こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

DVD カーナビのバージョンアップについて

素人の質問で申し訳ありませんが、困っているので教えてください。

古いものですがアルパインのDVD カーナビN099SRを所有しています。現在まで購入時のCD-ROM(HCE-V202)を使用していましたが
キズが入ってしまい(かなり深いキズ…)全然読み込まなくなってしまいました。

同じ物を買うのも何なのでこの際にバージョンアップしようと思っています。
最新版?のHCE-V206は高すぎて手が出ませんので、某オークションでHCE-V204(中古)あたりを落札しようかと考えています。

そこで質問なのですが
Q1:HCE-V202のCD-ROMが使える使えない関係なく、HCE-V204のCD-ROMを差し込むだけでバージョンアップをしてくれるのでしょうか?
   正常なCD-ROM(HCE-V202)も必要になってくるのでしょうか?
Q2:正常時に設定していた内容はクリアーされてしまうのでしょうか?
   新たに入力しないとダメなのでしょうか?またはカーナビ本体が記憶しているのでしょか?

無知で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-08-21 10:05:15

QNo.3272815

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>HCE-V204のCD-ROMを差し込むだけでバージョンアップをしてくれるのでしょうか?
その通りです。
アルパインの場合、各ディスクにバージョンアップ用のプログラムが収録されていますので、現在のプログラムと比べて新しいディスクを挿入した場合には自動的にバージョンアップが行われます(YES/NOの確認はあると思いますが)。

>正常なCD-ROM(HCE-V202)も必要になってくるのでしょうか?
不要です。

>正常時に設定していた内容はクリアーされてしまうのでしょうか?
基本的にはメモリの内容は保持されます。

>キズが入ってしまい(かなり深いキズ…)全然読み込まなくなってしまいました。
そのキズがナビ使用中についたキズの場合、ナビ本体が故障(正確にはそれに近い状態)している可能性もあります。その場合、バージョンアップを行ったとしても、新たなディスクにもキズがついてしまう可能性もあります。
また、ピックアップレンズが劣化している場合、キズのないディスクに交換したとしても読み込めない可能性もあります。

投稿日時 - 2007-08-21 11:28:58

お礼

そうなんですか!早速新しいバージョンの物を物色したいと思います!

>キズがナビ使用中についたキズの場合、ナビ本体が故障(正確にはそれに近い状態)している可能性もあります。
情けないお話ですが、違うんです。CD-ROMをクリーニングしてやろうと本体から取り出し、家の中に持ち帰ろうとした時に手が滑って地面に落としてしまいました。
ここまではいいです。転がったCD-ROMを追いかけたら… 踏んづけてしまいました。とどめを差してしまったのです…(泣)

でもキズついたCD-ROMに関係なく新しいバージョンへ切り替え出来るのであれば、地図も古いので踏ん切りがつきました。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-08-21 16:59:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問