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解決済みの質問

看護師との人間関係

私は去年高校を卒業して、ヘルパーの仕事に就いたものです。
看護師との人間関係がうまくいかなくて困っています。
高齢者のデイサービスで私は働いているのですが、
これまで、職場でも先輩となる看護師がいて
その人は仕事をする上でも、頼みごとをする上でも
決して自分本位ではなく、他人のことを考えて
行動してくれる人でしたので、人間として尊敬できましたし、
その人の言うことだったらと従っていたところがありました。
しかしその先輩の看護師さんが転職で辞められて、
新しく入ってきた看護師さんと、どうも気が合いません。
その人は前の看護師さんと比べると気性が激しくて、
一応命を預かる職場ですから、神経がとげとげしくなるのも分かりますが、しょっちゅう人の陰口を言ったり、自己中心的な
言葉や、行動が目立ちます。介護の現場では
自分一人が看護師だからと、威張り腐ってるようにしか、
私には受け取れません。
私はヘルパーですので、その人は他の看護師と比べて、
私を資格の面で、見下すような発言をしましたし、
私は例え見下されることはあっても奴隷ではありません。
率直に言ってこのような態度をとる人と一緒に働いたことがないので、
職場の人間関係でとても困っています。
どのようにすれば人間関係が円滑になるでしょうか?
アドバイスお願いします。

投稿日時 - 2007-09-05 18:53:05

QNo.3318221

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質問者が選んだベストアンサー

 私は 高齢者のデイサービスに勤務する看護師です。

 看護師の中には 介護職を見下すような方がいらっしゃるのは事実です。そのような方は たいてい、ケアマネや 社会福祉士の 資格所持者に弱いです。
 資格で人を見ていらっしゃると思います。

 しかし、nasui789さんは 何のために お仕事されていますか?
 上司のため? 施設のため?

 私は、利用者が 安全で楽しく デイサービスで過ごされるために 援助させていただいています。
 サービスの対象者は 「利用者」です。
 利用者が評価してくれますよ。

 ただ 看護師は 専門的な勉強をしているので 理由があって 言っている場合もあります。
 「○○してください」と言われ 「なぜ?」と思ったら 必ず聞いてください。 安全に対する配慮があってのことかもしれません。

投稿日時 - 2007-09-06 13:21:45

お礼

利用者のためを思って働く気持ちは持っているつもりで
ございます。
しかし自分の気持ちの中で整理が付かないところがあり
このままでは安全に仕事も行えないと思い
相談しました。
ですが、やはり、
看護師として理由があって物を言われているときも
ありますよね。
参考になります。ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-09-07 07:26:17

ANo.4

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回答(4)

ANo.3

以前看護師として仕事をしていた立場から申し上げます。
私が勤務していた福祉施設でも、看護師のほかに介護士さんやヘルパーさんといった様々な職種のスタッフが集まっていました。
私がその施設に就職したときは、職種間で微妙な垣根が出来ていて、正直驚きました。
そのうち一緒に働くうちに、それぞれの言い分のようなものがわかってきました。
介護士さんたちは、やはり「私たちは看護師の部下じゃない」という思いが強かったですね。
それに対し、看護師は「何をするにも看護師の指示を仰がないと行動しない」という言い分でした。
たしかにルーチンワークは的確にこなせる介護士さんが殆どでしたが、経験が少ない介護士さんが多かったせいか、入所者が何かを訴えてきたときは、看護師にその旨を報告にくるだけなのですね。報告するのは良いのですが、じゃあその訴えた入所者にどんなケアをしたのか?ってことが問題なんです。報告するなら子供でも出来る、その先をどうするのかがプロですよね?
見下すような態度の看護師は感心しませんが、プロとして見返してやるぞ、くらいの意気込みで励まれたらいかがでしょう。
世の中にはいろいろなタイプの人がいます。
若いときはなかなかそう割り切れるものではないかもしれません。
私も過去同じような体験をしたことがあります。そのときは、腹が立ってもとりあえず顔には出さず、同じような思いを持っている同僚と愚痴を言い合いながら憂さを晴らしていましたよ。

投稿日時 - 2007-09-06 10:36:16

お礼

看護師と介護士の両方の言い分を記述していただいて
分かりやすかったです。
どこか気持ち割り切って仕事を自分もしてみたいと
思いますし、プロとして見返すぐらいの
意気込みを持ちたいところです。
参考になりました。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2007-09-07 07:37:39

ANo.2

NO1に書き込んで間違ってると気付いて訂正加筆します。
だって、このままだと看護師が一人で悪者になってるから…

看護職員、介護職員共に頑張っているです。
ただし、表現がうまくない 適切に事業所運営に、理念を考えた望まれる対応が出来ない不器用な方もいます。

中には今までの経験が邪魔してプライドだけが全面に出ることがあるでしょう。(共通ですよ)
誰だって、今まで頑張ってきたことを守ろうとして自己表現するんだけど、コミュニケーションが下手なんです。

円滑な人間関係
これは基本の組織体系を守りながら、中間管理職が職員の愚痴を聞ける懐の広さを持ち合わせれば…
と言っても簡単じゃないでしょう。

だって、十人十色・千差万別
それをまとめるのが管理者です。

投稿日時 - 2007-09-05 22:06:26

お礼

回答ありがとうございました。
今の職場だと機械的に働く人も見られやすくて、
まず文句のひとつも言えない様な雰囲気で働いています。
3Kの職場なので、私のの心境も雑になりがちです。
話せそうな機会があれば上司に相談してみます。

投稿日時 - 2007-09-06 09:28:04

ANo.1

看護師も介護職員も所詮は人です。

一番は人間性

人間関係が適切に行かなければ仕事は苦痛になりますね。
それを管理するのが、管理者なんだけど…

ここから先は制度上の人員配置もあり
事業所として苦しい選択を強いられている部分だと思っているんですが…
管理者も充分ご存知だけど、看護師不足で困っている事業所が多くあります。
だからと言って妥協できないでしょうね。

ん~、困ったな…
僕なら… は、通用しないけど、管理者の方と話し合うことです。

投稿日時 - 2007-09-05 20:11:11

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