こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

披露宴での余興って必要?

私は今秋、結婚披露宴を行うものです。
先日友人の結婚披露宴へ出席して、ふと思った事があります。

披露宴に余興って必要でしょうか?

その友人のでは、新郎友人による歌で登場(仮装して)→今入っているクラブのみんなからのメッセージスライドショー があり、それを見た新郎は泣いた
というとっても温かい演出(余興)がありました。

それをみて、いいなぁと思うのともうすぐに式を控えている自分自身と比較してしまい、なんとも言えない気分になってしまいました。

彼の考えでは、数多くの披露宴に出席しているがたいてい余興っていうのは、頼む友達にも負担が増えるし、サムイ とのことです。
確かに、負担をかけるのは、申し訳ないし、ただリラックスして披露宴を楽しんでほしいという思いは共感できます。
でも、参加してくれる方々から見て、今回私が参加したような
感動する演出(余興)がないと、面白くないなぁ と感じられたりするのでしょうか? 新郎は友人からいい風に思われてないのか?と感じられたりするのでしょうか。なんだか変な方向に思い詰めてしまいましたが。

人がどう思おうと関係ないとは思いますが、そういったシーンを目の当たりにして、すごく考えてしまいました。

私は以前友人の披露宴で歌ったときと同じように、その友人に歌ってほしいと頼もうと思っています。

どの形が正しいってないのは分かっているのですが、どうも比較してしまい、どう思われるかすごく気になってしまうというサイテーな自分かもしれませんが、どういう考えをお持ちかどうか教えていただければと思います。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-09-24 21:35:57

QNo.3373824

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

15人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(13)

ANo.13

私もゲストの負担になってしまうので余興は依頼しませんでした。

でも、披露宴でなにもないっていうのも・・・と悩み、
本来、お色直し中に流そうと思っていた生い立ちビデオを
キャンドルサービスの後上映し、ゲストと一緒に観ました。

自分達が思っている以上に感動して泣いてくれていたので、
これが余興代わりとなり、良い披露宴だったといってもらえました。

もし、ビデオなど制作されているようであれば、
それを余興に使うのも手だと思いますよ。

投稿日時 - 2007-09-27 12:19:14

ANo.12

わたしは「この余興よかった!」という経験がありませんので、
結果的に自分の時には余興を入れなかったのですが、
多分、招待客側は余興に期待して出席してはいないと思います。
むしろ、歌声が後方に届いていなかったり、
会場がガヤついて演劇(ショートコント?)が聞き取れなかったり、
またやっている本人達が騒がしくて(笑いながらしているので)
見ている方が気分を慨したり…の、失敗の方が多い気がします。

「どう思われるか気になってしまう」との事ですが、
余興の事は、出席前の招待客は気にしていないという答えになりますね。
よほどいい(もしくは悪い)余興でなければ、その式の余興の事を思い出したりしないと思います。
余興のあるなしで新郎新婦の人柄をはかるなんて、まずないと言っていいでしょう。その辺は友人代表スピーチ等で伝わるのではないでしょうか?

「余興を頼まれるとばかり思っていたから、ドキドキしてた。でも頼まれなくってホッとしたよ~!」これは友人の言葉です。余興が苦手な人もいますからね。
「ヘタな余興もなかったし、料理も美味しくていい式だったね!」とも言われました。

料理が美味しくて、当り障りのないサービスができる会場であれば、最高のお式になると思います。

投稿日時 - 2007-09-26 12:50:36

ANo.11

ご結婚おめでとうございます。
既婚の男です^^

余興ウンヌンという前に、100ringoさんはどういう披露宴にしたいのでしょうか?
 お祭り騒ぎの披露宴?
 しっとりと大人の雰囲気での披露宴?
これをシッカリと決めておかないと、”余興”だけがクローズアップ
されてしまい、騒がしいだけの披露宴になってしまいますよ。

私も友人・親戚など多くの披露宴に出席しましたし、実際に自分たちの
披露宴もしました。
確かに感動的なもの・会場が大いに盛り上がったものなど様々でしたが
どれも1つ間違えれば「つまらなかった」「うるさいだけだった」と
悪評で終わってしまいます。

