こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

個人情報について

携帯電話はどの程度の情報をサイト側に与えると個人情報が漏れるのでしょうか?
例えば登録が必要なサイトなどでは、メールを送る事になるものが多いですが、
一度アドレスを教えるとアドレスを変更した後も再び迷惑メールが届いたり、
アドレスや携帯の識別情報から電話番号や住所などが割り出されることはありますか?
色々な無料サイトに登録して迷惑メールなどがきてしまっても、
電話番号や市区町村などを送信していなければメールアドレスさえ変更してしまえば大丈夫なのでしょうか?

投稿日時 - 2007-09-15 17:18:36

QNo.3347389

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

・例えば登録が必要なサイトなどでは、メールを送る事になるものが多いですが、一度アドレスを教えるとアドレスを変更した後も再び迷惑メールが届いたり
>アドレス変更すれば、もうわからないと思います。

・アドレスや携帯の識別情報から電話番号や住所などが割り出されることはありますか?
>携帯電話の本体電話番号や、登録住所、電話番号が割り出されることは無いと思います
(だってさ、割り出されてたらさ、すでに回収業者が、全部回収してるし、個人情報保護法っていう法律もあるし、たぶん、契約のときの、規約に、「おたくが私におしえた個人情報は、第三者に絶対教えません」と同じこと書いてあると思う)

・電話番号や市区町村などを送信していなければメールアドレスさえ変更してしまえば大丈夫なのでしょうか?
>大丈夫だと思います。

ケータイは、パソコンと違って、ウイルスがありませんが、ワンクリックで、料金を払わせることもできるので、ご注意

あと、ケータイアプリサイトで、信頼できるのは、次のとおりです
・アプリゲット(http://appget.com/)(一部エロ・グロアプリがありますが、無料アプリなら、安全です)
・Mocoゲーム(http://m-app.jp/
これは、悪質なサイトではありません

投稿日時 - 2007-09-15 17:33:36

お礼

回答有難う御座いました
アドレスは変更してしまえば大丈夫なんですね
登録時に他サイトへも同時登録されたりアドレスの悪用があるサイトなどを
公開しているサイトから出来る限り登録するようにしているのですが、
やはり安心と書いてあるものでも稀にですが迷惑メールが届きますので、
ちょっと不安になってしまい質問させていただきました。
アプリサイトの方も参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2007-09-15 19:16:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

> 携帯電話はどの程度の情報をサイト側に与えると個人情報が漏れるのでしょうか?
どこから漏れることを気にしていますか?
個人情報漏洩が厳しく糾弾される昨今では、携帯電話会社から漏れることは非常にまれです。 ただし、どこにでも悪い人はいるので絶対に漏れないという保障はないですが非常にまれです。

個人情報が漏れやすいのはベンチャーや中小の企業からの漏洩や、探偵?などという業者が詐欺まがいの手口で本人や勤め先にから入手していると想像されます。 個人情報に注意するなら、不用意に自分の情報を公開してはいけません。

例えばの話、ファースト・フードなどでメンバーズ登録ということで個人情報を記入する場合は、必要最低限の情報しか記入しないことです。 安易に自分の住所、電話番号、誕生日(年齢)や勤め先 etc を記入することです。 極端な話、事前にペンネームなど決め、そのペンネームを記入するなどで自分の個人情報を守る必要があります。 ファースト・フードにペンネームを登録しても、店員がお客様を名前を呼ぶことはありえないですし、連絡先はフリー・メールのメール・アドレスを記入すれば、お得な情報もメールで受け取れるの支障はないと思います。

どちらにしても嫌な世の中ですが、性善説で運営されていたインターネットも性悪説を前提としてシステム設計をしないといけない時代ですから『自分の身は自分で守る』という心構えが必要です。

投稿日時 - 2007-09-15 18:55:26

お礼

回答有難う御座いました
登録時にサイト側に送信される情報からの漏洩が心配だったのですが、
簡単に漏れてしまうものではないという事が分かり安心しました。
必要最低限の情報、心に留めておきます。

投稿日時 - 2007-09-15 19:17:54

ANo.1

最近は携帯アフィリエイトが非常に花盛りで、どいつも携帯のメールアドレスを欲しがっています。パソコンは無料メアドが取りやすく、何かに登録するときにはそういうので登録するのが普通ですが、携帯の場合はそういうサービスが少数で、たとえ取ったとしても登録できない場合がほとんどです。まあ、サイト作ってるほうもアドレスが簡単に変えられるということを承知の上で、そういうことをしているのでしょうが…。
一度流れてしまったアドレスは何度も再利用され、望まないメールが途絶えることはありませんね。怪しいと思ったら、登録しないという選択をすることも必要です。
アドレスや識別番号で個人が特定されることは絶対にありません。
その後、べらぼうな請求が来るかもしれませんが、実際に来るときはそいつが捕まるときですから、何も心配しなくても大丈夫です。

投稿日時 - 2007-09-15 17:28:00

お礼

回答有難う御座いました
そうですね、やはり無料のメルアドが取れればいいのですけれど・・・
心強い意見有難う御座いました、参考になりました

投稿日時 - 2007-09-15 19:12:55

あなたにオススメの質問