こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

人嫌い、就職への絶望

人間というものが、あまり好きではない、16歳不登校男子です。
学校もそろそろ退学しようと思っています。
ダラダラと時間をすごして、それでも虚しくて、やはり、親に甘えたこの環境のままでは、いけないのかなぁと思いました。
親から離れて、ひとり立ちすれば、何か変わるのかな、と思い、とりあえずコンビニのアルバイトを始めました。
でも軽率だったかなと思います。
今バイトを辞めたい気持ちでいっぱいです。
社会生活に、少しでも関わることで、人間にというものの見方が変わるのではと思いましたが、バイトも学校も、あまり変わらない気がしました。
もし人生を建設的に考えるなら、このままバイトで生計を立てていくつもりはないし、できれば、人に上からものを言われたくないので、自営業でもやろうかなと思いました。
でも、そのための資金でもなんでも、働いて稼がないといけないし、そのためには人と関わらなくてはならず、憂鬱な気持ちでいっぱいです。
あぁたかだか生きていくのに、なぜこんなに悩まないといけないのでしょう。
毎日生きていくことに腹が立ちます。
楽になりたいのです。そのために一番合理的な方法が知りたいのです。
それが死ぬことだとしたら、そう教えてください。
なにも知らないままに生きるのは、僕には無理です。

投稿日時 - 2007-08-22 11:17:50

QNo.3276044

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

確かに現代の日本はものすごくストレスにまみれた、生きにくい場所だと思います。
戦争はなくて平和だけど、毎日が様々な戦いで己を鍛えていなければ落ちてしまう。
しかも一生懸命頑張っていても認めてもらえなかったり、上には上がいたりして惨めになったり、続けていくのが辛かったりで虚しくなります。

<バイトも学校も、あまり変わらない気がしました。
すごく良い点に気づきましたね。
人と関わる点においては、バイトも学校も変わりません。
むしろ校則などで細かい規制があることと、同じくらいの年齢ばかりが集まっているから、ある意味において社会よりは楽だったはずです。
働きは賃金というバロメーターで示され、それは生活のレベルに直結しています。
学校の勉強は大変だけど、それで生活のレベルが上がったり下がったりはしませんね。

<楽になりたいのです。そのために一番合理的な方法が知りたいのです。
「死」は一番安易な逃げ道です。
誰にだってできますよね。
崖から飛び降りれば、それで全部終りです。
でも、永遠に生きてる人はいないよね。
100歳まで生きたら長寿です。
どんなに生きていたくても、いつかは死んでしまうのです。
どうせなら与えられた命の分だけ、図太く生き抜いてやろうよ。

一日中柔らかい布団の上で寝たいだけ寝て、食べたいものだけ食べ、大好きな人と好きなだけ会話をし、働かず、勉強もせず、ボーッと過ごしたり、時々旅行をして、欲しいだけ物を買い…。
楽しくて踊ったり歌ったりして生活する。
まるで南の楽園ですね。
これはこれで楽しい生活だけど、実際この場にズーッといたら楽しいのも楽しくなくなってしまいます。
人間は欲があって、その欲は底なしで、楽しいを知ったら次はもっと楽しくなければ物足りなくなってしまう。
ちょっとの楽しいを、感動に震えるくらいの喜びにするために、辛い毎日があるのです。
嫌なことばっかり言う友達や同僚や上司がいても、時々「一緒に頑張ろうよ、応援してるぞ」って、たった一人の人が言ってくれるだけで嬉しくなります。

辛いところから逃げ出したい、いいでしょう、逃げなさい。
その辛い所で何か得たものはありますか?
何か学んだものはありますか?
辛いのがあと一日でも続いたら、寝込むほどの場所でしたか?
石の上にも3年。
もう一週間だけ、もう一日だけ、もう半日だけ、自分に言い聞かせて頑張れるのなら、頑張ってみよう。

