こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

派遣社員or正社員

こんにちは。
私は現在、紹介予定派遣で事務職として就業中の者です。近日正社員となることが決定しております。
3ヶ月という期間でしたが、初めて派遣という形態で働いてみていろいろと思うことがあり、皆様のご意見をお聞きしたいと思いました。

私の現在の職場は、正社員の給料がかなり低めです。残業手当、休出手当等もありますが、基本給がとにかく低い。よって、派遣社員として働いている今の方が、手取りが何万も上回っております。交通費、ボーナスはたしかに出ませんが、それらを踏まえて年収で考えても、大した差がありません。
派遣社員は「使い捨て」などとよく表現されているようで、私も、前の職場を辞めてから「正社員の可能性がある紹介予定派遣の方がいいだろう」と思い、就職活動をしてきました。
しかし今の職場での派遣社員(5、6名程)は、かなり大事に扱われています。会社の業績がものすごく良いわけではないですが、突然解雇されるなどといった扱いは、まず受けないのではと思います(勝手な想像ですが)。同じ部署で働いている一般派遣の子は、「絶対正社員にはなりたくない、このままずっと更新を続けていく方がいい」といつも言っています。

派遣社員の待遇などは、会社によってかなりの差があると思いますが、皆様は上記のような職場の場合、派遣と正社員のどちらが得だと考えますか?

最初に申し上げたとおり、私は正社員の道を選択したので、皆様のご意見をお聞きしてもそれは変わらないのですが、派遣社員という働き方も悪くないのかなと思ったので、質問してみました。
長々とスミマセン・・・

投稿日時 - 2007-09-23 17:38:34

QNo.3370002

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

私も紹介予定派遣ではありませんが、派遣社員でしていた仕事から転職し、
社員になりました。
同じ職種ですが、残業がものすごく増え、休みが多くても給与の安定はありますし、
毎月の給与も上がったとはいえ、「派遣だったら、もっともらえたのに」
と時々思います。
(裁量労働制とやらで残業手当がつかないのです。)

私は定年近くまで働こうと思っているので、今のうちに・・・と
社員の道を選びましたが、派遣社員でも確かに「更新がない、ということは
まず有り得ない」という職場があることも事実です。
そして、派遣社員のほうが年収が多い職場もあることも事実です。

> しかし今の職場での派遣社員(5、6名程)は、かなり大事に扱われています。会社の業績がものすごく良いわけではないですが、突然解雇されるなどといった扱いは、まず受けないのではと思います(勝手な想像ですが)。

でも、これはやはり何かあった時には、まず派遣社員の契約が終わります。
解雇という形や、契約途中の終了は珍しいのですが、契約終了時の更新なしは
派遣スタッフにとって堂々と辞めることができる時期であると同時に、
派遣先にとっても、堂々と終了させることができる時期です。
上司によっては「気に食わない」で終了する人もいますが、全く問題ない
そうです。(労働基準監督署に確認した。)

私も転職前に、大手企業に派遣されていて、景気が悪いなど全く
気がつきませんでしたが、事業部の売上が悪いということで
仕事が減り、何度か不安に思いながらの更新時期を迎えました。
そして、実際に終了になってしまった派遣社員もいました。
そんな不安もあって、終了してから仕事探しをしては、余裕がある活動が
できないと思い、仕事を続けながら就職活動をしました。
まだ転職したばかりですが、前の派遣先はとりあえずは生き残っています。

長く働きたいのであれば、社員のほうがいいと思います。
ただ、責任や業務が増えることも多いですけどね。

投稿日時 - 2007-09-23 18:17:53

お礼

ご回答ありがとうございます。
給与とかの条件だけで見ると、派遣ってスゴイですよね。前職では正社員でしたが、社保なし、残業代なし、休出手当てなしで最悪の労働条件でした。だから、いざ派遣社員となってみて、派遣って稼げるんだなあと単純に感じました。でも、やはり会社の業績次第では、派遣社員から打ち切られていくものなんですね・・・

投稿日時 - 2007-09-23 22:40:26

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo.8

私も派遣から正社員になろうと思った時、同様の事で悩みました。

今の会社は、派遣だと残業手当もつくし、正社員になった方が年俸も低くなるし、派遣でも福利厚生がしっかりしているし、特に正社員と大差ないのではないか…と。

ですが実際正社員になると、天と地の差でした。

先の回答者の方も書いてらっしゃいましたが、やはり世間的に「派遣=日雇い」という認識がまだまだあります。
会社でも実際派遣の時は重宝してくれたのですが、正社員になると「あの派遣の人…」と言うような呼び方を耳にする様になり、(影ではそう呼ばれていたのか…)とわかるようになりました。(ウチの会社だけかもしれませんけど^^;)

