こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

CDとアイポッド

いくつか質問がかあります。
アイポッドはPCから音楽を取り込むのですよね?
つまりHPからダウンロードするということですね?
一曲大体いくらぐらいかかりますか?
ダウンロードできる曲は最近のものだけでなく、洋楽や古い曲もありますか?
「伝説の少女」や「会いたい」という曲が聞きたいのです。
アイポッドに取り込んだ曲はSDカードかなんかで保存できるのですよね?
その保存したデータをコンポで再生することは可能ですか?
音楽は家で聴きたくて、外で歩きながら聞きたいということではありません。
それに聞きたい曲は5~6曲程度なので、何万もするアイポッドを買うよりCDを買って家にあるコンポで聞いたほうがお金がかからないでしょうか?

投稿日時 - 2007-08-27 14:04:27

QNo.3290752

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>ということは一番良いのはCDをMDに録音すればすぐに済みますね。

MDは著作権問題でデジタル録音出来ない仕様なので音質は物凄く悪いです。
ステレオ録音してもモノラル録音のような音になってしまいます。
MDで音質を落とさずに録音する方法はソニーのHi-MDに録音するしかありません。
値段が高価でHi-MDメディア1枚で¥800前後する上に音が劣化しないレベル”ロスレス方式”を選択するとCD1枚分位しか録音できません。

尚、Hi-MDに対応したPlayer&RecorderでないとHi-MDは利用できません。

投稿日時 - 2007-08-28 21:16:26

お礼

ご回答有り難うございます。
デジタル録音というのが良く分かりませんが、やはりCDのコピーでは音の劣化はやむをえないんですね。
しかしMD一枚で800円は高いですね。
しかもCD一枚分しか録音できないのなら、レンタル料込みでCD一枚と同じ値段になってしまいますから、普通にCD買ったほうが安いですね。

投稿日時 - 2007-08-30 02:02:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

#1です。

>HPからのダウンロードだと音質も劣化するでしょうしね。

よほど高級なヘッドホンやアンプ+スピーカーを使わないと、これは恐らく区別できない程度の差しかありません。ですから音質の差を理由にする必要はないと思います。CDから取り込んだ場合でも、ファイルサイズを小さくするために曲を圧縮することがほとんどですから、そうなれば同じことです。

>ということは一番良いのはCDをMDに録音すればすぐに済みますね。

そうですね。
MDはどんどん消えてなくなりつつあるメディアですからおすすめできるものでもありませんが、iPodなどは何百曲、何千曲と入れられるから便利なのであって、聞きたい曲が5~6曲程度しかないし今後も増えない、というのでしたらお金をできるだけかけない方法を考えるべきです。ただし、実際にそうやって聞き始めると、もっとたくさん聞きたい、同じ曲ばかりで飽きた、ということにもなりかねません。
iPodのような製品は自分の音楽スタイルを根底からひっくり返す魅力を持っていますから、じっくり検討してみてください。

投稿日時 - 2007-08-27 16:35:25

ANo.1

>つまりHPからダウンロードするということですね?

いいえ。それは少数派です。恐らくiPod利用者の8割から9割はCDをPCに取り込んでいるはずです。

ダウンロード自体は1曲150円からです。
アップルのサイトからiTunesというソフトをダウンロードしてください。そうすればiTunes Storeという音楽配信サイトにアクセスできますから、どんな曲があるかも判ります。

>アイポッドに取り込んだ曲はSDカードかなんかで保存できるのですよね?

CDから取り込んだファイルは保存できますが、iTunes Storeで購入した曲はコピーできません。再生できるのもiPodだけです。

>その保存したデータをコンポで再生することは可能ですか?

PCから無線やLANでコンポに飛ばす方法はあります。曲自体をコンポにコピーすることはできません。

>何万もするアイポッドを買うよりCDを買って家にあるコンポで聞いたほうがお金がかからないでしょうか?

当然です。CDを借りてきてPCに取り込めばさらに安くすみます。

投稿日時 - 2007-08-27 15:26:48

お礼

有り難うございます。
そうですか・・・HPからは少数派だったのですね。
HPからのダウンロードだと音質も劣化するでしょうしね。
CDの方が良いというわけですか。
ということは一番良いのはCDをMDに録音すればすぐに済みますね。

投稿日時 - 2007-08-27 15:58:01

あなたにオススメの質問