こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

業務マニュアルを作成するには

会社で総務部に所属していますが、
「総務としてマニュアルを作れ」と指示を受けました。

主に会社内での提出書類の
・文書の作成手順
・回覧順序
・作成者及び責任者の明確化
です。

正直、マニュアルというものを作ったことが無く非常に困っています。
そこで、これらを作成する上で役に立つ本、アドバイス、フォーマット等なんでもかまいません。

教えてください。

投稿日時 - 2007-10-01 22:24:26

QNo.3393418

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

フォーマットは社内で決まっていませんか?
以前、使っているのがあればそれを使うのが基本です。
同じマニュアル、規約・・・なのにフォーマットが違うのは統一性がありません。

基本的に文章は短く、抽象的な単語を避けることですね。
図、表を入れてもよい内容ならば、取り入れると見やすいです。

投稿日時 - 2007-10-02 23:09:05

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問