-02 00:33:31

QNo.3393864

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。

人事などで退職に関する実務をやってきた者です。

ちなみに次の就職先は予定などあるのでしょうか。

別にruristarさんには何の非も無い訳ですので会社都合による退職というのは当然かと思います。

賃金未払いなどは退職されてなさる方が賢明かと思います。

事実は事実として言うことも大切です。結果的にはruristarさんが会社の違法性を感じてお辞めになるのですから、それを会社から会社都合で退職してくれというからには、当然かと思います。

ちなみに私などかつては未払い賃金を全部2年間請求しました。
また、この先にすぐに仕事先が見つかれば良いのですが、そうでない場合はご存知かと思いますが、ハローワークに求職手続きし、雇用保険を受給される場合は7日間の受給制限があるので、自己都合より、次のことを考えた方が賢明かと思います。

また「自己都合による退職」と離職票に書いてサインをしてもハローワークにて、会社都合的な扱いになることがあります。

NO1の回答者の方のいわれるように面接では退職勧奨を受けたこと、これも事実なのですから。

これを自己都合にて退職した経験があるのですが、ハローワークにて事情を説明したら、離職票に「一身上の都合」によりと押印までしたのですが、ハローワークで求職申し込みの際、事情を説明すると、会社都合的なものと判断されたこともあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E9%83%BD%E5%90%88%E9%80%80%E8%81%B7

投稿日時 - 2007-10-02 04:42:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

>会社都合の退職にしてあげるから今日で辞めてくれ
なら、会社都合でしょう。
どこをどう叩いても自己都合にはなりませんよ。
辞めてくれといわれたのであって、辞めるといったのではないのですから。

面接では、会社から退職勧奨を受けました、でいいと思います。
2回目の経験で、ごねても仕方がないと思ったので受けました、と。

2社連続で、っていったって、そうなってしまったものは仕方がありません。
世の中には、入る会社をことごとくつぶしていく(本当は、無関係につぶれる、ですが)人もいるらしいです。

面接をしたところが、その会社に○○と言う人はそちらに在籍していましたか、という確認の連絡をすることはあるようです。外聞のあることですから、彼らも本当のことは言わないと思います。言ったら言ったで、よいと思います。こちらはこちらで嘘ではないのですから。
離職票に退職理由が書かれていると思います。コピーを残しておきましょう。彼らが何を言ったところで、そこに書かれていることが真実です。

投稿日時 - 2007-10-02 01:27:56

補足

アドバイスありがとうございます。
実は、会社都合の退職は2回だけではなくもっとあるのです。
数年働いたある会社は倒産しましたし、さらに別のある意地悪な会社からは追い出されました。
そこでは、気に食わない社員はすぐに追い出します。年配で若い社員より給料が高いというだけでも追い出しの理由になってましたし、何人も追い出されました。
しかも、会社都合にすると都合が悪いので、なんだかんだと自己都合扱いにしてきます。勝手に書類にサインと捺印をされ、拷問のように退職願を無理やり書かされ、知らない間に自己都合の書類も作成されてます。
そこについては書類上も自己都合にされてますし、説明も面倒なので、ステップアップのための転職ということにし(その直後に実際に学校に数ヶ月通っているため)、倒産は倒産として言えば良いのですが、それらも含めて転職が多すぎるので、特に、質問の本文にありましたようにその後に3ヶ月での解雇が2回連続になってしまい、本当のことを言っても嘘くさくなるなぁと思ったのです。
何か問題があって解雇されている人みたいに思われそうですよね。

私の友人にも同じように会社都合の退職(リストラ、倒産など)を3~4回繰り返している人がいましたが、そういうのって同じ人に集中しちゃうみたいですね。
仕事ができないとかそういうことでクビになっているのではなく、本当に会社がつぶれる、あるいは傾くのです。
この人が会社に来ると会社が傾く、貧乏神みたいに思われてしまいそうです。そんな人、採用したくないですよね?

その、2回連続での会社都合退職というのももう数年前の話で、その後別の仕事をしてました。それは派遣なので退職理由も何も無いですが、数年前の職歴が、履歴書を見た印象が悪いように感じ、昨夜職務経歴書を書きながら、書類審査で落とされそうだなと思ってしまいました。応募者もかなり多く、書類で落とされる人が多いらしいんです。面接で話も聞いてもらえない可能性もあります。
少しでも印象が良くなるように、書類に書く退職理由を考えようか?と悩んでしまいました。

投稿日時 - 2007-10-02 06:37:48

あなたにオススメの質問