こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

まとめ買いかネット通販か

結婚するにあたり、家電をそろえていこうと思っています。
先日店頭で、購入予定の物の価格を見てきました。
プラズマテレビ+それに伴うハードディスクプレーヤーなどの機器(50万)
、冷蔵庫(20万)、洗濯機(20万)、掃除機(7万)、オーブンレンジ(7万)

価格.comで調べるとネットで購入するとかなり安くなるようなのです。
ヤマダ電機やヨドバシカメラなどでまとめ買いをするので値引いてもらい、かつポイントを使って買っていくほうが安くなるのでしょうか?
ネットのお店は聞いたことのないような名前なので保証書がついていれば
あまり気にする必要もないのかもしれませんが、少し不安で…
あと、ヨドバシカメラなどでは保証期間の延長も料金を払えばしてくれ
ますよね?こういった家電は保証期間の延長をした方がいいでしょうか?
高額な電化製品をまとめて購入したことがないので、どうすれば安く買い物
ができるのかわからないので、良い買い物の仕方を教えてください。
ちなみに大阪在住なのですが、日本橋などに買いに行く方がいいでしょうか。

投稿日時 - 2007-09-27 09:08:00

QNo.3380573

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

値段だけで考えれば確かにネット購入の方が安く収まります。
ですがご結婚での新生活でお使いになるのですよね?
であれば、家電量販店でのまとめ買いが良いですよ。

希望納入日まで商品を保管してくれますし、その納入日には大物生活家電の設置とセットアップまでしてくれます。
これらがネットショップですと、ご自分でしなければなりません。
ご結婚前の忙しい時ですので業者任せの方が楽ですよ。
からのダンボールも持って帰ってくれますし、5年の長期保証に入っておけば故障した時に助かります。
長期保証はお勧めですよ。
一回の有償有利は、15000円以上しますのでそれを考えればお得です。

大阪在住であれば、梅田のヨドバ○カメラ ご近所の ヤマ○電気やコジ○ など2~3点ほどお見積もりを取って競合させましょう。
値段が同じになれば、「特別にどんな結婚プレゼントをしてくれるの?」
と聞いて最後のダメ押しをしましょう。

その店舗でもブライダル用の特別値引きで対応してくれますよ。

お幸せに・・・・

投稿日時 - 2007-09-27 09:31:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

私は新築したときに、冷蔵庫、ドラム式洗濯機、ダイソンの掃除機等を通販で買いましたが・・・

通販の場合
大型製品はトラックから玄関口まで、搬入を手伝う必要がありました。
もちろん家の中の移動・設置は自分でするしかありません。
保証はメーカー保証の1年のみ

長期保証とか設置の面で、地元の家電量販店の方が間違いなくいいですよ。
ただ、店頭にズラ~と並んだ商品を見てくれだけで選ばないことです。
よく下調べをして店頭では候補の商品の確認程度に・・・余計なお世話

これだけまとめ買いするなら、交渉次第でいい値引きになるのでは?
テレビは、最近地元で長期保証を付けて買いました。

投稿日時 - 2007-09-27 11:11:26

お礼

ご回答ありがとうございました。
まとめてのお礼で失礼いたします。

みなさんのアドバイスにより、ネットより店頭で購入しようと
思います。セッティングも自分でするとなると大変ですし、
保証のことも考えるとやはりネットは不安が残りますね。

ありがとうございました!

投稿日時 - 2007-09-28 09:17:44

私は地方在住なので、通販の利用率はかなり高いのですが、

白物家電や大型家電は地元で購入しています。
通販の安価というのは魅力でもありますし、通常通り保証などもあるのですが、
故障などの対応はやはり近場であったほうが安心かなというのが一点。

あとはわたしの性格上なのですが
実物をじかに見て納得して買いたいというのがあります。
価格.comなどのレビューをみて参考にはしますが、
最終的には自分が使いやすいと思えればそれでいいですし、
実機をみて満足できれば、多少の使いづらさというのはあまり気にならないものです。

アドバイスにはなっていないのですが、

価格を取るか、安心・満足度をとるかというところじゃないかなと思いますよ。
日本橋にいけるのであれば、値段もそれほど大きく変わらなと思うのですが・・・

私はいわゆる田舎とよばれる県なのですが、
価格.comなどの値段を拝見すると、地元の電器店でもそれほどの差はないですよ。
送料などを考慮すると高くなったりするものもあるので・・・。

ちなみに私はポイント還元より現金還元主義ですので
ポイントの有無は考慮してません。

投稿日時 - 2007-09-27 09:31:56

ANo.1

ヨドバシなどにいらっしゃると「新婚さんスペシャルセット」のようなものが結構出ています。また配送も希望する日にまとめて設置までやってもらえるので、ある程度予算と配送先が決定してからまとめて購入のほうがリスクも少ないし労力も少なくてすみますよ。
予算を立てられるなら、今回の買い物は現金できっちり買ってしまい、ポイントは残しておくと結婚生活を始めてから「あ、あれがあればな~」とか「自転車欲しいかもな~」といった現実に則した不便にも対応ができて便利です。ネットでも信用おける店ならいいですが、わからないところで在庫一掃処分のようなものを買うのはお勧めできませんし、ばらばらの業者だと搬入ごとに立ち会ったり、その調整をしたり支払い手数料などで結構損をすることが多いようです。
最新機種にこだわらなければ、新しいタイプが出る頃や出た直後を狙うと、一つ前のタイプががっくり安くなっていることがあります。ヨドバシでもビックでも「まとめ買いリスト」や「相談室」ができていますから、そういうところで相談をして、サービスや対応がよかった人のところでドン!といっちゃって下さい。ちなみに洗濯乾燥機は20万もしません。上から入れるタイプよりは横からドラムをお勧めします。

投稿日時 - 2007-09-27 09:22:56

あなたにオススメの質問