こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

デイサービスやヘルパーさんについて

姑は要介護2です。リハビリパンツをはいています。その中で全部、用をたしてしまっている状態です。体重が百キロもあるので歩行が困難なため、入浴のため、火、木とデイサービスを利用しています。
ちなみに、デイに行く前にはヘルパーさんが起こしに来てくれ、着替えなどをさせてから送り出してくれています。

そして今回、ケアマネからもう一日デイサービスを増やす提案を受けました。火、木と通っている状況から、こちらの希望はどうしても土曜日という事になります。
ですが、土曜日は、今お願いしているヘルパー所は、みんな、土、日と休みたがるので確保できないので難しいというのです。
でも、そんな理由で、土曜日にデイに通えないなどとはおかしいので、ケアマネに言ってみました。

他のヘルパー所では、土、日、深夜でも来てくれる所もあるのだから、土曜日だけでも他のヘルパー所から人を探して下さいと。

すると、どうやらそれは可能らしいのですが、でも出来ればケアマネは、自分達が懇意にしている現在のヘルパー所を使いたい様子で、土曜日以外で考えたいらしいのです。

でもそれっておかしくないですか?
他のヘルパー所に土曜日だけでもお願い出来るシステムがあるのなら、本当に姑の事を考えるならそうしてくれるはずだと思うのです。
大体において、ケアマネとは、まずは医院などがケアセンターを併設して作っているらしいので、やはり、使いたいヘルパー所とか、介護用品を購入したりするなら、自分達に利のあるよく知っている所から買って欲しいという感じを今までも非常に強く感じてきました。

お姑さんのためにもう一日、デイを増やそうと提案しておきながら、自分達が使いたいヘルパー所が土、日、人が確保できないからといって、向こうの都合で姑が土曜日通えないのはどうしても納得できません。

こういう場合、こちらとして、どうしても土曜日に通わせたい場合、他のヘルパー所から土曜日だけでも人を確保して下さいと言っても、良いものなのでしょうか?
それは可能な事ですか?
それとも、ここのケアセンターではここのヘルパー所にしかお願いできないというシステムでもあるのですか?

ようするに、全てはケアマネの言うとおり、今のケアセンターの都合の良いよう、言いなりになるしかないのでしょうか?

また、姑はデイに行くのをとても嫌がっています。週に二日がやっとだったのに、無理にでも行かせようと提案してくるには、そうする事により、ケアマネの点数が上がったり、給料が上がったりするからなのでしょうか?

最初から、何かをクリアすると、更に何かを提案してくるといった状態です。
少し不信感を抱いています。

投稿日時 - 2007-09-10 12:23:45

QNo.3332280

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こちらの方の質問も偶然クリックしてしまいました。

まず、介護保険の主役は「利用者」です。これが大原則です。
サービスを提供する側の都合で利用者が左右されると言う事はあってはならない事です。

ヘルパーも複数の事業所から提供があっても構いません。
そもそもサービスはケアプランに沿って構築されていきます。で、そこには本人、家族の同意が必要になります。
その同意の得られないサービスを受ける必要は有りませんし、同意を得られるようなプランを作成する事がケアマネージャーの仕事です。

負けないでくださいね。
介護提供する多くの人たちは、利用者や家族の笑顔が見られる事を糧に働いているはずです。

投稿日時 - 2007-09-10 13:42:24

補足

こんにちは♪ケアマネの方のアドバイスでは本当にありがとうございました。そしてこの件に関しましても、主役は利用者だとおっしゃって下さったのが、とても心に残り、姑の良い方向になるよう頑張ろうという気持ちになりました。
それで、もう一つだけ教えて頂きたいのですが、ケアマネの方の質問でふと思ったのですが、コムスンが介護度をめいっぱい使わせるようして、それが違法だったとおっしゃっておりましたが、となると、やはり、介護度をめいっぱい使えば、ケアマネに直接、得点はないけれども、でもやはり、ケアマネを抱える、「ケアセンターには利益がある」という事になるのでしょうか?

