こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

グローバルソブリンは株価に連動しているか?

わたしはグローバルソブリン債を保有しています。この投資信託は基準価額が安定しいますのでずっとほったらかしにして、分配金だけもらっていたのですが、最近サブプライムローンの問題で暴落しましたので、ちょっと真剣に、基準価額が何に依存しているのか?ここ2ヶ月ほどみてました。
 すると、結論として、なぜかよく分かりませんが、為替とか債券の価格ではなくて、日本の株価に連動しています(爆笑)。今日(9/18)の、基準価格も、為替相場も債券価格も安定しているのに、基準価格は暴落しています。そして、株価をみると、やはり株も暴落しているではありませんか(笑)。
 これは、もしや......債券といいながら、ファンドマネージャーが株を買っちゃているのではないか(爆笑)?と思うのは私だけでしょうか?気のせいでしょうかねぇ?

投稿日時 - 2007-09-18 18:32:02

QNo.3356392

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

はじめまして。

私自身チャートでの裏付けをとっているわけではありませんが、「グローバル・ソブリン・オープン」の場合はやはり為替相場の影響が大だと考えております。そうですねぇ、現在日本株式市場も為替相場をある意味睨みながらの展開となっている状況も踏まえますと、上げ下げもどうしても似て来てもおかしくないかもですね。

そして本日の「グローバル・ソブリン・オープン」の基準価額についてですが、昨日が祝日でしたので、本日(9月18日)が分配日となっています。例えば毎月分配型ですと分配金40円出て基準価額はマイナス31円となっていますから、本日は暴落でもないと思いますよ。分配落後の基準価額です。

ご参考までに。

投稿日時 - 2007-09-18 19:43:47

お礼

はじめまして。ありがとうございます。正直、軽率に質問を書いてしまったと思い(グロソリのファンドマネージャーに訴えられる)、はやく質問を締め切りたく、ご回答をお待ちしてました。
 そうですよね、債券で運用していると私も確信しております(全くうたがっていません)。ですので、おっしゃるとおり、連動性があるのは為替相場だと思います。
 話は変わりますが、今月もまた分配金が入って、ホクホクですね。安定してそこそこ利回りが得られる運用先が一番と思っていますのでうれしい限りです。

投稿日時 - 2007-09-18 19:52:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問