こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

仲介業者 手数料

土地購入で仲介業者のことで困っております。
知ってる不動産屋さんに、いい物件があるからと
現地を案内してもらい、売主さんの事も教えてもらいました。
後日、家族が休みだったので、みんなで内覧しようと言うことになり、
不動産屋さんに連絡しましたが休みだったので、別の不動産業者に連絡して案内してもらいました。次の日、最初の不動産屋さんに別の業者で
内覧させてもらったと報告すると、それは抜き行為であるから、手数料
が半分(分かれ)になったら損害扱いで請求すると言われてしまいました。この場合はどうしたらよいでしょうか?後に案内してもらった業者さんに事情を話して降りてもらったほうがいいのでしょうか?
どこの業者さんに仲介に入ってもらうかは手数料や対応の良し悪しで
後先関係なく自由に決められないのですか?
教えてください。お願いします。

投稿日時 - 2007-08-27 20:33:50

QNo.3291854

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

最初の不動産屋とは別の業者の仲介で購入されたとした場合、たしかに抜き行為ではありますが、それはあくまでも業界内の業者間の慣習であり、素人のあなたがその慣習に縛られて最初の不動産屋にも手数料を支払わなければならない、とまでは言えないと思います。
しかしあなたの行為は軽率でトラブルを招く元であり、できれば最初の不動産屋の仲介で購入された方が良いと思います。
業界内の慣習で素人には関係ない、とは言いましたが、もし購入されるまでにそういう行為を繰り返したとしたら、あなたが不動産屋に対する信頼をなくし、どこも相手にしてくれなくなりますよ。
不動産の仲介手数料には、仲介の業務を行うという他に「情報料」というような意味合いもあります。できれば、情報を提供してくれたという点には敬意を示してください。

投稿日時 - 2007-08-27 22:39:07

お礼

ありがとうございました。
最初の不動産屋さんに仲介をお願いし、後の会社には
菓子折りでも持って謝罪に行こうと思います。

今回は本当に軽率な行動でした。反省します。

投稿日時 - 2007-08-27 23:49:14

あなたにオススメの質問