投稿日時 - 2007-09-11 11:15:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

補足にお答えします。
月に二度、併設の医師が訪問されているということですが、これは、訪問診療という診療です。訪問診療を開始する前にご本人やご家族が「往診希望」なるものをされていると思うのですが、如何ですか?
訪問診療とは、かかりつけ医に患者さんが通院するという従来の形の真逆だと思っていただいて差し支えないかと思います。つまり、医師がご自宅へ診療に行き、必要な処方などを提供し医療を行うというものです。その回数は患者さまの状態により増減しますが、安定している方なら基本は2週間に1度の訪問になります。たいていの場合、訪問診療では、月計算で請求されるので、高額に思われるのではないかと思います。診療報酬の負担金に関しては、保険の負担割合、出される処方や検査などで変わります。何に、幾ら係っているのか不明であるようなので、一度その医院の医事科で詳しくお聞きになられては如何でしょう?
察するに色んなお薬が処方されておられるのではないでしょうか?
失礼ですが、かなり過体重のお姑さんのようなので、通院加療は困難ではないかと思われます。訪問診療をしていただける医師はまだまだ少なく、定期訪問で療養管理しているのだという理解をもたれることをお勧めします。逆発想なら、通院して長く待たされて1分診療で、診療代を払っているはずですから。そして、これもまた、信頼をおけないと思われるのであれば医院を変えることももちろん可能です。(通院なら、そうしますよね?)自宅介護は長丁場になり、色んな意味で疲れが溜まってしまいます。信頼をおける医師や介護関係者をご自身で選んでくださいね。訪問診療をされる医師かどうかは、お近くの市区町村の介護保険科でお尋ねされるか、WAMネットで検索されると出てきますよ。http://www.wam.go.jp/common/img/lcct3topA.gif

投稿日時 - 2007-09-13 00:33:36

お礼

こんにちは♪今日は良いお天気になりましたね♪
それで、本当に色々とありがとうございました。おかげさまで、全ての事がとてもとてもよく分かりました。ケアマネや介護保険の細かな事柄から訪問診療のシステムまで、本当に助かりました。
これで自信をもって、姑のために色々とケアマネと話しをしたり、また、ケアマネの事情も飲み込めたので、色々が良い方向にむいて行きそうです♪参考になるURも教えて頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2007-09-13 12:14:08

ANo.5

まず、なぜ通所を増やす提案がなされたのですか?ご家族の希望があっての提案であるのなら良いのですが・・・ 先の方も書かれておられますが、介護保険における目的は行政も、どの支援事業所(ケアプランセンター)も、事業所(ヘルパーステーションや通所サービスなど)もすべてご本人の自立支援です。難しい言葉ですが、これはひとりで立ち動く、という意味ではなく、ご本人がご自身の意思で物事を決め、行動することを支援(手助け)する、という意味なんです。そのための方法や知恵、経験をアドバイス(助言)する、ことが、専門教育を受けたケアマネージャーの最も大切な仕事とされています。計画を作ることがケアマネージャーの仕事と思われていますが、計画を作ることも、介護保険の知識のないご本人やご家族に代わってお手伝いしているだけなのです。
話を戻しますが、本人・家族の希望なくディを増やす計画は全く意味なく、広く徴収された介護保険料の無駄遣いにもなってしまいます。お断りになって宜しいかと思います。ご希望であって、ディを増やされるのであれば、希望日はサービス提供者(ヘルパーや通所サービスなど)が決めるのではなく、ご本人やご家族が決めてください。その希望にあったサービス提供所を探し提案するのがケアマネの仕事です。併設だろうと単独だろうと関係はありません。それを嫌がる、嫌味を言われるなど不快な念が拭えないようなら、そのケアプランセンターのセンター長や市区町村、お住まいの国民保険連合(国保連)に介護保険における苦情申し立ての窓口が必ずありますので、遠慮なくご相談ください。
最後に、介護保険制度は始まってまだ日が浅く、たくさんの良いところと残念ながらそれ以上に不備なところがある制度なのです。これをより良い制度に変えていくのは、今介護を受けられている方、介護を提供されている方だと私は思っています。辛口の意見にはこのサービスをよりよくするための貴重な意見が詰まっていると思います。あきらめず、遠慮せず、いっぱいケアマネさんに思いを伝えてくださいね。あなたがお姑さんの代弁者なのですから。

投稿日時 - 2007-09-11 21:42:38

お礼

こんにちは♪アドバイスを頂きまして、本当にありがとうございました。実は、ケアマネさんがけっこう気が強い人なので、ちょっと言いづらい所とかあり、なかなか思うように、強くこちら側の意思が伝えられませんでした。でも、memeさんのアドバイスを読んでいたら、すごく、とても勇気が出て来ました。また、今までは、こういう事は言っても良いのかどうかとか、制度の事がよく分からなかったので、迷う事があったのですが、その迷いも全て吹き飛んだ感じです♪
貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2007-09-12 13:39:59

ANo.4

再度です。

これもすべての事業所とは言い切れませんが、ほぼすべてのヘルパーステーションや訪問看護ステーションはケアマネとの併設になっています。
また、平成18年4月の介護保険の改正により自法人(事業所単位ではなく運営法人単位です)への紹介率が90%を越えた場合、ケアマネ側に1件につき-2,000円のペナルティがつくようになりました(デイサービス・ホームヘルプサービス・福祉用具貸与のみですが)。

このような事実は、質問者さんがご指摘された「ケアマネを抱えるケアセンターには利益がある」と深い因果関係があると思いませんか?

