こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

犬の二つ目のトイレ

今 4ヶ月になるスムースチワワ♂を2ヶ月過ぎの頃から家族に迎えました。
同じ様な質問がありますが、私の例で答えて頂きたく質問致しました。
長文ですがヨロシクお願いします。
私は仕事をしており留守番もしてもらう為、初めからケージにトイレとベットを入れてます。
初めはベットでもオシッコしていたのですが、ベットをトイレとは隔離できる囲まれたハウスにするとハウス内ではオシッコしなくなりました。
ごくたまに外す時もありますが完璧に近いと思います。
それで本題なのですが…一日に数回ケージから出してリビングで遊んだりしますが、その時にリビングに敷いたペットシーツではしてくれません。
よく観察もしてるのですがソファや家具の陰で見えない場所もあり見逃してしまいます。
そこでミニケージを買いそれをトイレにしてトイレをしそうな行動やタイミングにはミニケージにトイレするまで入れてます。
『ワンツー』などの掛け声もしてます。
ちゃんと出来た時にはミニケージの扉を開け誉めてあげたりご褒美をあげてます。
ミニケージに入れて15分くらいトイレをしなければ出したりしてます。
こんな形で二つ目のトイレの躾は平気でしょうか?
ミニケージであるトイレを閉じ込められると思い、ちゃんと覚えて自分から入ってくれないのではないかと不安です。
トイレは一つがいいと聞きますが、トイレとハウスがあるケージは和室にあり和室では放さないつもりです。
ケージをリビングに移動させる事も出来ますが、ほぼ私や主人は和室に居るのでみんなが集まる和室にケージを設置しました。

このような状況ですが、同じ様な経験がある方・よいアドバイスがある方ヨロシクお願いします。

投稿日時 - 2007-09-27 18:04:44

QNo.3381786

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私はフレンチブルドッグ♂一年一ヶ月を飼っています。実家にはロングコートチワワ♀一年五ヶ月がいます。私も同じようなことで悩んでいた時期があったので、回答させてもらいますね。

まず、仔犬(特に6ヶ月くらいまで)は成長が著しく一番急速に成長する時期らしいです。だから食餌も大切、その頃のしつけも大切だと聞きました。♂のワンコちゃんは本能か匂いを嗅いでマーキングをしたいようなところもあるみたいです。生後10ヶ月くらいまでは、膀胱におしっこをためることができないのか、うちのブルもしょっちゅうおしっこシートでおしっこしていました。シートもあちこちにありました。今は、膀胱にためることができるようになったのか、家の中でのおしっこの回数も量もめっきり減りました。ちなみにうちにはトイレの場所が三箇所ほどあります。よく観察していたら決まった場所でするようになったので、自然と三箇所にトイレシートを敷いています。
家庭犬ですから、家族の一員として家族がそれでよければ絶対におしっこの場所をひとつと決めなくても大丈夫な気がします。大丈夫、実家のチワワちゃんも飼い始めはありとあらゆるところでおしっこしていましたが、そのうち場所を教えられたとおりにするようになり、今ではお散歩の時に外でするのがほとんどだと母が言ってました。
私はノイローゼになるかというほど、犬のことで悩みましたが、ワンちゃんも1歳くらいになったら膀胱におしっこをためることができるようになり、場所もきまりますよ。それまで少し大変かもしれませんが、犬との生活を楽しみましょうね。
補足ですが、臭いは気になりませんか?私は臭いがえらく気になったため、某通販でコンセントに差し込む消臭機を買いつけてます。この商品とってもお薦めです。

投稿日時 - 2007-09-30 06:26:16

お礼

この度は回答して頂きありがとうございます。回答を読ませてもらって不安だった気持が楽になりました。6ヶ月まであとわずかなので諦めず気長に躾していきたいと思います。

私も家族に迎えた頃は育犬ノイローゼになるかと思いましたが、それから二ヶ月も過ぎた今ではその頃から比べると楽になっているので。
同じ思いを経験された方の話を聞くだけで救われました。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2007-10-01 09:03:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問