こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

アウトソーシング

お世話になっております。
現在、SEのアウトソーシング(正社員)を主にしている会社への転職を考えているところです。しかし、恥ずかしながらアウトソーシングという業界をいまいち理解していないといいますか、派遣業務というイメージが強いのですが、実際どうなのでしょうか?よろしくお願いたします。

投稿日時 - 2007-08-28 11:16:23

QNo.3293485

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

恐らくは、一般のソフト開発会社ではなく、「○○エンジニアリング」「○○サービス」といったような社名の会社をイメージされているのでしょう。

正規の派遣会社も、アウトソースも、いわゆる業務請負も(アウトソースとして総称します)、事実上は、客先の就業規則に従って勤務する派遣形態ですね。
働く側からすれば、1対複数という関係を持って勤務することになります。
派遣先側から見れば、要は人件費の節約という目的で外部の会社を使うわけです。経理上、外部会社への人件費は、自社社員への給与と異なり、仕入れ費用という名目で経費扱いになりますから、税制上有利になるメリットがあります。ですので、この手のアウトソース会社が成長しているわけで、求人チラシの多くはこの手の業種です。

個人的には、どうも1対多という関係になる派遣業務は、本来いただけるべきお給料が搾取されているようで、好きになれません。

今現在、アウトソース業界はわが世の春を謳歌している状態ですが、今後、何らかの規制や会計処理の変更が加わる可能性はあると思います。
偽装請負に関する問題や、グッドウィルグループの諸問題からすれば、事業に伴う社会問題の発生→一応の健全化による成長→社会問題の再発生→規制などの強化により、今現在業界再編が起こっているサラ金(貸金)業界と同じの道をたどるのではないかと考えます。

投稿日時 - 2007-08-29 08:35:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

IT業界、特にソフトウエア業界でいう「アウトソーシング」の意味は曖昧だし言ったもん勝ち的な感じで分かりづらいですね。。
本来、ソフト会社の仕事の仕方は「請負」か「派遣」しかありません。そして業界の実態は、自社で作業をしていない(客先での作業)場合は、契約が「請負」形態であっても就業者にとってみれば「派遣」と同じでしょう。これは散々今まで取り沙汰されてきた業界のグレーな部分です。一概には言えませんが「SEのアウトソーシングを主にしている」と謳っている会社の業態は「派遣」か「発注側も受注側も“請負だ!”と勝手に解釈している派遣」のどちらかである事が多いでしょう。こういった御質問をされるという事は、業界未経験で転職予定ですか?であれば、何はともあれ業界に飛び込んで、ある程度の技術を身に付けた上で色々と考えてみるのがよろしいかと。
少しでも御参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2007-08-28 13:32:50

お礼

ありがとうございます。私は、CADの経験があるのですが、このような業界は初めてでして、どういった業界なのか気になったところです。非常に会社にも興味がありますし、面接を受けてみようと思っております。そこで、色々と専門的な知識を学べるとおもっておりますし、資格奨励みしているので、飛び込んでみようと思っております。

投稿日時 - 2007-08-28 17:23:43

あなたにオススメの質問