こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

後悔。3歳0ヶ月 トイレトレで怒ったら・・・

こんにちは。
3歳0ヶ月の娘がいます。
遊び半分で始めたトイレトレで2歳でうんちがとれました。
この調子でやればおしっこもすぐかなぁと思いきや、こちらはなかなか。

しかしトイレに座らせればおしっこをするようになり、2歳8ヶ月でそろそろ本格的にと布パンツをはかせました。
教えてくれなかったおしっこも教えてくれるようになり、このままとれてしまいそう、とおもいきや・・・。

パンツがぬれる感覚になれてしまったのか、またもや教えてくれなくなりました。この頃のおしっこの間隔は5時間開く事もありました。

2歳でうんちがとれ一時はおしっこも教えてくれるようになっていた。間隔も開いているという事もあり、私の中では「出来ないはずがない」と言う気持ちでいっぱいに。

それでも怒らないように頑張っていたのですが、子供のイヤイヤ期のわがままへのイライラも重なったある日。
パンツを濡らしてしまった娘に対して
「なんで、教えれないのよ!!」とおしりをパチーンとたたいていしまいました。

本当に後悔でいっぱいです。
その日から全くトイレでおしっこがでなくなってしまいました。間隔さえも短くなってしまって、1時間でしていることも。
怒っていけないというけれど、ほんとにそうです。

娘の心に相当のダメージだったのだなと。本当にかわいそうな事をしてしまいました。
そんな娘に「お母さんがおトイレで怒ったから?」と理由を聞くと
「ちがう」と言ってくれました。「じゃなんで?」と再び聞くと「わからないの」と。
娘も混乱してるのかなぁ。

今はおむつで過ごしトイレ、トイレと言わないようにしています。

でも、どれぐらいで娘のダメージがなくなるのでしょう。
取り返しのつかない事をしてしまったのかと後悔しきりです。。。
これからどうすすめていけばいいんでしょう。
おむつのままでいいのでしょうか。

同じような経験をされた方、思う事がある方。
ご助言いただければうれしいです。

投稿日時 - 2007-09-16 09:08:12

QNo.3349097

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

確かに先を急ぎすぎたようですね。そして期待しすぎたがゆえについ叩いてしまった。個人的には叩くのは反対です。でも1回きりで、それを十分反省されているのだから、大丈夫ですよ。

この際、少しクーリングタイムを設けてはいかがでしょう。しばらくオムツに戻すのは大賛成です。

私も、夏にトレーニングをしたとき、一度も叱ることなく教科書どおりにオムツが取れました。ところが冬になった途端、立て続けに漏らし、なまじトレーニングが完成したと思い込んでいたため、その時はじめて叱ってしまいました。私も「なんで!?」と聞きましたね。(「なんで」って、そんなこと子供にわかる訳ないですよね。)

でも、よく考えたら、単に「完成」じゃなかっただけのことだったんです。そこで気を取り直し、「寒い冬だから冷えるのもよくないし、親子ともストレスになるよりは、一旦仕切りなおして来年やりなおそう」と、潔くオムツに戻しました。

結果、大正解。時間を空けて、次の春(夏?)に再度トレーニングを始めたら、あっという間、ものの見事に完成しました。ストレスなしです。

おむつ代はかかりますが、是非親子とも、楽にしてください。絶対にオムツは取れますから。

蛇足ですが、昼間のオムツが取れた後も、4歳過ぎまで夜のオムツはしていました。あるとき、自分で「オムツなくていいかも、トイレ行けるし」と言ったので、パンツにすると、失敗なしに完了しました。

どうぞあせらず、心置きなく「楽」してくださいね。外野がどう急かそうと、無視無視!

投稿日時 - 2007-09-16 11:05:59

お礼

>確かに先を急ぎすぎたようですね。そして期待しすぎたがゆえについ叩いてしまった。個人的には叩くのは反対です。でも1回きりで、それを十分反省されているのだから、大丈夫ですよ。

ご理解してくれて。何よりのなぐさめになりました。
おっしゃるようにしばらくオムツに戻してみます。

merinoonさんのお子さんのお話大変参考になりました。
やっぱりストレスフリーなトイレトレがいいですね。
私がそこまで潔くなれるかどうかわかりませんがスパッといきたいものです。

今回の質問を通して、焦っていないつもりがどっぷり焦っていたのだなぁと再認識できました。
と同時になんか楽になりました。
なにを焦っていたんだかと。
皆さんのご意見に感謝しています。

