こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

初心者のカメラ

最近、カメラ・写真に興味があり、「趣味は写真。」と言える程度にこだわってみたいのですが、まず何から始めればいいのか、何から揃えればいいのかまったくわかりません。(^^ゞ

初心者にもわかりやすい雑誌やサイトなどお勧めのものがあれば教えて下さい。
 今まではフィルムのコンパクトカメラをずっと使っていて、出かける時には必ずカメラを持って行く、という程度でただ漠然と撮っていました。学生時代にはカメラ屋でバイトしていましたが、「色のセンスないから、写真は焼くな。」と言われていました。(^^ゞ

まずは一眼レフを買うことだと思うのですが、デジタルカメラ全盛の今、デジタルのほうがフィルムより扱いやすいのかなども教えてください。
私の中の勝手なイメージでは、やっぱりフィルムのほうがきれい?と思うのですが、実際どうなのでしょうか?

買うならフィルムのカメラという気がしているのですが、どうでしょうか?よろしくご教授くださいませ。

投稿日時 - 2007-09-21 05:02:47

QNo.3363271

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>デジタルカメラ全盛の今、デジタルのほうがフィルムより扱いやすいのかなども教えてください。
やっぱりフィルムのほうがきれい?と思うのですが、実際どうなのでしょうか?

1度デジタルを使うとフィルムに戻れません。
撮影しデータを瞬時にパソコンに取り込め、画像の確認がその場でできる。コストはバッテリー程度で、現像の手間・費用とプリント写真の管理がないなど利便性がはるかに高いのです。

A2程度までの引き伸ばしなら、デジタルで全く問題がありません。
また、画像処理が出来るのできれいさはデジタルの方が良い場合も少なくありません。

長く続けるなら、最初から本格派のカメラ(プロユース)に絞って考え、あとはショップの方と話しこんで決めた方が良いです。
結構値段がしますから、それ位慎重に選択してください。
なお、レンズは何を撮影対象とするかで全然違いますので、必要に応じ買い増すのが良いでしょう。

投稿日時 - 2007-09-21 05:56:08

お礼

ご回答ありがとうございました。

確かに、一度デジタルを使うとフィルムには戻れなさそうですね。
デジタルは便利というだけで質が悪いのであれば、こんなに今普及していないですものね。

よく考えれば、レンズを買ったりするので、フィルムの出費をそちらに回せそうですよね。

投稿日時 - 2007-09-21 18:44:07

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(9)

ANo.9

こんにちは 初めまして。私は、13年前から『趣味はカメラ』です。最初はカラーリバーサルフィルム、8年後に写真専門学校を卒業して以来、白黒フィルムで撮影し、現像も暗室でのプリントも自分でやっています。rinko2525さんは、写真を趣味にしたいとのこと。今の時代、デジいち、ほしいですよね。私も、購入を考えています。でも、これから写真を上達したいなら、色、光、露出、構図、トーンetc 知らなければならないことはたくさんあります。長い目で、多くの事を上達したいなら、フィルムカメラをお勧めします。とにかくバシャバシャ撮りたいならデジカメが良いかと。フィルムは、撮影後の確認ができない分、一コマを考え抜いて撮るからです。写真に最も重要な、光を見る目を養うなら、時代に逆らって白黒も良いですよ!                 

投稿日時 - 2007-09-24 22:43:05

ANo.8

写りに関して言うなら、デジタルもフィルムに遜色ないくらいになりました。しかもデジタルには、データの保管のしやすさ、枚数や失敗を恐れずに撮ることができる(フィルムは現像あがって来るまで失敗してもわかりませんよね)。等便利さ満載です。一方フィルムカメラと言えば、デジタルほど急激な進歩はありえないので、長く愛用できるのでは? クラシカルなカメラを長く愛用するのも趣味として良いのではと思います。私は普段は、便利さのデジタル・趣味のフィルムで使い分けてます。

投稿日時 - 2007-09-21 11:16:55

お礼

枚数や失敗を恐れずに撮ることができるというのは、すごく良いところなのでしょうね。
いろいろ気にして結果「費用がかかってきつい。」
ということになれば意味ないですものね。

使い分けできるように両方揃えられれば一番良いのですが…。

投稿日時 - 2007-09-22 17:03:42

ANo.7

極限を求めたらフイルムが断然綺麗ですが、普通の方が普通に撮って普通のラボ(現像所)に普通サイズプリントだすのだったら変わりません(コストの分デジが有利)。

>まずは一眼レフを買うことだと思うのですが、・・・。
 コンパクトカメラでも十分ですよ。 写真は如何に現実世界から自分が表現したい所を切り取るか・・・ですから・・・。 カメラマンの荒木経惟(アラーキー)氏の写真集「東京物語」はコンパクトカメラで撮影されています。 それを見た時、良い写真を撮る=良いカメラじゃないんだと熟感じました。

投稿日時 - 2007-09-21 10:29:18

お礼

そうなんですか~。
いつも友人などにもらうデジカメの写真を見ていて思っていたのですが、
「なんかデジカメの写真って、ボーッとした印象があるなぁ。」
と感じていたのですが、(具体的にどこがとうなのかと言われれば、
よくわかりませんが。(^^ゞなんとなくです…。)
最近のはそうでもないのでしょうか。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-09-22 16:58:14