そして質問者様は若いから
<できれば、人に上からものを言われたくないので、自営業でもやろうかなと思いました。
自営業を目指すなら人の三倍働け、と言います。
人に指図をされないのは、良いアドバイスも聞けないのです。
叱ってくれる人は、あなたの間違っている部分をわざわざ悪役になってもかまわないから、言ってくれているのに気づいてください。
勉強は嫌いかもしれないけど、人の上に立ちたいなら、学校や専門学校、高校、大学で何かの資格を得ることです。
大丈夫、今からでも充分間に合う。
できるところから始めてください。

投稿日時 - 2007-08-22 11:54:49

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
toturenzu様は、まさに生きている感じですね。
僕は空気みたいです。

投稿日時 - 2007-08-22 18:16:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(14)

ANo.14

ANo6.です、お礼の書き込みをありがとうございます。
<勝手に子供作ったんだから、それによって苦労するなんて、知ったこっちゃない。
わたしも親に困ったことが起きた時に
「産んでくれなんて頼んでない」
なんて言いましたね。
産まれちゃったものは戻しようが無いよね。

回答を通して、どうして質問者様を応援するかと言えば、多少の差はあるものの、何かに悩んで弱ったのを経験しているからです。
大人になればなるほど逃げ出したいと思う場面が、いくつもいくつもあります。
良い年した大人が「怖いよ、助けて」って、みんなが手を差し伸べてくれると思いますか?
世の中ってホントに甘くない。

いまさら言っても遅いけど、嫌々でも学校に行って『みんなと同じレール』をいけば、実はとっても楽だったはずです。
途中でフェードアウトした質問者様は、一見は楽な道に逃げられたようで、独りで歩む過酷な道にいるのです。
『みんなと同じレール』の上で、列車に運ばれていくのは悩んだり、後悔したりする必要がありません。
だって運んでくれるのは『誰か』であって自分ではないから、何か困った事が起きた時は、その『誰か』のせいにできるからです。
誰かに全責任を押し付けられれば、ほんとうに楽ですね。
親のせい、社会のせい、友達のせい、仕事場のシステムのせい…。
でも、いまこの状態に辿りついているのは、紛れも無く自分で好んで選んだ場所のはずです。
自分で選んだのに、失敗したと嘆いてますね。
高校認定試験良いじゃないですか。
苦しいならジタバタもがいて突破口を探しましょう。

普通は20代の初めで、質問者様と似た悩みを抱くのです。
だから少し手に余る悩みだろうと思います。
何度だって軌道修正はできます。
勇気と行動力と熱意さえあれば大丈夫。
自分の人生です。
親の人生でも、先生の人生でも無い。
たった一人しかいない自分の一番の味方は自分以外にいないのね。
辛い経験は、お金では買えない宝になります。
それを生かすのは、もちろん質問者様次第ですよ。

質問者様は空気なんかじゃないです。
ちゃんと悩んでいるじゃないですか。
心があるから悩むよね、空気は悩んだりしないね。
図太く、したたかに、雑草のように強く、そしてしなやかに、悩みをバネにしてください。

投稿日時 - 2007-08-23 01:02:16

お礼

いつも誰かに期待していましたね。
何かを変えてくれると。
その何かは、自分の心か、はたまた環境か。
でも結局は、自分の一番望むものを知るのは自分だし、それならば、自分の望む環境を作り出せる確立が最も高いのは、紛れも無く自分であるという当たり前のことが、何故だか見えていなかったのです。

悩みをバネにできるよう、頑張りますね。
貴重なアドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2007-08-23 08:52:08

ANo.13

前にもeiennさんの質問に回答したことがあります。

きっと、質問者様は頭の良い人だと思います。
それは『勉強ができる』という意味ではなくて、物事を冷静に考えて自分なりの答えを出そうとしている、という意味で。

今までeiennさんが質問してきた内容、そして回答に対するお礼の内容から私が思っただけなのですが。
芸術に関することには興味がありますか?
絵を描いたり、音楽を作ってみたり、詩を書いたり。
もしかするとそういった、自分を何かしらの形で表現することに向いていらっしゃるのではないかと思いました。

私は、今までのeiennさんの質問を見てきました。
その度に「自分と似てるなあ~」と思うんです、自分でも不思議なくらい。

何か(自分の内に抱え込んでいるもの)を表現することに興味がございましたら、それも悪くないと思いますよ。
必ずしも平坦な道のりではないですが。

私の勝手な解釈ですので、ご参考までに...

