こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

内蔵無線LAN(子機)の不具合についての質問です。

現在ノートPCは「DELL INSPIRON 6000」、無線ルータは「NEC Aterm WR6650S」を使用しています。
もともとPCには内蔵子機がありますが、ルータに付属の外付けの子機も挿して、どちらかか、またはたまには同時に使用しておりました。

最近になって、外付けのカード子機は正常に接続出来るのですが、内蔵子機が使用できません。
もともとあまりPCの知識はありませんが、自分なりに何とか直そうと試みていますが駄目です。。
『接続』か『修復』のボタンを押すと、『ネットワークアドレスの取得中』のメッセージが出て接続を試みてるようですが、結果は失敗に終わってるようです。

また違う操作をすると、『ネットワークキー』を入れろとか、そんなメッセージも出てきます。
『IPアドレスを取得中』のメッセージも出て、それも失敗しているようです。

また『ネットワーク接続』の画面では、『ワイヤレスネットワーク接続(内蔵)』と『ワイヤレスネットワーク接続2(外付け)』のアイコンがちゃんとあります。『ワイヤレスネットワーク接続2(外付け)』のアイコンはモニターが水色に変わって「有効」になって正常に繋がるのですが、ワイヤレスネットワーク接続(内蔵)』のアイコンの方は、モニターが水色に変わって「有効」にはなるものの、右側に赤い「×」がついてしまっています・・・

デバイスマネージャで見ても、ハード自体は故障はしておらず、「このデバイスは正常に動作しています。」となっています。

自分で何かをいじった為、こんな症状になったのではなく、何もしないのにこのような不具合になってしまいました。
何処をどーやったら良いのかまったく分かりません。
何方か分かる方がおりましたら、お知恵をお貸し下さい。m(__)m

投稿日時 - 2007-09-22 17:02:49

QNo.3367167

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

NECの Aterm シリーズはビギナーには設定はちょっと難しいというか理解しにくいところもあります。
Aterm 側で無線子機の認識は自動ではありません。
プログラム上、きちんと最初にMACアドレスを認識させて本体に登録させなければいけません。
ちゃんと Aterm の設定ができてないけど、Windows側でかろうじて認識できて接続できていただけと言う感じがします。
もういちどNEC Aterm の取り説を見ながら設定を確認したほうがよいと思いますよ。

投稿日時 - 2007-09-22 18:44:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問