ANo.6

私もデジタル一眼レフを推薦します。
これからもデジイチの性能は上がるばかりで各社技術の向上に努めています
例えば私はCanon EOS DXを使ってますけど付属ソフトにDPP(Digital Photo Profeesional)でRAW設定で好みの編集ができます。
また11月からは予定ですがEOS系に対応したPicture Style Editorと言うのがダウンロードできます。
何かと言ったら、このソフトで自分の好きなようなピクチャースタイルが出来てカメラに設定できます。
購入の際には付属ソフトも調べた方がいいですよ
このようにデジタルの分野はドンドン進んでますので今更フィルムは考えたくないと私は思います。

投稿日時 - 2007-09-21 10:04:00

お礼

今はほとんどデジカメが売り場を占領しているみたいですいので、
メーカーさんも主に開発や研究していくのはデジタルですよね。

付属ソフトのことなども全く無知ですので、しっかり勉強していきたいと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-09-22 16:51:12

ANo.5

下記が参考になると思います。字がチマチマと小さくて読みづらいのが難ですが、内容はかなりいいと思います。

フィルムの解像度は分子レベルですから、デジカメがこれを凌駕することはまず不可能でしょう。しかしフィルムは銀という貴金属を浪費する製品です。デジカメというものが出て来た今となっては、仕事で写真を扱う人は別として、趣味で写真を撮るのにフィルムを使うのはエコロジーの観点から見てどうかと思います。A4程度の大きさなら現在の画素で全く問題は起きないと思いますよ。

私はデジタル一眼レフが出始めたときに飛びつき、現在は4代目を使っていますが、一眼レフはやはりレンズの選択その他が大変難しいですよ。手軽に楽しむならやはり通常タイプのデジカメの方がお奨めだと思います。

参考URL:http://www.pit-japan.com/ws30/page10.html

投稿日時 - 2007-09-21 08:57:29

ANo.4

私はフィルムカメラ(EOS1v、EOS1N)を使用しています。
未だにフィルムを使っているのは、デジタルに比べて色の深みや奥行きが違うためです。
当然、デジタルにも良いところ(高速シャッターでの微細な表現等)があります。
プロでもスポーツ等はデジタル、風景はフィルムを使っていますよ。
ただ、一眼レフを始めたときに一番とまどったのは、絞りやシャッタースピードによる表現の違いです。
(私は記録を取りながら勉強しました。)
そこを念頭に置いて、カメラを選んでください。
私の進めるカメラはデジタルならEOSkissX、フィルムならEOS7(Kissでは大きなレンズをつけたときのバランスが悪いように思います。また、キャノンばかりでごめんなさい。)

投稿日時 - 2007-09-21 07:15:12

お礼

やっぱりまだまだフィルムカメラにも惹かれます。

デジタルとフィルムのそれぞれ良いところなど、すごく詳しいことは
まだまだわかりませんので、これからいろいろ勉強していこうと思います。

具体的な機種名も挙げていただきありがとうございました。

投稿日時 - 2007-09-22 16:45:09

ANo.3

ちょっと前に、家族から10数年前のフィルム一眼レフカメラ(Canon
EOS 10 QD)をもらったんですね(嫁さんが使うと云うから)。
私も嫁さんもデジカメしか使ったことがなかったから、フィルム一眼使って
ビックリしましたよ。まず何がビックリかって、液晶画面がついていない。
これでどうやって撮った画像確認するのって?後は、フィルムは買わない
といけない(当たり前だけど)、現像代はかかる。こんな不経済な物い
るか!って思いましたよ、ホントに。

でもね、なんて云うか、カメラしてるって感じがするんですよ。デジカメ
みたいに何でもかんでもパシャパシャするんじゃなく、「この風景を切り
取る」と云うか「こういう風に撮る」とかいろいろと考えて、一枚とて
ムダにするもんか、みたいな感じです。でも、パソコンに保存できないの
で、すごい勢いで写真が増えていくのと、お金が出ていきます(^^;。
できた写真を見ても、どっちがいいのかというのは私にはよく分かりませ
んし、今から始めるのにフィルムはどうかという気もしますが、フィルム
も決して時代遅れの物ではなく、結構良いもんだなぁと云うのが今の正直
な気持ちですね。

投稿日時 - 2007-09-21 06:36:22

お礼

やっぱり「カメラしてる」って思うのはフィルムですよね。
私の中のイメージでは、カメラ・写真が趣味というと、フィルムも使い分けて…
というイメージだったのですが…。

まずは何でも撮ってみるのと、しっかり勉強して考えて撮るのとでは
どちらがいいのでしょうか?

投稿日時 - 2007-09-21 19:10:49

プロがフィルムカメラから離れていってる情況なのに今更って感じ、
しませんかね?

フィルムが不要な分、経済的。
撮影枚数を気にしないで、多数撮影ができます。
デジタルカメラの場合、撮影した画像は自分で好みの明るさや調色ができるので断然デジタルカメラの方が楽しいですよ。

投稿日時 - 2007-09-21 06:08:40

お礼

今はプロでもフィルムから離れていってるのですね!
知りませんでした。

撮影枚数を気にしないで済むのは初心者にとって大事なことですよね。
フィルムで枚数を気にして一生懸命撮って、できた写真が失敗ばかりなら挫折しそうですよね(^^ゞ
私の性格上、「あぁ、もったいない…。」って思いそうなので。

投稿日時 - 2007-09-21 18:49:05

あなたにオススメの質問