投稿日時 - 2007-08-23 00:00:24

お礼

再びの回答ありがとうございます。
懲りずにしょうも無い質問をしてしまってすいません。

中途半端に頭が良いのは、逆に疲れるのです。
もっと馬鹿か、もっと賢ければ、世界は開けていたかもしれないです。

芸術ですか。まさに人間という感じで、嫌いではないです。
音楽は好きです。ぼちぼち楽器や詞も。

違う視点からの回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-08-23 08:22:30

ANo.12

16歳ですか。
人生で一番悩む年頃だね。

学校が面白くなくて退学したい?
原因はなにかな?
その原因によっては学校は退学してもいいと思います。
将来の目的もなく辛い学校に行ってもいいことないものね。

人間嫌い?
嫌いになった出来事があったのかな?
人間嫌いな人って結構いらっしゃいますよね。
孤高の人というか一人が好きというか、どちらかというと私もこちらの口です。

両親のことは好きですか?
親に甘えた・・と書いているから、両親は優しいのでしょう。

コンビニバイトを辞めたい?
ああ、バイトは向き不向きがあるから,嫌なバイトは続けない方が身のためですね。ストレスたまりますから。

今、質問者さんは自分というものを探すためにもがき苦しんでいるのでしょう。
若い日は、悩みと挫折と絶望の連続ですが、一方では夢や希望や愛を
求めます。
だから、いろんなことにチャレンジできるのでしょう。

質問者さんも、世間の枠に囚われずに、いろんな事にチャレンジして、経験を増やしていって欲しいと思います。

生きていくために、腹をたてずに、夢を語ってほしい。

楽になる方法、それは自分の可能性を信じて希望をもつこと。
そして、振り向かずに前に前に歩いていくこと。
後ろには夢がないから絶対に振り向かないで。

でも、逃げるだけの人生もいいかも知れない。でも、逃げる人生は正直しんどいと思います。

まだ16歳、これから何だって出来る。失敗してもいいじゃない。
なんでもいいから、やりたいことをやってみて。
親にもまだ、まだ甘えていいじゃない。

生き続けていれば、生きる価値も生きる辛さや楽しさも分かってきます。頑張って見つけてください。

取り留めのないピントはずれのアドバイスですが、質問者さんのお気持ちに添えることができればいいなあと思っています。
長文ごめんなさい。

投稿日時 - 2007-08-22 23:06:40

お礼

「所詮人間なんて・・・」という諦観が何故か染み付いてしまいました。

両親は優しいですよ。
でも二人が別れたことで、愛は無常ということを認識しました。

ここまで肯定的な回答はなかなかありません。
少し楽になりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-08-23 08:06:17

ANo.11

あぁ、要するに「逃げたい」だけですね?

逃げて何かが解決するなら逃げればいい。
でも本気で何かを変えたくなった時、きっと後悔するでしょうね。。。

しかし質問者さんは「甘ったれ」ですねぇ。
親に養ってもらって、学費を出してもらって、きっと食事の世話からなにからやってもらっているんでしょう?

高校の学費って年間いくらかかるか知ってます?
そのために親がどれだけ働かなければならないか、考えたことあります?
不登校はそれなりの事情があったのかもしれませんが、でもやはり行くべきだと思います。
何故、そんなにも人間が好きではないのかがいまいちわかりませんが、
自分の思い通りにならないから、もどかい。。。というところでしょう。

この文章を読む限りなので実際はどうかわかりませんが、
質問者さんは「自分が一番正しい」と思っている人なのかな?と感じました。

もしそうなら、それは違います。
人は間違える生き物です。悩む生き物です。
そうやってみんな生きているんです。
でも、だから人生は面白いんです!!!
その面白さも分からないなんて、まだまだ子供ですねぇ。

楽になりたい?
その方法を根性入れて探したこともないくせに?
一度、根性入れてなにかしてみたらいかがですか?

