こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

頭のおかしい義母

義母のことでとても困っています。義母が男性にお金を貢いでいるため食べ物にも困っているようで、主人に毎日電話してきてはお金をせびります。
理由が理由だし、私たちもまだ持ち家もないし(頭金を貯金中)、お金もないので、私は主人には義母にお金をあげないようにといってあるのですが、どうも主人はいくらか義母にお金を上げているようです。
もし自分の母親だったら食べるものにも困っていたら理由が理由でもお金をあげてしまうだろうなと思うので、主人が義母を援助しているのはうすうすわかってはいても、そこまできつく言っていいものがどうか自分でもわかりません。
ちなみにその男性と義母の縁を切らせるためにいろいろ試したのですがどれもこれもまったく効き目がありません。(義母に他の男性を紹介するなど)その男性も義母のお金(義母の持ち家など)が目当てなのでその男性の方から離れていくことはまずないでしょう。
その男性は外国(かなり貧しい国です)に住んでいて義母とは一緒には住んでいませんが、そちらに義母がお金を送っているようです。それでも義母はその男性にぞっこんのようで自分から手を引く気もないようです。もう何度もこちらに来ると言っては義母が空港まで迎えにいっていますが、飛行機に乗っていたためしがありません。
現在義母は事情があって仕事を休職中で、収入は会社から少し病気手当みたいなものをもらえるようです。(この男性のことでかなり精神病のようになっているので)そして自殺未遂の上、事故を起こして免許も停止中なので、どこに行くにも主人に毎日のように電話してきて本当に困ります。主人も困っているようですが、自分の母なので見捨てることもできず、見ていて本当にかわいそうです。それを言っても義母は「私はあなたたちの家庭に迷惑かけているつもりはない」の一点張りです。
いったいどうしたら義母は目を覚ましてくれるのでしょうか?本当に困っています。

投稿日時 - 2007-09-18 08:15:26

QNo.3355016

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

おはようございます。
とても大変な状況ですね。心中お察しします…。

さて、ご質問の件ですが。
私もお姑さんが懲りなければ、現状は変わらないと思います。
『私がいないと、この人(男性)はどうなってしまうんだろう…』
とかって考えて、セッセと尽くし続ける事でしょう。
援助するのが生き甲斐になってしまっているんですね。

『私がいないと…』という考え方は『共依存』と呼ばれるようです。
http://trauma.or.tv/1kouisho/6.html
↑ご覧になってみて下さい。思い当たる節はありませんか?

お姑さんがこれに当てはまるなら、精神科か心療内科に行きましょう。
素人では手に負えないと思います。

蛇足ですが、お姑さんが目を覚ます一番の方法は、
その男性に突然会いに行く事なんじゃないのかな?
出来ることなら、向こうで一緒に暮らして欲しいですね。
そう提案してみてはいかがですか?

それから旦那様へ。
旦那様の優しさはよく分かりますが、このままでは堂々巡りになります。
やがては心優しい妻(質問者さん)との家庭まで壊れますよ。
母親が可哀想なら、お金ではなく物をあげましょうよ。
『お金がない!』と、本当に深刻な状況にならなければ、
人間って変わろうとも思わないものです。

投稿日時 - 2007-09-18 09:16:10

お礼

回答ありがとうございます。義母は本当は尽くすのはいやみたいなんですが、その男性が義母にお金をせびっている状態なので、仕方なくあげているみたいです。言い方が悪かったですね、貢いでいるというよりはせびられてるんでしょう。それでもその男性を好きだというので私たち家族はとても困り果てているわけです。
義母はすでに精神病だと家族のみんなも思っていますし、実際に医者にもそのようなことを言われているんですが、自分では認めません。
私も義母が向こうに言ってくれて懲りて帰ってくるとかならまだいいと思うんですけど、言語も話せませんので向こうに行く気はないようです。男性にはこちらに着てといっているようですが、質問にも書いたとおり飛行機のチケットを用意してあげても乗っていたことがないので、自分の国がすきなんでしょう。
私たちの家庭はほんとにこのことで崩壊寸前です。主人との仲も悪くなるばかりで、離婚も考えています。息子に多大なる迷惑をかけていることに早く気づいてほしいです。

投稿日時 - 2007-09-18 23:47:17

ANo.1

難しい問題ですね。
いくつになっても恋は盲目であり、年老いてからのそれは
尚更、周りの言葉は耳に入りません。

自分の行動や周りに掛ける負担とかも全然理解できません。
全ては男性の為であり、自分のお金を好きな男性に使って何が悪い?
私が自分の生活を子供に委ねるのは当然の事で、男性とは関係ない。

そんな考えがこびりついています。

抜本的な解決策は無いです。
義母自身が冷静になり、愚かな行為に気が付かない限り、
周りが抑制しても逆に意固地になるだけです。

本当なら相手の男性の身辺調査をして、その実態を証拠として
義母に見せるのがよいのですが、異国にいては難しいですね。

ただ、旦那様に伝えて頂きたいのは、
金銭的に困っている母親に対して、お金を渡す事が必ずしも
母親の為にならない事。

自分が働いて得たお金を愛情で相手に尽くし、その上で自分の
生活を抑えるのは問題ないでしょうが、
自分の生活資金を相手に投げ打って、不足分を子供にせびる事は
道徳的に間違っていると思います。

もうそれは愛情ではなく、ほどこしになりますよね。

一緒に苦しい生活を耐えるから愛のです。

早くこの間違いに気づいてくれると良いですね。

投稿日時 - 2007-09-18 08:44:32

お礼

回答ありがとうございます。
ほんとに解決策がまったく思い浮かばずどうしていいのか義姉など含めて家族中で困り果てています。本人が気づいてくれない限りこの状況に終わりはないと私も思います。でも本当にいつになったら義母はその男性がとてもひどい人間だということに気づいてくれるのかわかりません。身辺調査のことですが、義母もその男性のことを自分でも少し疑っているようで、自分でしたみたいですね。
そしたら、過去の犯罪歴やら、不貞(義母と結婚している間に現地の情勢との間に子供をもうける)などなど、いろいろ出てきたみたいです。
普通ならここで、私だったらこれ以前にですけど、気づきますよね?その男性がどういう人間であるかは。でも、それでも義母はまだあきらめてくれないんです。精神的におかしいと思います。

投稿日時 - 2007-09-18 23:38:50

あなたにオススメの質問