こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

個人輸入について教えてください。

Puritan's Prideというメーカーのホームページからホメオパシー薬やサプリメントや、医薬品を個人輸入したいと考えています。
たとえば、医薬品又は医薬部外品は2ヶ月分以内の分しか輸入できないとなっていますが、ホメオパシー薬やサプリメントは医薬品又は医薬部外品に分類されるのでしょうか?
医薬品又は医薬部外品に分類されるとすれば、使用量を守るとすると、1瓶で1年分ぐらいの錠数が入っているものは、まったく輸入できないということになるのでしょうか?
456ドットコムという個人輸入代行業者を使って、1瓶で1年分ぐらいの錠数が入っている商品を一度に何個も購入したことがあるのですが、そういう場合とは違うのでしょうか?
また、数量がオーバーしているとされた商品は、手元に商品が届かないのに、通常はメーカーからお金を返してもらえないのでしょうか?

1.医薬品又は医薬部外品・・・・・・・・・・2ヶ月分以内

・ ただし、毒薬、劇薬及び処方せん薬は1ヶ月分以内
・ 外用剤(毒薬、劇薬及び処方せん薬は除く)は1品目24個以内
※ 医薬部外品・・・養毛剤、浴用剤など人体への作用が緩やかなもの
※ 処方せん薬・・・・使用にあたって処方せんの交付が必要な医薬品
※ 外用剤・・・・・軟膏、点眼剤など
 なお、医師の処方せん又は指示によらない個人の自己使用によって、重大な健康被害の起きるおそれがある医薬品については、数量に関係なく、輸入を制限しております。
2.化粧品・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1品目24個以内

・例えば口紅の場合、ブランド・色等にかかわらず口紅として24個以内

投稿日時 - 2007-08-27 00:48:19

QNo.3289592

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

成分によって国により扱いが違いますから、一概には言えません。あなたサプリだと思っていても税関は医薬品と考えるものもあるでしょうし。

ただし、Puritan`S Prideが今でも「いくつ買えばいくつおまけ」というやり方をしているとすると、3個買っても5個来てしまうような感じになるはずです。自分は1度だけ関税を支払った経験がありますが、数量オーバーではねられた経験はありません。
総額が安く、USPSのEMSか何かで送ってくるとすると、どこにもひっかからずに送られて来る可能性も高いと思いますが、要は品物と運次第でしょう。また、元々日本への輸出が禁じられているものは最初からオーダーを受けないと思います。

投稿日時 - 2007-08-27 16:10:22

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問