投稿日時 - 2007-08-22 13:59:53

お礼

親なんて。
勝手に子供作ったんだから、それによって苦労するなんて、知ったこっちゃない。
偉そうに。
甘えてる人間に育ったのは、そういう運命の元生まれたから。
甘えない人間が育つのも然り。
それなのに、甘えない人間は、まるで自分は優れた者のような物言いをする。何かかが違っていたら、あなただってニートになったかもしれないし、犯罪者になったかもしれない。その事実を知らずに、または忘れて、人並みの社交性と協調性がある者だけが、のうのうと生きているこの世には、虫唾が走る。時々無性にぶち壊したくなる。

人と一緒にいても満たされないなら、一緒にいたくなどない。
私はわがままなのです。
周りの人にも、自分が一番正しいと思っているという風に見られているようです。実際は知りませんが、自分が一番大事なのは確かです。

人生って面白いんですか。知りませんでした。

これ以上逃げ癖が付くことは避けたいですね。

投稿日時 - 2007-08-22 19:11:58

ANo.10

考えが甘すぎです。今のままの状態では学校、バイトを辞めようが、自営業をしようが成功するはずがありません。学校は社会の前段階で練習の場です。その学校も特に理由も無く辞めているようでは社会に出ても就職、退職の繰り返しで一人で生活などできず、一生親のすねかじりでしょう。
 一度親から完全に離れ、全部自分でやってみれば自分がどれだけ甘い考えだったか分かると思うので、一度親の援助を完全にたって一人暮らしでもして自分一人では何もできないことを痛感してください。
 人からものを言われたくないのであれば自分オリジナルの物を自分で作って自分で売るしかないのでそれで生計を立ててください。それが一番人から物を言われる可能性が低いです。無理な話ですが。
 死ねば楽になるでしょう。好きにすればいいと思います。少なくともあなたが死のうと私には関係ありません。
 人は生まれた時点で何の知識も持っていないから自分で考えて行動し、知識を増やしていくものです。

投稿日時 - 2007-08-22 12:36:33

お礼

僕は独創性ないからなにも作れないでしょうね。

投稿日時 - 2007-08-22 18:41:21

ANo.9

とりあえずバイトにチャレンジをしたことは良かったですね。

でもまだ学校生活とコンビニのバイトしか見てないのに人生を語るのは早すぎませんか?世の中にはもっといろんな仕事があるし、いろんな学校もありますし、いろんな人もいますよ。「人間が好きではない」と語るのは、日本中の人間に会ってから、世界中の人間に会ってからにしては?

それから、親から離れて1人立ちって、家賃や食費を払ったり自分の生活費を全部自分の働いたお金で払って、料理や掃除などの家事も全部自分でするってことですよ。食べるためなら嫌な仕事でも続けなければいけないのが1人立ちです。人と関わりたくないから働かないなんて言ってる余裕がある間は1人立ちとは言えません。

まあこんなに沢山の人が生きているんですから、世の中捨てたもんじゃないですよ。

投稿日時 - 2007-08-22 12:09:36

お礼

一緒にいれて満たされる、出会えたことに感謝できる、そんな人に出会えるのは、奇跡に近いものでしょう。
奇跡を信じられるほど、強くはないのですが・・。

投稿日時 - 2007-08-22 18:37:47

ANo.8

今月初めの質問者様は何してましたか?
面接受かったのですね。おめでとう。でも、もう辞めたくなっちゃった?
でも、こうしてコンビニのバイトを始めたのだから、えらいよ。
人と関わるのがイヤなら自営業なんて絶対できません。自営業って
お客様との交渉があったり、何らかの業者と打ち合わせがあったり
一番人と関わらなければいけないですよ?
今のバイト続けながら自分の出来そうな仕事を探してみたらいいのでは
ないでしょうか。例えば製造業など。上司からの指導はもちろん
あるし、人との関わりは多少あるかもしれませんが、持ち場について
いるときは、機械や製品が相手ですから。ただ、何の業種でも、働く
と言うことは大変なことです。学校だって大変です。生きていくの
って大変なんです。