少々過激な言い方ですが、介護度2だと月間に194,800円の保険料が収入として期待できます。介護度5だと358,300円です。ケアマネに赤字がでたとしても、この数字が同系列のサービス提供事業所に入ると考えれば、ケアマネを囲う理由が分かりますよね。

投稿日時 - 2007-09-11 14:08:41

補足

こんにちは♪補足にお答えを頂きまして、本当にありがとうございました。疑問に思っていた事、また、知らなかった細かい事までとてもとてもよく分かりました。
それで、ひつこくて本当に申し訳ないのですが、あと一つだけ教えて頂けないでしょうか?
ケアマネのいるステーションは、○○医院の中に併設されていて、そして月に二度、その○○医院の院長が姑の状態を見にくるのです。
聴診器をあてて、あとはとにかく姿を見て行くだけで、五分もいません。その料金が、毎月、別に7000円ほどかかるのですが、こうして先生が様子を月に二度、見にくるのは介護保険を使っている場合、決まっている事なのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-09-12 13:27:24

ANo.3

確かに土日はヘルパーの確保が難しいですよね(^^;
確かに利用者さんの言うこともわかりますし当然だと思います
っがやはりヘルパーも家族がいてるわけですので確保も難しいのが原状なんですよね(^^; って訪問介護側の愚痴はおいといて

火曜 木曜 とデイにいかれてて入浴されているなら確かに土曜か日曜がいいでしょうね これから寒い時期に入るので週3入らなくてもいい
というのであれば 火曜 金曜に変更するのも手ですけどね
利用者さん本人も行くのを嫌がっているのであれば週2のまま曜日変更と言う方法もあります。

ただ同じ事業所でヘルパーの都合がつかないのであれば他の事業所が入ってもOKですし よくあります 要介護がでてるとのことですので
2事業所以上入ることは可能です。 ただしまた1から信頼関係を築かなければならないってデメリットもありますけどね。
デイの方が土日は人数的に無理って場合なら他のデイに行くことも
できます がんばってみてください。
あとケアマネの言いなりになる必要はないですしっかり利用者さんや家族さんがどうしたいのか どうしてほしいのかってのは伝えましょう
ただしあまりに無茶な要求はしないでくださいね(^^; たまにいてるんですよそういう利用者さん(^^;

ケアマネがケアプランと作って毎月1回は訪問してきますよね?
そのときケアプランに印鑑押しませんか? それ押さなかったらケアプランを作り直さなくてはなりませんの 極端な話いやなら押さなければいいんですよ ケアマネに不審な点があるなら無理せず変えてみましょう!

投稿日時 - 2007-09-10 21:38:45

お礼

こんにちは。アドバイスを頂きましてありがとうございました。そうですか! 要介護だと、他のヘルパー所で土曜日だけでもヘルパーさんを確保してもらっても良いのですね♪ デイも2カ所かよえるんですね♪
分からなかった事がとても分かりやすくてよく分かり、本当に感謝しています♪ また、励ましのお言葉も頂いてありがとうございました♪
がんばります。

投稿日時 - 2007-09-11 11:20:25

ANo.1

火曜、木曜ですから、
土曜か日曜が良いと思います。

実家の母は、火曜、木曜と
別のディサービスに
日曜日に通っています。
それで規則的には全く問題ないです。

お風呂は週3回入った方が良いです。

ケアマネに強気に交渉しましょう。

>姑はデイに行くのをとても嫌がっています。
これはお風呂に入れるからと言い聞かせましょう。
自宅でお風呂には無理でしょう。

それと食事管理で体重落としましょう。

投稿日時 - 2007-09-10 12:43:22

お礼

アドバイスをありがとうございました。
日曜日もデイに通えるんですね。はい! 強気に交渉してみます。なんだか勇気が沸いてきました。姑にも言い聞かせてみます♪
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-09-10 13:12:23

あなたにオススメの質問