こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

VISTAでタブレットが正常に動かない(ドライバ関係)

VISTAに乗り換え、XPで使っていたワコムのintuos3をインストールしたのですが、
「フォトショップ」や「コントロールパネルのワコムタブレットのプロパティ」を起動すると
「タブレットのバージョンが不一致です、再インストールしてください」「タブレットドライバが見つかりません」という警告文が表示されます。
タブレット自体は認識していて一応動くのですが、線はカクカクでとても絵がかけません。
たまに警告文が表示されずに今まで通り正常に動く時もあるので首をかしげるばかりです。
何度かドライバをアンインストール→インストールを繰り返してはみたのですが、効果はありませんでした。
VISTAには対応していないのでしょうか?ドライバに詳しい方、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-08-28 11:52:58

QNo.3293605

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>VISTAには対応していないのでしょうか?

ひとつ前の古い機種intuos2をVISTAで使用しています。
ですからintuos3が対応していないという事は有り得ません。
WindowsのP&Pでのドライバの入れ方は正しいですか?

1.VISTA起動
2.(ここでタブレットを接続してはいけない)ドライバディスク挿入
3.ドライバインストール実行・終了後に再起動
4.デスクトップ画面が開いたらタブレットをUSBポートに接続
5.「新しいデバイスが見つかりました」・・とかのメッセージがでてから
「設定を有効にするには再起動が必要です。再起動しますか?」というようなメッセージが出る。
Yesで再起動。(USBケーブルは接続したままです)
6.デスクトップ画面が開く途中で画面の左上位のところにWacomのドライバがロードされていると分かるバーが数秒間表示されます。
マウスカーソルの砂時計が止まった時点でタブレットが使えるようになっています。
次回以降タブレットを使用する場合はデスクトップ画面が開いた後でUSBポートにケーブルを接続してください。
勿論、常時接続したままでも大丈夫ですが。

投稿日時 - 2007-08-29 23:19:12

お礼

自力でなんとかなりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-09-08 22:55:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

Wacomドライバ
http://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html

このような質問の時はドライバのバージョンなどを
明記しないとよく判らないと思います。
VistaはOSにタブレットドライバが入ってる様なので
OS標準ドライバなのかWacom用ドライバなのか判りません。

OS、ドライバ、機器の型番やバージョンを明記するのは
必須事項と思ってください。

投稿日時 - 2007-08-28 13:04:08

あなたにオススメの質問