>私は以前友人の披露宴で歌ったときと同じように、その友人に歌ってほしいと頼もうと思っています。

それで良いのではないですか?
新婦がして欲しいと思う余興を組み込めば良いのであって、どういう印象
や結果になるかは終わるまで誰もわからないのですから。
そもそも、親戚や会社関係での縛りもあるでしょうが、基本は自分たちの
結婚を心から喜んで頂きたい方を招待し、その中から是非お祝いの言葉を
頂きたいという基本スタンスで披露宴の中身を決めると思いますので、
今から頭の中で結果を求めると、結婚式当日2人とも(新郎新婦)ツマラナイ
と思う結果となってしまうと思うのです。

逆に、必ず余興をやる必要もありません。
全員お祝いのスピーチであっても良いのです。
余り拘らずに、自分たちがやりたい「披露宴」にすることが、終わってから
「良い披露宴だった」と印象に残ると思いますよ。

頑張ってください!!!

投稿日時 - 2007-09-25 10:47:15

ANo.10

私は余興はやりませんでしたね。まぁ大概歌を歌うくらいの余興はみなさん入れてくるみたいですけど・・・はっきりいって、恥ずかしがったりしながら余興されても、つまらないです。

逆にこれでもかってほど練りこんであったり、堂々と余興をやってもらえるとスカっとしますけどね。<たまにこういう式に出ると楽しいです。

こういう余興などが好きで、盛り上げたりするのが上手い人がいます。その人が買って出てくれないかぎりは別に余興はしなくても良いと思います。スピーチなどで二人の人柄も分かるでしょうしね。出席者としては料理がおいしければ80%は良い式ということになりますので。

投稿日時 - 2007-09-25 09:37:38

ANo.9

私は必要ないと思ってます。私の友人も余興なしです。
正直言って余興が始まるとゾッとてさむーくなります。
余興だけでなく2人のプロフィールビデオとか花嫁の手紙も同じです。
なんで余興が必要なのか私には分かりません。宴会で出し物やってるのと同じです。
出席者は出し物や2人のラブラブプロフィールより、主役と話したり
お食事を美味しく頂くほうがずっといいです。
スピーチだけで十分です。
余興ナシの披露宴のほうが誰と話したとか印象深いです。
まあ人それぞれですけどね。ちなみに私も余興やりません。

投稿日時 - 2007-09-25 08:55:00

ANo.8

我が家の例で申し訳ないのですが、長男の結婚式に、一切余興はありませんでした。

挨拶や友人からのお祝いの言葉はありましたが、招待者の余興の時間はメニューにありませんでした。

とにかく、長男夫婦が結婚式をプロデュースして、自らホスト役を務めて、招待者をもてなすという方式をとりましたので、私たち両親にも何も教えず、ただ当日出席してくださいということでした。

長男夫婦は、大の洋画ファンなので会場は、映画のポスターパネルを飾ったり、映画関係のインテリアでまとめていました。

余興に変わるものとして、お色直しの時、長男がダースベーダー(丁度スターウォーズが公開されていたので)の扮装で、テーマ曲と共に登場してちょとした寸劇のようなものをしました。

どこでどう調達したのか、扮装が凝っていてダースベーダーそのものだったので、とても驚きました。本当にびっくり!誰もがびっくり!

会場は、最初は唖然として、そして大爆笑の渦に。

長男夫婦はその扮装のまま各テーブルを回って、写真を撮ったりとサービスをしました。

その時の出席者が、今も印象に残る忘れられない結婚式だったと逢うたびに言うそうです。

結婚式は、二人の門出のセレモニーです。
形式や伝統にこだわらず、また、人がどう思うかなんて気にせず、人の結婚式と比較せず、質問者さんらしい素敵な結婚式をつくりあげてください。