記述されてらっしゃる通り、転職する際に「派遣」と「正社員」だとやはり印象が違いますね。面接に何度か立ち会った印象ですけど。

あと金額も、なんだかんだ正社員の方が総合的に良かったと思えます。
理由は
1.ウチは正社員は「病気休暇」「誕生日休暇」「生理休暇」があるので、総合的に一年間18日分有給休暇が多い。
2.ウチは年俸制なのでボーナスはないけれど、(質問者さんはあるみたいですけど^^)特別インセンティブが出る際、「派遣」と「契約」と「正社員」で金額が違う。
3.福利厚生クラブと言う物があり、正社員は1年に4万円補助が出る。
4.出世がある
5.育児の場合は育児休暇がある

それで今は正社員になって良かったと思っています。

これは私の体験での話ですけど、質問者さんもじっくりと正社員の待遇を再検討し、超総合的に考えて見るとどうでしょう。
それでも派遣の方が総合的に見て良いようでしたら、その会社では派遣の方がいいのではないでしょうか。

ご参考までに^^

投稿日時 - 2007-09-26 17:01:45

こんにちは。

私もずっと雇用形態ってどこまで重要なのか考えていたことがあります。

星の数ほど職場がありますが、いろいろな職場を見てきて、「正社員がいい」「派遣がいい」とは一概には言えないなと思いました。

最近気づいたのは、「正社員だけど短命」 「派遣社員だけど長寿(笑)」という状況が多々存在することです!

「正社員だけど短命」というのは、たとえば、社員の平均年齢が20代または30代前半、っていう会社で長くても3年程度勤めて辞める社員が多いという会社です。 要するに常に人手が足りなくて残業が多く、すぐにやめるので出入りが激しいという会社です。
勤続年数や平均年齢をチェックすると、一見まともに見える会社でもそういう体質の会社はたくさんあります。 基本給と職能給を合わせて15万円程度、退職金は3年以内の社員には払わないというような会社もめずらしくありません。

逆に、派遣スタッフさんで、今は合法なのかわからないのですが同じ職場で安定して10年働いている、という人にも会いました。 事務職だけど長いため月給にして正社員の倍稼いでいるようです。社員から辞められちゃこまると思われ大切にされていて、居心地がよく残業もそれほどない会社で長く続けられる。 派遣さんを大切にするという点で質問者様の職場と似ていますね。

個人的にはこういう派遣なら私も働きたいなと思っちゃいますね(笑)正社員で短命よりも全然マシです。

ただ、短命な労働条件でなければ(笑)正直に言えば、「正社員のほうが良い」と思います。
質問者様の職場は年収で大差ないということですが、社員になって大きな問題がない限り(労働時間の増大など)私ならさっさと正社員になると思います。 派遣を大事にするような会社ですから、一般的にいって良い会社なのでしょう。「正社員になっても長寿」「派遣社員でも長寿」といった会社ですね。 だったら社員になって年収が多少低くても社員のほうがより良いと思います。 毎月、即金でいくらもらえるか、を考えると派遣に魅力感じるかもしれませんが、長い目でみて社員のほうが質問者様の会社の場合は良いのではないでしょうか?

「何がなんでも正社員!!」で就職して失敗する人も多いです。労働条件でやっていけなくなるからです。そういう場合は、派遣で長く勤められる会社を選んだほうがマシなのでは,と思っています。

質問者様の場合、あえて派遣のままいることもないだろうと思った次第です。

いろんな状況がありますが、自分ができるだけ納得できる働き方を選びたいものですね。

投稿日時 - 2007-09-24 13:53:51

お礼

以前の職場は、正社員も派遣も短命でした・・・
その点、今の職場は皆さん長くお勤めです。
せっかくご縁があったことですし、
私も長く働けるよう頑張ります。
給与等も大事ですが、それに拘りすぎるのも良くないですよね・・・

投稿日時 - 2007-09-25 23:23:02

ANo.6

>会社の業績がものすごく良いわけではないですが、突然解雇されるなどといった扱いは、まず受けないのではと思います(勝手な想像ですが)。

であれば、今の会社に長く勤めるなら「派遣」だと思います。

逆に、今の会社でキャリアを積んで将来、転職などステップアップを図るのなら「正社員」だと思います。

世の中的には、派遣社員は業務範囲が狭い、取るべき責任が軽め、腰掛け、など
正社員に比べ「狭い」「軽い」「浅い」といったネガティブなイメージが強いようです。

ただし、今の会社は派遣さんを大切にしているようなので、先に申し上げた世間一般のイメージは、
この会社に限ってはあてはまらないように感じました。

本人の能力とは別に先入観で評価されてしまうこともあるのが、派遣社員の現実だと思います。

投稿日時 - 2007-09-24 10:15:10

お礼

ご回答ありがとうざいます。
今の職場は、幅広い仕事を経験させていただけるので、
スキルアップに繋がるのではないかと思っています。
長く勤めるにしても、いずれ転職するにしても
良い結果が出せるよう、まずは頑張ります!

