こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Nikon COOLPIX S500

Nikon COOLPIX S500 のデジカメを先週の日曜日購入しました。
その際SDカード(2GB)もついていてそのカードを使用し購入後写真を撮っていました。

いつも私は写真を撮った直後パソコンにおとすので今回も新しいカードでドキドキしながらも撮ったカメラの写真をパソコンに落としてみました。

いつもと同じやり方でパソコンにおとしたのですが、メモリーをパソコンに落とした後デジカメ本体の方で見るといくつか見れなくなってる写真がありました。
今までこんなことはなくなんでだろう?と説明書を見返しますが原因がよくわからず・・・。
もう一度パソコンの方で撮った写真を確認するとこっちではしっかり映っています。

デジカメでだけ何枚か見ることが出来なかったんです。
これは表示できませんと画面にでてきました。

いつもパソコンに写真を落とした後メモリーを出す前に中身が消えないように安全にメモリーを取り出すボタンが右下に出てそれをクリックしてからメモリーを取り出していて今回もいつもと同じようにやりました。
(機械が苦手でこの文章の意味が伝わるか不安ですが・・・)

主人がニコンのセンターに聞いたところついているCDをインストールしないからではないか?と言われたそうなのですがそれが関係してるんですか?
インストールと言う言葉自体もよく分からず困っています。
それをすればこんなことはないんでしょうか?

なにか分かる方がいらっしゃったら教えてください。
ちなみに機械が苦手で説明書を読んでも分からない言葉だらけで悪戦苦闘しています・・・。
分かりやすく教えていただけるとありがたいです。

こういう場合デジカメを買った電気屋さんに行けば何かわかるのでしょうか?
やはりこういうのはニコンのセンターにお聞きする方がよいのですか?
こちらの方もアドバイスよろしくお願いします。

ちなみにパソコンはヒタチのプリウス使っています。

投稿日時 - 2007-08-22 15:20:20

QNo.3276682

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

今どきのデジカメは、全てマスストレージ(外付けドライブ)対応ですからドライバーソフトをインストールしなくともPCへの取り込みは可能です。

考えられる原因として、
・メディアの未フォーマット
・PCでメディアの中身を覗き、画像を弄った
などが考えられます。

投稿日時 - 2007-08-22 18:33:23

ANo.1

付属のCDを使わなくても、メモリーカードからPCへ単純にコピーしただけで、カメラ側で見られなくなると言うことはまずありません。

怪しいのは、PCからメモリーカードにデータを戻すような操作をしている場合です。特に、数枚が見られないなら、PCで画像を回転させたりしたものと合致しないかを確認してみてください。

次回は、念のため、PCにコピーする際にメモリーカードを書き込み禁止(カード側面に白いスライドスイッチがあります)にしてみて、それでも同様の症状なら、機器の異常の可能性もあるので、購入店で相談してください。

投稿日時 - 2007-08-22 15:56:08

あなたにオススメの質問