こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

無料宿泊券のお礼

ホテルの無料宿泊券を友人の義理の兄がそのホテルの社長からいただいたということで、譲っていただいてその券を使わせていただくことになりました。
そのことでお聞きしたいのですが、友人はその社長に気持ちとしてお土産(地元の高級お菓子みたいなもの。1500円程度)を持っていくと言っています。会えるかどうかはわからないのですが…。そういうことはするべきでしょうか、挨拶程度にとどめておくべきでしょうか?

お食事は本来コースにないのですが、義理の兄と社長が知り合い(おそらくビジネス関係)ということでホテル側かそれとも義理の兄側どちらが支払うかはわかりませんが、付けてくださるそうです。もちろん、ホテルの社長にはチケットを義理の妹が使うというのは連絡済みです。

そこはエステなどが有名で本来そういうものを楽しむためのホテルなのですが、私たちははっきり言ってお金を出せる範囲を超えているので本当に泊まりに行くだけです。。。

私としては、挨拶ぐらいにしておいたほうがいいのでは?と思っています。エステの話しとかされるときまづいので。。。お土産も中途半端な感じもします。また、わざわざ挨拶したいということで時間を作っていただくのも申し訳ないような気もします。

このような状況で宿泊する場合、何か社長側に義理の妹である友人側から何をするのがベストでしょうか?お知恵を貸していただけたらと思います。

投稿日時 - 2007-08-21 23:48:35

QNo.3275120

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

挨拶をするのに手土産もなしというのはかっこがつかないような気がしますね。お友達の言うように地元のお菓子をもってお礼を言うという程度で十分じゃないでしょうか。

社長さんも忙しいでしょうし、あえなければ、ホテルの人にお土産をことづければいいわけですし。あくまでもお礼の気持ちを形にするということで。土産がなければことづけも妙な話になっちゃいますしね。

投稿日時 - 2007-08-22 00:00:04

お礼

なるほど、ありがとうございました。これですっきりして旅行に行けます。私はお土産をあげるのが嫌とか決してそういうつもりはありません。ただ、友人がもしも、社長にエステのこととか聞かれたらはっきりと高いからできないというようなことを言えばいいと言い出すので、だったら挨拶しにいって、余計社長に何か気を使わすような気がして。。。ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-08-22 08:42:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

私もお礼の品は必要だと思いますよ。
「気は心」です。
もしかして、元手が掛かっていないものだから・・・などとお考えでしょうか?
もしそうだとしたら・・・それは違いますよ。そのお友達のお義兄様が社長から頂いたと言う事自体、役立たずの従業員であればそのような事は有り得ないのですから。

別に1500円のお菓子でもでも2000円のお菓子でも、それを貰わないからと言って、全くお友達のお義兄さまにも社長さんにも関係ないと思いますが、世の中そんなものでないのです。
何か恩恵を受ければ、お礼をするのは当然の事です。
身内であるお友達ですら、そのようにお礼をと考えておられるのに、他人の貴方なら尚更なのです。(本当は貴方の方が先に気づかなければならなかったのですよ)

投稿日時 - 2007-08-22 00:28:57

お礼

従業員とはなんのことでしょうか?義理の兄はホテルの従業員ではありません。別の会社の社長です。
元手がかかっていないものだからというのも、そんなつもりはまったくありません。その意味がよくわかりません。

恩恵を受けるのですから、お礼は当然したいです。私はまったくしたくないわけではありません。お菓子を上げたくないわけでも物をあげる必要がないと思っているわけでもありません。いい形でお礼をしたいから質問をしているのです。

>別に1500円のお菓子でもでも2000円のお菓子でも、それを貰わないからと言って、全くお友達のお義兄さまにも社長さんにも関係ないと思いますが、世の中そんなものでないのです。
←それは100も承知のうえです。義理の兄にプラスになるとかならないとかそんな質問ではありません。またプラスになるからやるとかやらないとかそういう考えで行動したいわけでもありません。
お菓子を上げてご迷惑ではなく、喜んでいただけるのでしたら、私は喜んで社長にお礼をしたいと思います。
私が先に気がつくべきといわれても、そういうアドバイスをいただきたいわけではありません。

投稿日時 - 2007-08-22 09:17:16

あなたにオススメの質問