こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ヤフーショッピングバーゲンセールで、注文手続き完了後一方的にキャンセルされました。

 期間限定のヤフーショッピングバーゲンセールで、有名ブランド商品を○○○円(3ケタ)で注文完了まで手続きを行いました。
 その後すぐに、ヤフーから「注文内容の確認と店舗からのメールをお待ち下さい。」という自動返信メールが届き、その後すぐに店舗から「キャンセルさせていただきます」という一方的なメールが届きました。
 ヤフーに問い合わせたら以下の回答を得ました。
「お知らせいただいた件につきましては、弊社担当からもストアへ状況を確認し、必要に応じて指導を行わせていただきます」
それ以降、ヤフーから説明はありませんでした。
皆さんはYAHOO!ショッピングバーゲンセールで注文完了後、キャンセルされた経験ありますか?
こういう場合は、どこに報告すればいいのですか?広告の苦情ならJAROですか?

投稿日時 - 2007-08-30 01:23:43

QNo.3299029

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

あまりに悪質なら
公正取引委員会
http://www.jftc.go.jp/
に申告するとよいでしょう。

http://www.jftc.go.jp/denshimadoguchi.html
「申告関係」の「景品表示法違反被疑事実についての申告」になります。

このような広告は「おとり広告」と呼ばれ
景品表示法で禁じられています。
http://www.jftc.go.jp/keihyo/keihyopamph.pdf
この点、楽天やヤフーでは全然分かってないカス業者が多くて困ります。

投稿日時 - 2007-08-30 16:35:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

似たような件で公取から警告を受けたものです。
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/06.february/06022802.pdf
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/06.february/06022802betten.html

投稿日時 - 2007-08-30 16:55:24

ANo.1

在庫切れということでしょうか。
特にバーゲンセールなら 売り切れ御免、早い者勝ち
でしょうから、仕方ないと思いますが…。

投稿日時 - 2007-08-30 03:20:14

補足

 ヤフーへ問い合わせをしてみましたが、「ショッピングカートは出品数以上の注文は受付けない」と回答がありました。注文手続き完了メールも届きました。最初から在庫がないのに多くの人が注目するバーゲンセールに商品を掲載するなんて、ヤフーは何を考えているのでしょうか?やっぱりヤフープレミアム会員費を徴収するための見せかけなのでしょうか?
参考URL
http://72.14.235.104/search?q=cache:tyWQY2jKyVMJ:contents.shopping.yahoo.co.jp/bargain_sale/+%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%AB&hl=ja&ct=clnk&cd=8&gl=jp

投稿日時 - 2007-08-30 07:28:05

あなたにオススメの質問