おもてなしの心が大事ですよ。

投稿日時 - 2007-09-25 00:46:17

私自身はあのカラオケの器械を前に歌うってのがなんともマヌケに思えるのですよ。(せっかくセンスよく会場を飾り付けてもあれが台無しにするように思えてしかたないです。)
自分カラオケ好きですよ。
今まで招待していただいた披露宴のほとんどでカラオケかスピーチしています。
お願いされれば喜んでさせていただきました。
でも、だんだんそう思うようになりました。
で、ここ最近はいわゆる披露宴に出ていないのですが、これが当たり前でもなくなってきたようですね。
10年くらい前だとほとんど当たり前に近かったように思います。
今の方がバラエティにとんだ企画をいろいろ考えておられるようで・・・
自分は5年前に結婚しました。
双方の友人には人前でスピーチやらカラオケやら突然指名されたって大丈夫な人間が大勢だったのですが、カラオケはなしにしました。
歌いたかったのに~と言っていたひとがちらほらいましたね。

個人的にはアカペラや生ギターの弾き語りが出来るとかであれば、ぜひお願いしたいと思いました。
質問者様たちの友人には積極的にやりたがっているひとはいませんか?
何かダンスとか楽器でもいいですよね。
もの珍しさもあるし、余興も楽しいものですよ。
やっている人が嫌がってやるなんてことがなければ・・・
(そんな嫌がるひとに頼むなんて・・・って思うでしょ。
でも、世の中にはそんな思いをされている招待客もいるみたいなんですよね。断ればと思うけど、おめでたいことだから断れないとか・・・)

そのあたりの事情を考慮して考えてみてください。

投稿日時 - 2007-09-25 00:22:43

ANo.6

こんんしちは!!
私も今秋に結婚を控えている28歳♀です。
私達も同じ理由で友達に余興は頼まない事にしました。

こちらが招待して来て頂いているのに、
「何かやれ!」
って言うのはちょっとどうなの??と。
楽器の生演奏も良いのですが、
近くの席の人にとってはただの騒音になりかねませんし。

かと言って何もないのも淋しいので、
私達は「結婚相手を披露する場」「もてなす心」をテーマにして、
出来る限り自分達でやろうと思います。
ホスト側がやれる事には限界があるようですが、
それでも考えれば色々と出てくるものですよ♪

お互いに良い披露宴にできるように頑張りましょう!!

投稿日時 - 2007-09-25 00:01:15

お礼

ありがとうございます。
同じく今秋結婚なのですね。おめでとうございます。

もてなす心 結婚相手を披露する場 

これをテーマにするこそが、本来の披露宴の意味ですよね

お互い頑張りましょう
なんだか同じときに同じ状況の仲間がいて、勇気づけられました。

感謝します

投稿日時 - 2007-09-27 23:28:06

ANo.5

ここ2年くらい結婚ラッシュで披露宴にもちょくちょく行ってますが、余興ナシが圧倒的に多くなってきました。

・本当に何もナシ。お色直し中は食事と歓談でゆっくりしてもらう。
それじゃちょっとさびしいってことであれば
・生演奏(弦楽・ピアノetc)
とかでもいいと思います。

ブーケプルズとか、ドレス色当てとか、そういうのでもいいと思います。
誰かに頼むくらいなら、自分で出来る何か企画を考えるとか。

ちなみに私は余興らしい余興は全くなしで、ブーケプルズのみでした。
友達や職場に相談したのですが「自分がやるくらいなら、全くないほうがいい」とほぼ全員に言われたので^^;
新郎側はかなりやる気だったのですが、悪乗りする人ばっかりで親族の手前困るので、一切なしで決着しました。

投稿日時 - 2007-09-24 22:11:26

お礼

早速ありがとうございます。

最近は、余興なしが圧倒的に多いんですね
確かに先日の友人のは、食事がどんどん出てきたりで、
歓談しながらゆっくり新郎新婦と話す時間ありませんでした。

自分でやる企画っていうのもいいですね!
クイズとか。
考えて見ようとおもいます。
おもてなしの心ですよね

ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-09-24 22:37:34

ANo.4

>頼む友達にも負担が増えるし、サムイ とのことです。

負担がかかる方であれば控えた方が良いです。
しかし、結構、好きな方も多々います。
アルコールも入るので、私はほとんどストレスを感じることなくスピーチ・歌くらいはできます。
また、思い出として残ります。

そういう方がいらっしゃるかどうか、それ次第ではないではしょうか。
あくまで余興です。
心温まる結婚式であれば、出席した皆さんが感動し喜びます。
それで良いのです。

