こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

派遣社員なのですが、

8月から新しい職場で派遣社員として働いています。
その部署では派遣は私だけですし、また気軽に話ができるような人もまったくいません。
お昼休憩は同じ部署の(仕事を指示してもらっている)社員の女性と一緒に休憩をとるのですが、その女性は他の部署の女性社員と一緒に食べるので、私も一緒にその中に加わることになるのです。
会話もまったくしてくれないし、こっちから話してもキャッチボールができずコミュニケーションがとれません。
話に入ろうとしたいのですが、わからない会話だし、そこまで耳をすまして会話に参加しなくてもいいとも思うし。
年下の女性社員なのですが、えらそうな態度で冷たいです。

派遣会社に話をきいてもらうと、コミュにケーションに気をつかって無理に話をしなくてもいいですから、
まず仕事を覚えることを頑張って。とアドバイスをもらいました。

でも、お昼の1時間休憩が一番辛いです。
目を合わそうともしませんし、話しても無愛想でとても感じ悪くて居心地が悪いです。
どのような心構えでいればいいのでしょうか?

投稿日時 - 2007-08-19 18:01:12

QNo.3268333

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

私も同じような経験をしたことがあります。
派遣ではなくパートでの勤務でした。
初日、同部署の女性社員の方が社員食堂まで案内してくれて、
他の女性社員と一緒にお昼を食べました。
同じ部署の方はいい方で、親切心から申し出てくれたのはわかりました。
でも、他の女性がほとんど私と話してくれず、イヤな雰囲気でした。
工場だったので他に休憩室もなく、食堂で1時間過ごさなくてはならず、
本当に苦痛でした。
結局、不景気を理由に8時間勤務を4時間に減らされたため、
やっていけずに退職しました。
勤務時間を減らされるわ、仕事内容も誰でもできる事務補助だったので、
ムリして女性社員とつきあう価値を見出せずに辞めたわけです。
「どうしてもこの仕事を続けたい」と思えるような仕事で、
割り切ってこの雰囲気に耐えられるなら、
続けてみてはいかがでしょうか?

投稿日時 - 2007-08-20 00:01:19

ANo.4

休憩時間の苦痛は、派遣社員でなくてもあることです。

会話に入れない、わからない話をされる・・・
これは、先にいた社員や派遣社員が、新しい人に話を合わせる気遣いが
ないだけの話にも感じますね。
私も先日までいた派遣先で、一人ポツリと就業し、隣の席の派遣社員がいる
ランチメイトの仲間入りしましたが、最初は会話についていけず、
ここにいていいのかなぁ・・・と思いながらの毎日でした。
でもだんだん後からくるメンバーなどがいたり、メンバーが変わってくるうちに
自分もだんだん会話ができるようになって、すっかり馴染みました。

もし、社員のかたが質問者様を嫌がっているのであれば、ある日突然
黙って全員で外食してしまうとか、食べる場所を変えてしまうとかが
あるような気もします。
でも、嫌なら無理に参加せずに「銀行に行くので外で食べます」とかでも
いいのではないでしょうか。

投稿日時 - 2007-08-19 23:52:38

ANo.3

派遣社員のつらさでしょうね。お仕事に派遣できてるんだそんな感じでお仕事し 休みの日に甘えてください

投稿日時 - 2007-08-19 19:51:30

ANo.2

会話に入れる気がないくせに、同席や外食を申し出る先輩風の女性って、事務系の現場にはいますよね・・・ありがた迷惑に思ってます。
社食がある会社なら、30分の同席で済みますし、IT系なら、一人で自席か外食が可能です。
自分で好きなランチ業界を発見する事ですね・・・
リクから社食有りの現場に行くと、リク営業の指示で、リクのスタッフさんと同席しなきゃいけない決まりが有ったので、キツかったです。
タバコ吸いたいからと、一人で外に食べに行くのが、無難かなあ・・・と思います。うそも方便。
私が長期で続く会社の条件は・・・
・外に安い外食屋さんがある事
・自席で食べても可なオフィスである事
・デスクにパーテーションが有り、昼寝可能な事
・オフィスの近くに郵便局が有る事
・オフィスビルに昼寝エリアが有る事
・社食がある事
です。結局、開発系か外資系ですね・・・
丸紅や双日は、ランチで座る席まで社員に決められてるので、ムカついて、とても3年、働きたいとは思いませんでした。
生命保険会社の事務センは、30分しか社食にいちゃいけない決まりが有るので、楽でした。
結局、平凡な事務をしてる限りは、そういう苦痛が続きます。
私は、半民営の15時おやつタイムと、月1の昼食会も嫌いです。
関東のご飯は不味いし、関東で手に入る果物も超不味いので・・・

私は親が自営で、夫婦仲が異様に悪かったのを見て育ってるので、引継相手とは絶対、お昼は同席しません。9時間もずっと一緒にいるから、仲が悪いのは当然な訳で。

周りと上手く距離を作るのも、派遣の仕事でしょう。
最近、セクハラ・個人情報にうるさい社会になったので、派遣との雑談に挑む社員さんは、昔と比べて減ったと思います。
結構、異質に見てる・人間扱いしない社員は多いですよ。

経験上、冷たい奴が揃ってる業界は避けてます。
基本的に職場なので、何かしら嫌な事は必ず有ります。
チームに派遣が自分一人の場合、それなりに覚悟して働かないと。
私はいつも、フロアに200名人間がいて、半数は派遣という環境が、空調も良いし一番長く続きます。
社員さんは毎日先輩と食べてる人もいるから、凄いなと思って見てます。向こうは、貴女を同席させる・お昼に連れてってあげる事も、仕事の内だと思っていて、会話しようって思ってはないんじゃないかなあ・・・根本的に、社会的身分・もらってる額も違うので。
社員1人を雇う金で、派遣を3人雇える世界なので、社員さんは。
うちは上の兄弟がメーカー社員で派遣を発注する立場なので、私が経理やってた関係上、こういう話もしてくれます。
身近に社員の友人がいるなら、こういう話もばんばんしてみては?
派遣同士で話してても、埒が明かない事って多いですよ。

うちの兄弟も、
「派遣さんを飲み会に呼ぶ・呼ばないで仲間はずれにしたら、困るのは結局、社員である自分達だもん。。」
との事でした。
私は派遣歴が長いので、
「派遣がイジメられるのは、仕事のうちだよな・・・時給高い時は特に。」
と思って、飲み会もランチも断る時が有ります。
社員さんって、アホみたく残業してるのが、不思議でしょうがないので、気の合う友達になれるとも思わないし・・・確かに、家を買える経済力が有るのは凄いと思うけど、保守的で合わないかなあ・・・

投稿日時 - 2007-08-19 19:31:28

ANo.1

>派遣会社に話をきいてもらうと、コミュにケーションに気をつかって無理に話をしなくてもいいですから、
まず仕事を覚えることを頑張って。とアドバイスをもらいました。

私も派遣社員ですが同様の相談を派遣元に伝えると上記のアドバイスがあります。

>年下の女性社員なのですが、えらそうな態度で冷たいです。
年下であろうと質問者様より立場は上です、これは我慢するしかないです。すべての社員さんが冷たくはないのでたまたまこの人はそうなんだともいます。

>でも、お昼の1時間休憩が一番辛いです。
つらいなら席を離れて食べればすむと思います。
私もそうしてました

投稿日時 - 2007-08-19 18:15:16

あなたにオススメの質問