こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

就業1年3ヶ月での退職(派遣社員)

こんにちは。
掲題の通りなのですが、皆様のご意見を伺いたく投稿させていただきました。

私は25歳女性で、現在小さな商社で貿易事務として勤務し1年以上が経過しました。実は下記の点で以前から悩んでおり、今回の契約期間を満了して計1年3ヶ月で派遣先を変える事に決めました。その悩んでいた点というのが次の通りです。

(1)貿易事務といっても貿易関係の仕事は年に数回しかなく、ほとんどは営業マンの雑用である。

→これも勉強だと思って何でも屋に徹してきましたが、1年過ぎても貿易の仕事は増える事はありませんでした。ほぼ1日が営業マンが溜めに溜めた精算書の処理で終わる事もあります。

(2)部長が寝ている

→私は営業部と貿易部を兼務しているのですが、貿易部長は変わった性格の持ち主ゆえに社内で干されている状態です。営業活動もせず、ただひたすら1週間社内でじっと座るか寝ているか。時々指示を仰いでも「僕は知らない、わからない、あなたがやって」と言われる事がしょっ中です。

営業部長は頑固で愛想が悪く、朝に笑顔で挨拶しても無視。(この1年で挨拶を返された事はほぼ皆無です)指示を仰ぐと苦虫を噛みしめたような嫌な顔をするか、「言われた通りにだけやればいいんだよ」。いざという時だけ私に頼って書類を急いで作らせ、それに当たり前のように「○○(自分の名前)作成」と題をつけて本部長にへこへこ提出。話し合いの場を持つべく派遣会社の営業に相談して部長宛にメールを出してもらったが、返信無し・・。

(3)月末は多忙だがそれ以降はかなり手すきになる。資料をまとめたり、思いつくままに仕事を見つけてこなしても時間が余る。朝からする事が無い日もたびたび。

他にもいろいろありますが、主に上記の理由から派遣先を変えて貿易事務のスペシャリストになるべく頑張ろうと決意しました。しかし、契約満期日が近づくにつれて会社の良い面も忘れられず(女性陣やその他の人達がとても親切にしてくれる・定時きっかりに上がれる・貿易事務の腕は上がらないが営業事務としてはまぁ良い職場?など・・)、また短すぎた勤務年数に何だか悶々とする日々を送っています。派遣先から見れば私は派遣社員ですが、実際は派遣会社の正社員なので収入は安定している方です。しかし既に転職回数が2回あるのであまり派遣先を変えるのもどうか・・という思いもあります。

非常に長くなってしまいましたが、私の選択はこれで正しかったのでしょうか?派遣社員で、かつ理不尽だと思える事でも最低3年は在籍するべきなのでしょうか。皆様のご意見を聞かせていただければ幸いです。

投稿日時 - 2007-09-27 22:20:01

QNo.3382478

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。
本来の希望職種が貿易事務とのことなので、ここはさっと派遣先を変えて本来の貿易事務のスキルを磨いた方が良いかと思います。
なかなか本来のスキルがつかない…と悶々とし続けるのもなかなかつらいと思うので。
それに、営業事務はやってみると結構大変ですが、その割りに世間的な評価は低いです(特に資格や経験がなくてもできるので)。
私もこれまで営業事務をやってきましたが、今はよくてもそのうち干されかねないので、思い切って職種変更をしてみました。

投稿日時 - 2007-09-28 12:42:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

最近は仕事の出来ない社員を辞めさせる方法が無いので、プロの派遣社員を使うところも増えていると聞きます。
貴方が辞めても他の派遣社員が来ると思いますので、潔く辞めましょう。
その会社はいづれは(2~3年)倒産(縮小)するでしょうから、気にしない、気にしない。

投稿日時 - 2007-09-28 15:21:07

ANo.2

派遣先の社員が派遣社員を選ぶ権利があると同時に派遣社員も派遣先を選ぶ権利があると思います。
 1年3ヶ月で既にその会社から得る物は無いようですので次の派遣先に移るのは良いと思います。次の派遣先が求める職務内容であればよいですね。根気よく希望の派遣先を見つけてください。

投稿日時 - 2007-09-27 23:01:38

ANo.1

あなたの選択でそれほど問題は無いと思います。
それほど理不尽な状況でもないとも思いますが、途中終了もおかしくないですよ。

派遣期間が3年になったのも最近のことですから、気にしなくていいですよ。

ただ、事務職というのは往々にして本当に事務処理がずーっと続いたり、突然資料作成の依頼があったりではあるように思います。
決して派遣だからそう扱われているとは限らなくて、その会社がそういう会社だと思った方がベターな気がします。

次の仕事頑張ってくださいね。

投稿日時 - 2007-09-27 22:31:28

あなたにオススメの質問