こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

労働基準法について・・・

アミューズメント系の会社に働いています。
当会社ではタイムカードを就業終了定時刻に強制的に打刻させられ、その後2~3時間は勤務します。
それは労働基準法違反になりますか?
それとも合法なのでしょうか?
タイムカード打刻後の勤務時間は月に軽く45時間以上はあり残業手当は3時間くらいしか付与されません。
あと当会社の規定では遅番(16時から0時)時の残業は深夜3時を越えたら発生するという規定なのですが終了時刻から3時間越えてから残業が発生するっていうのも会社が規定してしまえば従うしかないのですか?
労基法に詳しい方、どうか教えてください。

投稿日時 - 2007-09-05 22:39:04

QNo.3318890

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

>当会社ではタイムカードを就業終了定時刻に強制的に打刻させられ、その後2~3時間は勤務します。それは労働基準法違反になりますか?それとも合法なのでしょうか?タイムカード打刻後の勤務時間は月に軽く45時間以上はあり残業手当は3時間くらいしか付与されません。

完全に労働基準法(第37条)違反です。

第37条(時間外、休日及び深夜の割増賃金)
1 使用者が、第33条又は前条(時間外及び休日の労働)第1項の規定により労働時間を延長し、又は休日に労働させた場合においては、その時間又はその日の労働については、通常の労働時間又は労働日の賃金の計算額の2割5分以上5割以下の範囲内でそれぞれ政令で定める率以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。
2 以下省略

>あと当会社の規定では遅番(16時から0時)時の残業は深夜3時を越えたら発生するという規定なのですが終了時刻から3時間越えてから残業が発生するっていうのも会社が規定してしまえば従うしかないのですか?

従うことはありません。これも同じく労働基準法第37条違反です。原則として労働時間8時間(16時から24時まで)を超えたら、仮に途中休憩が1時間あるとしても、少なくとも1時からは残業(かつ22時から5時までは深夜勤)になります。

自分で勤務時間を記録し、残業手当及び深夜手当を請求することができます。所轄の労働基準監督署に相談すれば良く教えてくれる筈です(このような会社は許されません)。

投稿日時 - 2007-09-06 03:56:49

ANo.4

こんばんは

さて、タイムカードを強制打刻し、残業代を支払わないのは違法です。
労働基準監督署が監督先になりますが、たぶんあまり動いてはくれないと思います。
私も、会社の労基法違反(有給の未支給、雇用契約の違反)などで訴えましたが、全く役に立ちませんでした。業務的にはサービス業をしているため、連合内の全国一般という組合(ここは、一人でも入れます。)に入り、現在会社と交渉中です。

会社との交渉のための証拠集めなどは、組合が遣り方を教えてくれると思います。たぶん、hiro777junさんの勤めている会社の場合、十分労基法違反というのをわかっていて、遣っていると思います。従業員を舐めきっているのでしょう。

あと、遅番の件ですが、会社内に就業規則はありますか?また、入社時に雇用条件の書面による提示または、書面の交付や雇用契約書を交わしたりしましたか?その書面上になければ違法です。

参考URL:http://www.jtuc-rengo.or.jp/

投稿日時 - 2007-09-06 00:06:30

ANo.3

> それは労働基準法違反になりますか?
> それとも合法なのでしょうか?

質問者さんが何も言わない、何もしないならば、労働基準法には違反しません。
単なるボランティアしてたって事で片がつきます。
賃金の支払いを忘れてた、支払いが遅れたは、ただちに法律違反ではないです。

・残業代の記録はメモなどで別途記録する。
・未払いの賃金について、配達記録を付けた内容証明郵便で請求する。
・指定した期日までに、指定した口座に賃金が振り込まれない。
内容証明の写しと、通帳のコピーを持って、初めて「賃金が支払われない」って事を主張できます。

そちらを会社の管轄の労働基準監督署へ持参して、行政指導してもらいます。

--
こういう場合の相談先としては、まずは会社の労働組合です。
状況からして、組合が無いか機能していないと考えられますので、まずは社外の労働者支援団体に相談し、記録の取り方、内容証明の送達方法なんかについてアドバイスを受けると良いです。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

投稿日時 - 2007-09-05 23:47:08

ANo.2

ぶっちゃけ、おかしいですね。

また、遅番の残業時間のカウントもおかしいです。
みなし残業制度などがあるならば会社で規定することができますが、
そもそもタイムカードの打刻強要の時点でアウトでしょう。

あと、深夜手当が支払われているか心配です・・・。
法律では、22:00~翌5:00までの勤務で深夜手当(基本単価の0.25倍)が
支払われていますか?

お近くの労働基準監督署に相談に行かれるべきです。
匿名にしてほしい、という申し出もできるはずです。

行政指導が入れば待遇も改善されるはずですが、指導が行われなかった
場合に備えて、打刻後も仕事をしていたという証明になるものを用意し、
最悪は訴訟を起こすことも念頭におくことをお勧めします。

投稿日時 - 2007-09-05 22:53:40

ANo.1

立派な違法ですね。

また、後半なら深夜1時から付くはずです。

仕事をしている証拠(タイムカード以外で)を残して置いたほうがいいと思います。

・・・どこに申請をすればいいのかは忘れてしまいました。

投稿日時 - 2007-09-05 22:47:13

あなたにオススメの質問