楽してうちの子のペースを見守ってあげたいです。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-09-16 20:38:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo.8

はじめまして。5歳と3歳2ヶ月の女の子の母です。

先月、次女のオムツがほぼ取れました。

みなさんの回答とそのお礼を読ませていただきました。プチ母子家庭ということで…我が家もちょうど今同じ状況です。母親のピリピリした気持ちを察知するのか、うちの次女は私がいっぱいいっぱいの時に限ってパンツを濡らしてしまいます。だから息抜きしてトレーニングはちょっとお休み、には大賛成です。

女の子は冷えると失敗が多くなる、というのをよく聞きます。スーパーに行くたびに「おしっこ~」となったり、スカートはかせると失敗するなどです。娘さんも季節が変わったために感覚がつかめなくなってしまったのかもしれませんね。(真夏ほど汗もかかないですし)

うんちが取れているなら気持ちも少しは楽じゃないですか?長い目で見てあげましょう。ちなみに長女は次の日が雨の時はオムツをはいてベッドに入ります。そのうち絶対に取れるのですから、お互いにがんばりましょう、いえいえ、見守りましょう。

投稿日時 - 2007-09-17 23:28:28

お礼

TAKETAKE-さんもプチ母子家庭状態なんですね。
お二人を一人でみるのは気が張るでしょうね。
私は娘一人だし、もう少し気楽でも良かったと思っています。

トイレトレ。今はお休み中です。
また始めたら「お腹が冷えちゃったんだな」とか気候も考慮に入れて気長にいきたいと思います。
娘を見守っていきますね。あたたかい回答ありがとうございました。

TAKETAKE-さんへのお礼の欄をお借りしてその後の経過を書かせていただきます。

一昨日トイレで(ありがたい事にうんちは相変わらずしてくれるので)特に聞いた訳ではないのですが
「うんちはおトイレで絶対するの。おしっこは絶対しないの」と娘が言い出しました。
「そうか。おしっこは別にいいよ。してもしなくても。うんちも出来るし、お着替えや他の事もいっぱい出来るようになった。あなたは十分お姉さんだよ。」という話をしたところ。
「おしっこしもできたいけどできない。」と泣き出しました。

そんな娘をみてまたもやすっごく反省しました。
私って芽を摘んでしまったんだなと。
「だいじょうぶ。出来なくてもいいよ。おしっこなんてたいしたことない。出来ても出来なくても大好き。」
と言って抱きしめました。

次の日の朝です。目覚めてすぐに「おしっこ!」と。
以前のように ちゃーっとしてくれました。
うれしかったです。
この2日間はおむつで過ごしながらも以前のペースでしています。
相変わらず教えてくれたり教えてくれなかったりですが、もう別にいいです。
ただ娘がやる気になっているので布パンツにはそろそろ戻そうと思っていますが、何枚でもどうぞ。洗ってあげるわよ!って気分。

トイレの話。トイレで行われている話。
なんか冷静になると笑えますが、親子は必死です。まじめです。
感動の嵐でした。

トイレトレに限らず、これからも娘の気持ちに耳を傾けて育児に励みたいと思いました。
本当ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-09-19 22:13:58

ANo.7

私も毎日プレッシャーを与えてしまい、
苦戦しました。
オモチャ部屋でわざわざ隠れてするので、何でトイレではできないの?
って優しく聞いてみても、
「だって、トイレに座ると出なくなっちゃうんだも~ん」
という、なんか納得できるが返ってきて・・・策も尽き果てた感じでした。
そんなに自分の気持ち上手く伝えられるおにいちゃんになってるのにな~と悩んだことも今ではほほえましいですけど。

結局、恥ずかしながら、子供二人とも、
夫が長期休みのときに、私とバトンタッチして
私は一切うるさく言わず、お父さんが何度も誘ってみたら
成功しました。 あらら母親失格か・・・なんて反省しましたけどね。
もしかしたら、オトコ同士で立ちション仲間っていう
ところもあるのかもしれませんが、
きっとお嬢さんでも、気分が変わって、プレッシャーから
解放されるのではないでしょうか。三連休にでもパパに
お願いしてみては?

