こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ドSなのでしょうか?

やはりサディストなのでしょうか?私はいつも決まって異性に対しても同性に対しても、好きになったり気に入ったりすると相手を自分の物にしたくなる傾向があります。そして相手にもっと自分を知ってほしいと思うが故に、皮肉っぽいことや相手に冷たくきついことをつい言ったり態度で示したりしてしまいます。相手が「ごめん」とか「すみません」とかいうとなんか快感で、相手の涙を見たりすると、コロっとノックアウトされます。手にいれたい人が他の人と仲良くしたり楽しそうにしてると、ついプイっとしてしまい極度の冷徹ぶりを発揮してしまい、あとで自己嫌悪におちいるといったパターンです。どうしたらこの屈折した自分の感情をコントロールするにはどうしたらいいのでしょか?最近ではあまり気にいった相手に自分から話しかけないように気をつけているのですが。

投稿日時 - 2007-08-22 12:43:41

QNo.3276285

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

それはSとかMとかの次元じゃないような。
どちらかというと自己顕示欲が強いんじゃないでしょうか。
自分の方を向いてくれると嬉しいんですよね?
更に自分を見て欲しくて冷たくしちゃうんですよね?
自分大好きで自分中心…。
相手が謝ることで自分が優位なんだと思い込んでいるんだと思います。
自分の感情をコントロールするには、相手の気持ちをちゃんと考えること。
自分だけ満足するような対人関係を改めて、双方が楽しいって思える関係を心がけてみてはどうでしょうか。

投稿日時 - 2007-08-22 12:50:42

補足

ANo.1さんに質問です。回答ありがとうございました。確かにそうですね、自分が大好きなんだと思います。では、どうしたら双方が楽しいって思える関係を築けるのでしょうか?アドバイスなどいただけたら助かります。

投稿日時 - 2007-08-22 15:17:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

こんにちは。
SとかでMとかではないような気がします。
そういった意味では好きな人が他の人と話していても
向かっていくのがSなのでは?と思いました。

No.1の方が>相手が謝ることで自分が優位なんだと思い込んでいるんだと思います。と書いていますがその通りだと思いました。

私は質問者様と全く逆で先に謝って、まぁケースバイケースですが、
場を納めるのがとても快感です。

具体的にはもっと心をこめた方がいいのではないかと
感じました。これでは相手に伝わりにくいし、伝わったとしても
嬉しい事はあまり見当たりません。

謝る立場が多い私からは、
「ごめん」には謝る気持+仲直りしようよ。の
二つの意味がこめられていることを忘れないでほしいです。

投稿日時 - 2007-08-23 02:27:10

ANo.2

すいません・・

失礼ですけど。Sとかでは無いと思いますよ。
というか、意味が違うと思います。

>好きになったり気に入ったりすると相手を自分の物にしたくなる傾向があります。
単にわがまま?? と言うか、お子様発想かなと。

失礼しました。

投稿日時 - 2007-08-22 13:07:35

あなたにオススメの質問