投稿日時 - 2007-09-25 23:18:13

ANo.5

そういう会社の場合、倒産が心配ですね・・・
社員に払う金がないなんて、自転車操業かよ!?みたいな。
事務で社員になった所で、何の得になんのかなあ?
と思いました。

投稿日時 - 2007-09-23 19:46:36

お礼

倒産に関しては何とも言えませんが・・・
今の仕事はずっとやりたかった職種で、やりがいを感じられる内容ばかりです。周りの方々もすごく親切で。
得かどうかは分かりませんが、このような環境で仕事が出来ることは、有難いと思っていますよ。

投稿日時 - 2007-09-23 22:52:50

ANo.4

今は会社が忙しいのでしょう
ただ派遣の場合、あくまで派遣会社のスタッフなので、仕事がなくなれば当然解雇されますね。
長い目で見たときに退職金も出ませんし、出世もありませんので、長く働くのであれば、収入面で大きな差が出てくると思われます。特別な資格でもお持ちで、高い自給で働ければわかりませんが、決して安定はしませんね。女性の場合はまぁいずれ結婚して家庭に入る人が多いので、あえてキャリアを積む必要がないのだと思いますが、今はそういう時代ではないですよね、結婚して絶対に離婚しない保障でもあれば別ですが・・・こういうことは意外と、必要ないときにいい話がきて、必要なときには話が来ないというのが世の常というものでしょうか、いろいろな働き方があるので何が正しいのかは、わかりませんが、派遣はあくまで派遣でしかないということです。一寸先は闇です。今後生きていくうえで、どれくらいの収入が必要なのかを考えたらおのずとみえてくるのでは?周りに流されてはいけません!

投稿日時 - 2007-09-23 18:23:15

お礼

たしかに長い目で考えず、目先の給与だけで考えていたかもしれません・・・
人間関係なども良好ですし、長く勤めたいと思える職場なので、がんばろうと思います。

投稿日時 - 2007-09-23 22:45:20

ANo.2

私の周りでも
派遣社員の人は自分の能力を生かしライフスタイルにあった働き方をしている人が多いです
ですので働くことを人生の柱にしていない人にとってはとてもよいと思います

一方で、昔は正社員より高給で、好きなときに(契約を入れないで)長期休み、人生をエンジョイする・・・っていうようなケースは減ってきているのではないかと感じます
派遣社員は、アルバイト、日雇いと同義語でしかなくなっています
派遣先は雇用についてなんの責任もありません
元気で働けるうちは重宝されますが、働けなくなっても契約を続けることはありえません
正社員では、休職扱いで何年も休んでいる人もいますが、派遣社員ではありえません

派遣だからといって気に入らないから今日で終了といった扱いをする派遣先は稀だと思いますし
同じ仕事仲間として遇しているところも多いです(給与や福利厚生以外の・・・)

派遣という状態は一方的な関係のような気がするかもしれませんが
派遣のほうからも気楽に辞められる、最終的な責任は持たなくてよいという利点もあるわけですよね(要するにメリットデメリットはひとそれぞれ。)

なんとなく私の考えをまとめると
実力で個人ででも企業と契約できる能力のある人は派遣でもいいでしょうし
そうでなければ正社員のほうが「安心」ってことになるかと思います

投稿日時 - 2007-09-23 17:58:01

お礼

確かに人それぞれですね。多少不安定でも、いろいろなしがらみに囚われない分、派遣の方が自由が利くような気がします。
私はやっぱり安定を求めちゃいますね、性格的に。

投稿日時 - 2007-09-23 22:30:48

ANo.1

給与や手当だけを考えると、この会社は派遣社員という身分でいいと思います。また、派遣社員というシステム自体、私は好きです。しかし、世の中がまだまだ派遣社員に対して理解が少ないと思っています。身分的に派遣社員より正社員の方が上、というのは間違いなくあります。その分、正社員は責任や目標が発生します。
私は、責任や目標をもって毎日働いている人を評価しますので、apri1111さんの選択は正しいと思います。

投稿日時 - 2007-09-23 17:49:21

お礼

私も以前、「派遣としての就業は、転職時に経歴として認めてもらえないこともある」みたいなことを耳にしました。
正社員並みに(というか、それ以上に)バリバリ働いていらっしゃる方もいるのに、何で認められないんだろうと疑問に思いますが・・・

投稿日時 - 2007-09-23 22:17:38

あなたにオススメの質問