投稿日時 - 2007-09-17 02:36:47

お礼

kimkanaさんのお家の例も大変参考になりました。
絶対母親がやらなければいけない訳ではないですもんね。
母親失格なんてとんでもない。
片意地はらずにご主人に交代できたkimkanaさんはお子さんの事をよく考えてあげてると思います。
目からうろこでした。

実は2週間ほど夫がいないプチ母子家庭状態で多少気がはってしまっていたかも。

仕事から帰ってきたら一度土日にでもお願いしてみようかな。

投稿日時 - 2007-09-17 08:54:09

ANo.5

こんにちは。
3歳4ヶ月の息子がいます。
先月オムツがとれたばかりの新人です。

私は一度上手にできただけで、次を失敗するとついつい
怒ってしまってました。
一回しかできてないのにね。
期待と諦めと焦りと・・・いろんな感情に悩まされますね。

感情的に怒ってしまったことを後悔されているのですよね。
確かにいいとは言えません。でも、その後は抱きしめて
「叩いてごめんね」と謝りましょう。
私も叩いたことあります。そんなときは謝りました。
娘さんも分かってくれますよ。

そしてもっと気持ちを大きく持てるように頑張ってください。
子供にとってもトレーニングですが、これは親にとっても
トレーニングですよ!

私の場合は、朝起きたらまずトイレに座らせました。
そこで出れば、2時間おきに連れて行きます。
途中は、「おしっこない?」と確認しますが、本人が
「ない」といえば無理強いはしませんでした。

出なかった場合は、30分おきくらいに連れて行き、
出ればその後は2時間おきです。

ちゃんとトイレでできたら、カレンダーにシールを貼ります。
失敗したら、「シール貼れないね」と言いました。
1ヶ月くらいはこんな感じで様子を見てはどうですか?

あと、お母さんに心の余裕がある際、またはお出かけの予定が
ない日にはパンツで過ごさせます。
心の準備があれば、多少失敗しても許せますよ。

また、パンツは娘さんの好きなキャラクターのものにしてはどうですか?
「○○(キャラクターの名前)のパンツはいてみようか?」とか
失敗したら「○○ちゃんが濡れちゃったねぇ」などと
言ってみてはどうでしょうか?

「トイレ」って言わないようにしようって思っても、
2・3日すると言ってしまう自分がいたので、
言わないようにするのではなくて、怒らないようにしようと
気持ちを切り替えました。

うちは3歳3ヶ月でとれましたよ。
(たまに失敗もしますが)
娘さんにはあと3ヶ月先の話です。
頑張って!!

投稿日時 - 2007-09-16 10:47:07

お礼

私の感情をよく理解してくれて同調してくれて気が楽になりました。
子供にはあやまりました。
お母さんが悪かったって。トイレでしたくなる日を待つよって。

実はキャラのパンツもためしましたが(プリキュア5)5人が濡れてもいいみたいです(笑)

>「トイレ」って言わないようにしようって思っても、
2・3日すると言ってしまう自分がいたので、
言わないようにするのではなくて、怒らないようにしようと
気持ちを切り替えました。

これ本当よくわかります。

トイレトレ。時期がくればとれるから焦るなと聞いて、焦ってないつもりがいつのまにか必死になってしまっている。
初心に戻って楽しくやりたいと思います。3歳3ヶ月といわず4歳でとれればいいや!です。

投稿日時 - 2007-09-16 20:29:40

ANo.4

子育てに失敗や後悔はつきものです。
そうやって親も色々勉強していくものだと思います。

ここはとりあえず、少しの間(1・2週間位)トイレのことは口に出さず、お子さんに優しく接してあげてみてはどうでしょうか。
一緒に遊んで、一緒に笑って。

>>娘も混乱してるのかなぁ。
混乱よりも、また怒られるという思いがあるからだと思います。

うちの息子は3歳3ヶ月頃にオムツがはずれました。でも、トイレトレーニングの時は一日に何回もパンツを汚したそうです。
今でも、1週間位前にパンツの中でウンチをしてしまったのです。
パンツを洗うのも大変ですよね。だから、妻は「なんでパンツの中でするの、何で教えないの。」って怒っていました。

そのとき私も丁度その場にいたので、「息子に逃げ場を作らなければ」と思い、「ちょっと失敗しちゃったんだよね。何で今日は教えてくれなかったのかな。言うのが遅くなっちゃったんかな。今度は教えてくれればいいから、平気、平気」と言ったら、泣きそうな顔が少しホッとした表情になりました。

