こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

離婚事由になりますか?

No.3293827で質問させて頂いた者です。
妻が、「正職員として5年以上は働きたいから、子供の幼稚園の送り迎え等を含む育児サポートを受けられる実家で暮らしたい」と言っています。
自分は仕事の都合(決して転勤族ではありません)で妻の実家に住むことは出来ません。
また、5年もたつと子供達の学校の都合もあってますます移動しにくくなると思い、「自分は一生家族と一緒に住めないのか」と聞いたところ、妻には「そうなる」と言われました。正直、離婚も考えていますが妻は離婚には反対のようです(子供ために書類上だけでも父親がいた方がいいということらしく・・)。
そこで、単純な質問なのですが、このような妻からの別居の要望は、離婚事由になりますか?
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-09-08 07:23:49

QNo.3325724

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

別居の要望だけでは認められないでしょう。
ただし別居自体法律違反ですし、別居したとしたらその期間が長ければ十分な離婚事由になります。いずれにせよ離婚調停するとしても別居後でしょうね。それまでは、別居しないように工夫すべきです。

婚姻関係にある夫婦は、夫婦として「同居」し、互いに協力し扶助しなければならない義務があります。単身赴任や、質問者様のようにある事情で別居する家族もありますが、それらはお互いの合意の下だから許されることで、片一方の言い分で別居することはできません。無理やりの別居は法律違反で、奥さんが勝手に実家に帰ったとしたら質問者様が訴えることができます。あなたは、どうしても実家に帰るのなら離婚に応じてからにしなさいと求めることができます。

ただ仕事などで別居もやむをえない事情などがある場合は同居義務違反とも言い切れません。奥さんにとって、絶対に実家で暮らすことが必要なのかどうかが重要になってきます。育児に関してもっと効率よい方法を見つけるとか、お互い協力するなどして、同居を続ける余地があるのに別居を選ぶのであれば、当然同居義務違反でしょう。しかし例えばお互いに勤め先があるのにも関わらず、育児の負担が奥さんにだけ集中していたという事情があるとしたら、当然質問者様にも責任はありますし、その点は奥さんに有利に働きます。

とりあえず質問者様側の立場になった意見を書かせていただきますが。
奥さんは質問者様のことをどう考えているのでしょうか?家族と一緒に住めなくなるのは当然辛いものです。その点は考慮に入れていないのでしょうか?「夫が子供と暮らせなくて辛い思いをすること・子供も父親に会えなくなること」と、「育児のサポートや自分が働きたいという希望」とを天秤にかけた場合に、家族ではなくて自分の幸せを取ると言っているように聞こえますね。
お互い協力したり考えたりすれば別居以外の方法もあるのではないかと思いますが、

>「自分は一生家族と一緒に住めないのか」と聞いたところ、妻には「そうなる」と言われました

このやりとりから、もっと円満な解決を考えようとか、夫を思いやろうという意思が無いことがわかります。No.1さんも書いておられますが、「あなたは要らない」と言われてるわけですね。そのような冷めた関係で婚姻関係を継続するのは難しいですし、別居の申し出以外にも夫婦の関係を深く掘り下げて考えると、離婚事由は出てくるかもしれません。

ところで、子供のことを考えるなら、すでに父親から引き離す時点で最悪な環境なわけです。その上で今更子供のためになどと、都合よく離婚に反対できるのか理解に苦しみますね。子供からは父親との生活を奪い、夫からは家族との生活を奪い、自分は何一つやりたいことを妥協せず、惜しい部分だけは失わないように離婚は拒否して質問者様を縛る・・・。質問者様は家族とも暮らせず、新しい家族を作ることもできません。こういう一歩間違えば人権侵害になる我侭が都合よく通るはずがありません。

ちなみに質問者様も自分を省みて、同じように妻のことを考えていなかった点など思い当たることがあるようでしたら、改めるべきです。

投稿日時 - 2007-09-08 08:48:34

お礼

ご丁寧なお返事お返事ありがとうございます。
確かに、自分は必要ないのか、と考えると結構きついです。
ただ別居の申し出だけでは事由にならないということも分かりました。
出来るだけ円満な解決が出来るよう努力してみるつもりです。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-09-10 23:51:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

>「そうなる」と言われました.
この理由でしょう。まず話し合ってください

投稿日時 - 2007-09-09 19:08:10

お礼

お返事ありがとうございます。
もう少しきちんと話し合ってみようと思います。

投稿日時 - 2007-09-10 23:52:49

ANo.2

前回も回答しました(笑)

ここまでの経緯はよくわかりませんが、離婚事由になるか……という
ことについては「なる」と思いますよ。

結婚って男と女がするものです。それで子どもが生まれて「家族」に
なるわけですが、「家族」と「夫婦」って別なんじゃないでしょうか。
結婚した男と女が、人生観の違いで、結婚を継続する意味がない、と
思った時点で、離婚事由としては成り立つんじゃないでしょうかね~。
「離婚」と「子どもの養育」は別問題だと思います。奥様を養う義務
がなくなって、子どもの養育の義務だけが残るわけでしょう? 質問
者様は、奥様の望むような生活をすれば「妻」から得るものが何にも
なくなってしまうから、結婚している意味がないわけで。

奥様の言っていることは正論のようで、間違っていると思います。
だって一緒に暮らせないわけだから、実質上「父親のいない家庭」
になるわけでしょう? 書類上、父親の記載があるかないかなん
て、何の意味もないと思います。この世から消えるわけではない
ので、養育の義務を果たしてくれれば同じことだと思います。

言ってしまえば、奥様が「夫」という存在を失うのがイヤなだけ
なんじゃないでしょうか。ちょっとよくないですね、それは。

投稿日時 - 2007-09-08 08:41:01

お礼

前回に続いて今回もご相談にのって頂き大変感謝しております。
初めてこのことを聞かされた時は、自分も驚きと同時に感情的になってしまいお互い冷静な話し合いが出来ませんでした。
もう少し冷静に話し合ってみようと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-09-11 00:01:57

ANo.1

おはようございます。
まず奥様との会話で違和感を感じます。
子供の幼稚園云々のため、実家にもどる→一生一緒に住めないかとの問いに「そうなる」?

幼稚園、小学校低学年ぐらいはしかたないとしても、高学年ともなると鍵っ子なんて世の中にごまんといますよ。なのになぜ「一生無理」なのか理解に苦しみます。
これはこじつけであり、もっと他に問題があると思われます。
質問者様、何か他に心当たりがあるのではないですか?
それによりますが、無理な別居理由から離婚に至るのは結婚生活の破綻とみなされ離婚理由になると思われます。
まるであなたが書類だけの父親であり、実際は不要だと言っているのと同じですよね。これが逆の立場なら離婚されても仕方ないです。
たとえ離婚されてもしても、子供との面接権というのは存在します。なのに離婚もされていないのに子供と会えない、これはもう親権の侵害以外の何者でもありません。もしその線で裁判するのなら質問者様の言い分は通ると思われます。

投稿日時 - 2007-09-08 07:40:39

お礼

自分で言うのもなんですが、特に思い当たる非もありませんし妻にも指摘されるようなものはありません。あくまで妻は自分の要望を主張しているといった感じです。
子供のためにも「書類上」必要とも言われました。これは結構へこみましたが・・・。
もう少し話し合ってみようと思います。

投稿日時 - 2007-09-10 23:56:25

あなたにオススメの質問