こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

カメラについて。

アーティストのライブなどを主に写真を撮るプロカメラマンを目指しています。
まったくの初心者で、何から始めたらいいのか、練習用にはどんなカメラがいいかなど、まったくわかりません。
ただ、これで食べていけるカメラマンは一握りだと聞いています。

まず何から始めたらいいでしょうか?
まだ学生なので、プロのカメラマンさんに聞くのは難しいでしょうか?
また、高校卒業→専門学校→弟子入り(アシスタント)
これだけが道なんでしょうか?
これ以外にもなにか道がありましたら是非参考にしたいです。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-09-02 13:34:22

QNo.3308629

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

No.1です。
補足の方を読ませて頂きました。

専門学校については詳しくないのですが、学校によって実際にやっている授業内容がかなり異なるよう
ですので、充分下調べしてみてください。

例えば、暗室を用いたフィルムの現像やプリントなどを丁寧に教えているところもあるようですが、当然
これが必要な分野も残されていますが、今後は減っていくと考えられますので… (^_^ゞ

アーティスト専門となれば、そのアーティストの所属する会社の求人情報を丁寧に見るべきでしょう。
就職すると、会社の所有する機材で撮影することになりますので、ライブとスタジオの機材分けなどは
会社のルールに従ってください。

カメラマンの仕事は撮影だけではなく、雑用を含むライブイベント全体に及ぶことも多く、また会社の
指揮下に入りますので、なかなか希望のアーティストの撮影は行えないことも多いので注意してくださいね。

投稿日時 - 2007-09-02 17:15:14

お礼

わかりました!貴重なご意見ありがとうございます
是非参考にさせていただきます。

最初はアシスタントか雑用ですよね…
でもどうしても叶えたい夢なので、頑張ろうと思います。

本当にありがとうございました!

投稿日時 - 2007-09-03 16:49:49

ANo.1

練習用機材なのですが、基本的に現実と同じ機材を使われる方が宜しいでしょう。
EOS-1D系のボディとEF24-70mmF2.8LやEF70-200mmF2.8L、あとはサンニッパやヨンニッパなどが使われる
ケースが多いようです。まずはこれらの機材を入手し、練習されるべきかもしれません。

ただライブ関連ですと、シャッター音が規制されるケースがあり、あまりうるさいボディは敬遠される
ことがあります。この辺りも注意してください。

特定のライブハウス専門のカメラマンなのか、特定のアーティスト専門なのか、雑誌社やテレビ局に
所属する報道やメディア関連のカメラマンなのかでかなり道が異なってくるようです。
まずはこれらを明確にしていく必要があるでしょう。

スタジオマンなどは写真関連の専門学校を卒業される方が多いのですが、それ以外では必ずしも決まった
ルートというものはないようです。

大きなイベント施設ですと、たまにカメラマン募集という形で求人されることがありますので、そう
いった情報を丁寧に探す方が良いかもしれませんヨ。

投稿日時 - 2007-09-02 16:02:46

補足

回答ありがおうございます。

専門学校でいいところご存知なんでしょうか?

アーティスト専門を目指しています。
なので、ライブだけとは限らないのですがどうでしょう?
カメラはライブとスタジオなど分けたほうがいいのでしょうか?

投稿日時 - 2007-09-02 16:22:52

あなたにオススメの質問