死ぬなんて考えないで下さい。前の質問で「僕は死にません」と
言ってましたよね。

バイトのお給料をもらったら、欲しいものを買ったり、遊びに
出かけたりして少し楽しむ事を考えてほしいなぁ。それと、お母様に
ゴハンでもご馳走してあげるとかね。

楽になりたいなら、考え方を変えるしか方法は無いと思います。
私は楽天家ですから、辛いことがあっても楽しいことに置き換える、
落ち込む自分を自分で励ますすべをもっています。あまり考え
ないようにしてるし。そういう意味で楽になるしかないと思います。
だって誰だって生きていくのは大変ですから。

でも、何かを始めようとしてバイトを始めた。何もしないでこんな
ことを考えている人よりずっといいじゃない。この調子でがんばって。

投稿日時 - 2007-08-22 12:08:50

お礼

再びの励まし、感謝いたします。

他の仕事も探してみたいと思います。
なんだかんだ、僕も死ぬ勇気がないので、まぁ生きていくのだと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-08-22 18:23:45

ANo.7

そもそも人間嫌いになった理由とは何なのですか?
経済的な自立も大切ですが、精神的な自立の方がもっと大切だと思いますよ。
自分の心の持ち方が変わらなければ、どこに行こうと何をしようと見えてくるものは一緒です。
コンビニのバイトで経験済みでしょう?
それに自営業はコンビニのバイトなんかよりも、もっと人との接点を持たなければならなくなりますし、人に上からものを言われないのも自社内だけでは?
何にしても、それなりになるまではあなたを育てようと上からものはいわれると思います。
生きていく事はとても大変なものです。
社会に出たら学生でいる以上に大変ですが、もしかしたら何かを掴める可能性もあります。
そのためには、やはり学校をきちんと卒業した方が道は開けますし、楽できますよ!
仕事にもよるかもしれませんが、社会に出て仕事をするには、遠回りのようでも学校を中退するより合理的ではないですか?

投稿日時 - 2007-08-22 12:03:57

お礼

高校認定資格をとろうと思っています。
これが安易な選択にならないことを祈るばかりです。

自営業は、大変なのですね。これまた安易な考えでした。

投稿日時 - 2007-08-22 18:18:54

ANo.5

人嫌いで学校不登校なのにコンビニバイトというのはあまり良くない選択でしたね。人嫌いの自分の性格を変えようという前向きな意図だったのかもしれませんが、サービス業(第3次産業)は基本的に接客=対人業務で、かつスピードや愛想が要求されますので、あまり向かなかったのではないですか。

人から指図されたくないのであれば、人を指図する仕事につけばいいのです。そのためには高度な知識、高度な技術、熟練の技術を身につけなければいけません。高度な知識にはやはり、それにはかなりの勉強が必要で、技術はどちらかといえば経験が必要ですから人から怒られながら、失敗を重ねながら習得するもので、それに耐えなければいけません。

まずは、たかだか生きていくのに、とか自営業でもといった甘えた根性はまず捨てるべきでしょうね。あなたのような世の中をあまく見ている人は世間一般からいえば低賃金でこきつかってごみくずのようにぽいと捨てるにはもってこいの人材ですから、まずは意識を変えることから始めましょう。

人とあまりかかわらなくてすむ仕事といえば、農業、工業ということになります。いずれも一人前になれば、あまりひとからとやかく言われることはなくなります。ただ、一人前になるまではどやされ、ぼろかす言われることになりますが。

私の友人には、家具職人(民芸家具を手作りしています)、木地師(木の食器作り)、鳶職人(いわゆる高所作業を得意とする作業員)、鉄工職人(溶接工)などがいますがどうでしょう。あと長距離トラックの運転手なんてのもどうでしょう。

