こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

JNBで得なことは?(Yahooオークションにて)

Yahooオークションを、出品をメインにやっています。

口座はイーバンクにしています。
イーバンクは入金があるたびに、小額ながらお金が入るのと、
振込み時も無料(給与口座にしているため)で
かなり適した銀行だと思っています。

最近、「受け取り後決済サービス」なども知り、
Yahooオークションでは、JNBで得することが多いのかと思いましたが、
イーバンクよりJNBの方がいいところを教えて頂けますでしょうか。

「イーバンクは入金があるたびに、小額ながらお金が入る」という面で
やはり、JNBよりイーバンクの方が得だと思っているのですが。。。

投稿日時 - 2007-09-06 17:23:42

QNo.3320998

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

出品ジャンルや落札額に依るんでしょうが、
JNB開設から二ヶ月、18件の取引(こちらは出品)でJNBが利用されたのはたったの一度です。
イーバンクと同程度かせめて半分程度の利用があるかと思ったのですが。
イーバンク、新生、三菱、ぱるるが多いですね。
まぁ1/18でも、JNBを用意していなかったら落札されたかどうかは判りませんし、仰るようにすれば口座維持手数料もかからないので。

ヤフーと連動した、ヤフーネットバンキングか何かに出品時チェックを入れればもっと利用者が増えるのか..。さて。
細かい点に配慮を欠くヤフー系の物はあまり利用したくないのですが...。

商品説明に振込先銀行を書いてないとは一言も言ってませんよね..。
私も、落札者の出品履歴からイーバンク所有者であることが判れば、イーバンク口座だけを先にお伝えすることがあります。

投稿日時 - 2007-09-07 07:00:23

JNB口座利用者も結構いるため、その人達が入金しやすければ、入札も自然と入りやすいと思います。

イーバンクは最近でこそ直接入金ができるようになりましたが、以前は入金専用口座を経由しなければならず、一般ATMからの入金ではトラブルの原因でもありました。
またJNBは古くからのヤフオク提携銀行と言うこともあって、それなりに利用者が多いと思います。
親会社が三井住友銀行と言うことも、信用力の観点からネット銀行を選ぶ際に、有利に働いていると思います。
口座手数料も、10万円以上の預金残高・振込2回/月・入金2回/月・入金3万円以上/月のいずれかを満たしていれば必要ありません。

なお、入金可能口座を増やして入札を促進されたいのであれば、商品説明にて金融機関名を列挙し、落札後の案内でも全ての口座番号を記載するのが一番良い方法と思います。
特に、営業時間外でも入金が即反映されるネット銀行間振込を利用したい落札者は、いちいち出品者に入金したい金融機関の口座を聞く手間を嫌がると思います。
(口座番号と口座名義だけでは、悪用なんて出来ませんから心配無用です。)

投稿日時 - 2007-09-07 04:07:50

No.1です。

そのようなご連絡方法を取っておられたとは知りませんでした。
私は、あらかじめ全ての口座を落札者に連絡し、好きなところを選んでもらっています。
私がJNBの口座の開設をオススメした理由は、
入札する時に、自分にとって有利な銀行に対応しているかどうかが大きなポイントとなる、
と思っているからです。
私が入札する場合は、前もってどの銀行に対応しているか質問するぐらいです。

しかし、質問者さまのようなご連絡方法では、JNBの開設はあまり意味がないかも知れません。
落札するまではJNBの口座に対応しているかが分からないし、
JNB対応だと分かって落札しても、後からいちいちJNBの口座番号を聞かなければならないのであれば面倒ですし。

私は、落札してくれる方が出来るだけ自由に選べるようにしています。
その方がお互いに気持ちの良い取引が出来ますし。
以上、私の場合のお話でした。
ご参考までに。

投稿日時 - 2007-09-06 21:54:44

お礼

ありがとうございます。
私も、お互い気持ち良くお取引できるように心がけているつもりです。
また先にイーバンクの口座番号を教えるのは、イーバンクに振り込んで欲しいからというのもありますが、早く口座を教えた方がスムーズで便利という気持ちもあります。私は、4つほど口座をもっているので、イーバンク以外でも振り込みたい銀行に振り込んでもらうようにしています。。。

> 落札するまではJNBの口座に対応しているかが分からないし、

出品時のチェックにありますよね?

ただ、何かもっとメリットがあるのか知りたかったのです。。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2007-09-06 22:38:12

ANo.2

イーバンクあるならいらないと思います。ネット専業銀行の口座は2つもいらないです。

イーバンクもJNBも口座を作って、一応今もありますが・・・
JNBは取引がないと口座維持手数料を取られます。
むかしは無料でしたが、口座維持手数料を取るようになって会員激減。
さらに、口座維持手数料値上げしています。
ATMで現金引き出しが1000円単位だったり、手数料かかったり・・・
あんまりいいことないかも。
最近じゃあ、オークションの受け取りで使うのもやめました。解約しようかなって感じです。
三菱東京UFJ銀行とか維持費無料だし、ローソンでの引き出しも無料になったしで、使い勝手がいいです。
ぱるるも10月1日から民営化でぱるる口座間の手数料が無料になるキャンペーンをやるようです。
ネット専業銀行はヤバイんじゃないかなって個人的には思っています。

投稿日時 - 2007-09-06 18:58:55

お礼

ありがとうございます!
Yahoo!ネットバンキングに登録して口座維持手数料は無料にするつもりです。
ATMで現金引き出しが1000円単位というのは知らなかったです。。。

ネット専業銀行はヤバイというのはなぜでしょう?

他にもネット専業銀行の口座を持っていますが、特に問題は感じておらず
むしろ、都銀の方がヤバイのでは・・・?と思っていましたが。。

投稿日時 - 2007-09-06 19:42:47

イーバンク、JNB共に口座を持っています。

口座維持手数料を取られたり、同じJNB宛てでも52円かかる等、
イーバンクと比べると劣って見えますが、
Yオクでは、イーバンクよりもJNBの口座の方が人気(?)です。

私も主に出品で参加していますが、イーバンクとJNBを比べると、
大半の方がJNBの方に振り込みしてくれます。
たまたま私の場合がそうなのかも知れませんが、
口座を開設しておいて損はないと思いますよ。

投稿日時 - 2007-09-06 17:49:18

お礼

ありがとうございます!
私は、郵便局・都市銀行・イーバンクを持っていますが、
入金の際には、まずイーバンク口座を連絡して
それ以外の口座をご希望の場合は連絡ください、としています。
以前は、都市銀行・イーバンクの口座を併記していましたが
それでは都市銀行への振込みが多かったため今の方式にしました。
(イーバンクのゴールドラッシュを使うためです。)
たまに、郵便局希望の方からは連絡がありますが、
それ以外は、皆さん、イーバンクに振り込んでくださっています。

同様に、JNBを持った場合も、
それ以外の口座をご希望の場合は連絡ください、としようと
思っていますが、それでも、何かメリットありますか・・・?

投稿日時 - 2007-09-06 18:40:12

あなたにオススメの質問