妻からすれば毎日子供と接しているので、怒るのも分かります。私のついカッとなって怒ることもあります。その後の罪悪感というか、なんというか、後悔します。

3歳にもなれば、言い聞かせれば絶対分かります。根気のいることですが、「どうして失敗したのか」をよく聞くように努力もしています。

しばらくして、お子さんに笑顔が戻ってきたら、もう一度トイレトレーニングをして、もし失敗したら、なんで失敗したのか、どうして教えてくれなかったのかなど、お子さんに聞いてみて、そのお子さんの言葉に耳を傾けて見ましょう。大人の想像以上のことを言うかもしれません。

それでも、まず、聞くということをしっかり行うことが大切だと思います。

なんで、どうしてという問いかけに、お子さんが言葉に詰まったり、正当な理由ではない時(ふざけて言っている理由)、そのときにお尻を叩いてください。

今、本屋で、題名が思い出せませんが、「父親の何とか 母親の何とか」という単行本が売っています。そこには素晴らしいことが書いてあります。
手を出すのは最終手段、いきなり叩いてしつけをするのは、先進国の中で日本だけのしつけ方法だとも書いてありました。

そういえば、こんな本もありました。
「いい子の母親は聞き上手」

投稿日時 - 2007-09-16 10:31:17

お礼

すばらしい方ですね。
奥様と子供の気持ちをよく理解されていて頭が下がります。

とりあえず、トイレトレは休止して楽しく過ごして親子ともどもリラックスします。
落ち着いた状態でまた子供の心境を聞けたらと思います。

投稿日時 - 2007-09-16 20:18:51

ANo.3

いったい、何を後悔しているのでしょうか?

しつけのためにお尻を叩いて何が悪いのでしょうか?

言葉が良くわからない小さな子だからこそ、時にはお尻を叩いたりするのです。

こんな事で後悔してオドオドしている親に対して私は恐怖感を覚えますね。だから、どうしようもない子どもが増えているのでしょう。

これからもドンドン、ビシビシ、バシバシ、ぺちぺち叩きまくって育ててください。
愛の鞭です。

叱る≠怒る
しつけ≠暴力

これを覚えておいてください。

また、甘やかし=虐待

という事も忘れずに。

投稿日時 - 2007-09-16 10:01:28

お礼

悪い事をした時、危険な事をした時は真剣な顔で話すということで躾をしてきたつもりです。
叩く事でしか躾けられないのでは子供との信頼関係が保てないと考えています。
しかも今回の事は子供が悪い事をした訳でもなく、親にとってトイレで出来た方が都合の良いというだけで、子供の能力以上のことをさせようとして出来ないから叩いた。完璧に私が悪いのですから反省もします。

3歳の子供でもいろんな事をわかっていると思います。

投稿日時 - 2007-09-16 20:10:46

ANo.2

>今はおむつで過ごし

紙おむつの質が向上し、おむつをしている限り、気持ち悪い感覚はなくなります。なるべくなら布おむつや布パンツの方がよいのですが、3歳ではあせらないことです。
トイレで怒ったことは忘れるでしょうから気にしないことです。
ちなみに私の親類に5歳でまだ紙おしめをしている子がいます(就寝時のみ)

投稿日時 - 2007-09-16 09:25:13

お礼

早く忘れてくれるといいです。
忘れるでしょうから気にしないでと言ってくれた事がとっても助けになりました。
しばらくオムツですごします。
お互いにリラックスしたら又布パンツに戻してみます。

投稿日時 - 2007-09-16 13:09:50

ANo.1

5歳になってもおむつで幼稚園に来る子はいません。
焦り過ぎですね。
パンツを汚したって良いではありませんか?
貴方がトイレで過剰に叱ったからです。
小さな子供に無理矢理質問して答えを望んではいけません。
お母さんが怒ったから? → そうだよと答えますでしょうか?
トレーニングパンツはどうですか?
もっと貴方が広い心でおおらかに受け止めてあげれば
貴方の表情も態度ももっと良いお母さんになります。
子育ては貴方も毎日勉強なのです。
失敗は誰にでもあります。
私もまだまだ勉強中です。
お互い頑張りましょう。

投稿日時 - 2007-09-16 09:18:36

お礼

本当にそうですね。
焦り過ぎた事を後悔しています。
ごめんなさい。

投稿日時 - 2007-09-16 09:29:12

あなたにオススメの質問