まあ、職探しはさておき、まだ若いんですから、焦らずに、北海道あたりに旅にでも行かれることをお勧めします。あなたの求めるなにかに出会えると思いますよ。

投稿日時 - 2007-08-22 11:53:22

お礼

本当、軽率でした。
バイトの入門的なイメージがあったので、深く考えずに決めてしまいました。私は本当に愚か者です。

時間が必要なんですよね。自分の望むことを実現していくのには。
だから疲れちゃうんですよ・・

意味の無い若さを持て余す毎日です。

投稿日時 - 2007-08-22 18:07:05

ANo.4

完全に人と関わらずに生きるのは難しいですが、
極力関わらず、と言うのであれば仕事はありますよ。

例えば、チラシ配りとか。
最近は配るチラシを自宅に送ってくれるとこもあります。
テープに録られた内容を文章にする仕事もあります。
あとはHP等で広告収入とか、株で儲けるとか。
何か興味がある事を勉強して能力やノウハウを売るとか
そういった事でも収入を得る事は可能です。

金銭を得る為にはやはり人と多少関わらなければなりません。
対価を払う人がいるからこそ対価を得る人がいるからです。
それが苦痛という事であれば自給自足で生きていくのが一番です。
誰にも干渉されず、自分のしたい事がし放題です。
しかしこの場合、贅沢ができず、楽ではありませんが。

投稿日時 - 2007-08-22 11:33:27

お礼

自給自足は大変でしょうね。
そんなことまでして自分は生き延びたいのかと問うたとき、答えは見つからないかもしれません。

投稿日時 - 2007-08-22 17:57:24

ANo.3

>親から離れて、ひとり立ちすれば、何か変わるのかな、と思い、とりあえずコンビニのアルバイトを始めました。
>でも軽率だったかなと思います。

行動しただけ素晴らしいと思います。

行動する、間違えたかなと思って軌道修正、行動する、軌道修正
・・・・の繰り返しですよ、いくつになっても。たぶん一生。
そうやって自分の生き方を見つけていくんです。
中々厳しいものがありますが、人生ってそんなもんです。

楽になるには、夢中になれることを見つけることです。
夢中になれることをやっていると、日々の生活の細かいことや
くだらないことが気にならなくなります。

人が嫌いなら接客業や商売じゃなく、何かものを作る
職人になってみてはどうでしょう?
伝統工芸品なんかは後継者不足だっていいますし、
ものを作るって楽しいですよ。

投稿日時 - 2007-08-22 11:30:17

お礼

伝統工芸は考えたことがあります。
ただ、技術を習得するために、人に教えを請う積極性が欠落しているのでなんとも。。
候補のひとつとして考えておきます。

投稿日時 - 2007-08-22 17:54:46

ANo.2

すごく狭い中でしか物事を考えておらず、完全な後ろ向き志向です。
これでは心の病になります。

私なら、環境を変えるため、海外でしばらく生活ができるように資金を貯めます。
そのためのコンビニのバイトなら頑張れます。
今は、目標がないから頑張れないのです。

同時に語学勉強です。
お金を貯めて、ニューヨーク、アジア、オーストラリアなどに行けば目が開けます。
180度考え方が変わります。

投稿日時 - 2007-08-22 11:29:53

お礼

海外にいってみようかなと思います。
ワーキングなんとかというものがあるらしいので・・
海外怖いな。。

投稿日時 - 2007-08-22 17:51:25

ANo.1

甘いです。
自営業だろうがなんだろうが、人と関わる仕事ですよ?
社会生活において、人との関りは必須です。
自営業なら自営業で、客に頭を下げないとダメですからね。
一番楽なのは学生の間です。
社会に出たら、学生とは比べ物にならない位、大変だと思います。
人に上からものを言われたくないんだったら、ニートになるしかないよ。
それでも、親に色々言われるだろうけど。

もっと社交性を身に着けて下さい。

投稿日時 - 2007-08-22 11:24:15

お礼

学生が一番楽かどうかを判断するのは私です。

社交性が金で買えたらいいのに。

投稿日時 - 2007-08-22 17:48:08

あなたにオススメの質問