投稿日時 - 2007-09-24 22:03:22

お礼

ありがとうございます。
一見、恥ずかしいといっても、結構やってくれる方もいるかもしれませんね

確かに、あくまで余興ですもんね。

私は勘違いしていましたが、スピーチも余興の一部なんですね。
なんだか歌とか演出とかのみを余興というのかと勘違いしていたようです。

自分たちらしくいこうと思いました。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2007-09-24 22:42:37

ANo.3

私も披露宴の余興ってサムイし別に素人の歌など
たとえ上手くっても聞いても仕方ないなって思います。

だけど芸達者な人がいたりすれば場が盛り上がるのも事実です。

それにそういうのがなかったらどんな披露宴になるのでしょう?
祝辞とか挨拶だけ??

それだったら披露宴自体が必要ないなって思います。

さむいって言うならよくある新婦のご両親への挨拶だってさむいですから・・・・・どうせすぐ里帰りしたりするんだし・・・・
だけどほとんどの方はあれに感動されてますしやっぱり必要なんでしょうね

だから、確かにさむくはありますがこういう場合はそれもアリなんじゃないかなって思います。
それが披露宴であり儀式なんてどれもそういうもんですから・・・

投稿日時 - 2007-09-24 21:54:33

お礼

回答ありがとうございます。

サムイというのは、誰しもが感じるけども
サムクて当たり前っていう雰囲気が披露宴そのものなのでしょうかね

貴重なご意見、ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-09-24 22:46:08

ANo.2

余興ナシという結婚式があってもいいと思います。

結局、頼まれるほうも負担だろうし、まともにご飯も食べていられないような感じがして。落ち着いていられない感じがしますよね。で、気付いたら新婦が両親への感謝の手紙を読んでいる。

だけど、普通の式場で、普通の結婚式で余興ナシとなったら間延びしているようで、ちょっと苦痛かな。
 ガーデンウエディングのように、新郎新婦がホスト役となってもてなすとか、本当に会食としてしまうなら、お友達からの余興もなくてもいいかな…と思います。
 友人に祝ってもらうのではなく、友人に幸せをおっそわけするようなものなら…。けど、ハードル高いよね。

投稿日時 - 2007-09-24 21:48:59

お礼

ありがとうございます。

私自身も友人の余興をしたとき、行く前から緊張して落ち着かなかった経験がありました。昔の事なので忘れていましたが。
そういう気持ちがわかるからこそ… でも… 難しいですね

なんとか友人に幸せな気分で帰ってもらえるよう努力したいと思いました。

投稿日時 - 2007-09-24 22:50:29

ANo.1

私は、結婚式の披露宴で自分の友達には余興は頼みませんでした。
それは、仲良しグループの子達は人前にでるとあがってしまうようなタイプの子達だったので(私自身も)余興を頼まれるたびに緊張して、食事もおいしく味わえないような感じになっていたし、余興の相談などで集まるのがけっこう大変で、みんな余興をできればしたくないのを知っていたからです。余興が好きな人たちなら、まかせて~って感じになると思うのですが、余興が苦手な友人だと負担になると思います。
一生に一度の結婚式は自分自身も楽しみたいし、きてくれる人たちにも楽しんでもらいたいですよね。
比較的男性なら、そういうウケ狙いの余興を進んでやってくれたりしますし、余興だけに頼らなくても、色々な演出はできますよ。
式場のスタッフさんはとても親身になって色々な案をだしてくれるので余興はやらなきゃいけない!って思わなくてもいいと思います!
私の友人は、初めてゆっくりおいしく食事を味わえた~って喜んでいました★

投稿日時 - 2007-09-24 21:47:33

お礼

ありがとうございます。

ほんとう一生に一度の結婚式を楽しみたいのに、こういう形にとらわれたりで心から楽しめないのはもったいないですね!

式場のスタッフにも相談してみます。

私も彼も数多くの結婚式を出席している中で、お互いが感じたことを
生かして、おもてなしできるようにいろいろ考えていきたいです。

投稿日時 - 2007-09-24 22:53:34

あなたにオススメの質問