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解決済みの質問

お客様満足度No.1について

先日、ソフトバンクからひどい対応をされたので元のドコモか初めてのAUのどちらかへの乗り換えを検討しています。
 
 そこで、AUユーザー経験者の方にお尋ねします。

AUショップなどのお店でもお客様センターでもよいのですが・・・

1.お客様満足度が非常に良いと実感したことはありますか?
  もしあれば、どんなことで?
2.また、ひどい対応(不満な対応)をされたことはありますか?
  もしあれば、どんなことで?
3・ドコモやソフトバンクと比べての経験もあればお願いします。

投稿日時 - 2007-08-17 15:25:57

QNo.3262546

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

勘違いしてる人が多いので、家電と携帯電話の違いを言っておきます。

携帯電話は全てOEMで契約で作られているので。「メーカー」はソフトバンクとかドコモです。
シャープはソフトバンク等から製造を委託されているだけです。ですのでユーザーから直接修理を受けるわけにはいきません。シャープはソフトバンクに電話を売ったのであり、ユーザーに売ったわけではないからです。
(ショップの人でもシャープのことをメーカーと言っていますけど、自分の責任を回避するためにシャープがメーカーだと言っているだけです)
故障したときは当然メーカーが対応します。メーカーとはソフトバンクです。
ですので、ソフトバンク(やドコモ等のキャリア)が本来は無償修理か有償修理かどうかを判断しないといけません。ソフトバンクは委託先のシャープに対し、有償で修理を頼みますので、無償修理を受けてしまったら単純に損をするわけです。

>本当に修理してくれてないとしか思えません。

精密過ぎる機器なので、修理と言っても中身丸ごと交換くらいしかできないですよ。

投稿日時 - 2007-08-18 16:15:47

補足

>精密過ぎる機器なので、修理と言っても中身丸ごと交換くらいしかできないですよ
 
 私の電話機が交換(修理)されたのか見分ける方法知らないでしょうか?ちなみに戻ってきた時は電話帳などのデータがすべて消されてました。
 交換したのに2度も短期間で同じ故障に合うことがあるんですかね。やはり、機種の不具合か、交換せず修理したことにしてソフトバンクショップが修理代金を騙し取ったとしか思えません。

投稿日時 - 2007-08-19 10:40:42

お礼

回答ありがとうございます。

今回の故障修理の件で初めて上記のことを知ったのですが、
なぜ、本体にメーカー名が記載されているのでしょう?シャープとしても機種のCMしてますよね?製造元の社名を出さなきゃいいのに!

無償で修理を受け付けてしまうとソフトバンクが損をするわけですね。だから、毎月500円の保障サービスを契約する必要なしですね。どうせ修理代を取られるので。
 それにしても他社は3年の保障が無料で受けられるのに、ソフトバンクは(2年ローンでも)1年で、しかも対象外の曖昧な故障がたくさんあるので、大損しますね。
 ローンが残ってるうちは解約するにもお金がかかるし、修理にも買い替えにもお金がかかるし、修理せず使えなくてもお金がかかるし、結局ソフトバンクはローンでどんどん壊れる機種を買わせれば、修理代金や買い替え代、解約金でいづれにしても儲かる仕組みなんですね。



 

投稿日時 - 2007-08-19 10:40:21

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回答(7)

ANo.6

PU2

トラブル内容は故障のようですね
ショップの対応はともかくメーカーの対応が問題ですね
でもよくあります。特に家電メーカーは、、、
家電メーカーは販売店にまず行ってくれって必ず言ってきます。
特に原因がわからないものに限って言います。
つまりメーカーは何も出来ないショップにこういった苦情を投げて
クッションにさせているのではと感じます。
だからこの場合、キャリア関係なく起こりますのでどのショップが
悪いとは一概には言えません。
もし、これでショップが認めたらショップの責任になるだけで
メーカーは何も補填しません。だからショップの対応は無責任に
思えたのだと思います。(上司と部下に挟まれた中間管理職みたいなもの)
この場合は消費者相談センター?に相談するならキャリア名以外に
メーカーの名前を出したほうがいいと思います。
ちなみに人気機種と商品の質はイコールにはあまりなりません。
一時期、ソニー製のパソコンがよく売れていましたがショップは
故障や初期不良多いので売りたくないでも売れると嘆いてました。
雑誌の内容も嘘ばかりといってました。それと同じですね。
それに機械物は使い方が悪いのだと思いますがよく壊すって言う人いますしね

以上の点からハード面はどこのショップでも店員の言い方は違っても
やることは大きくは変わりません。
店員の質はそのショップの教育面と社員の資質が問題だと思いますので
全てのショップに共通するわけではありません。
私の地域では同じコンビニだけど全く店員の質が異なります。これと同じレベルだと思います。
尚、最近では派遣社員もたくさんいるので去年ドコモにいた子が今年の初めにはAU、
今はソフトバンクっていう可能性も大いにあります。
その場合、人間的な問題ですからどこへいっても大きな差はありませんね。
もしかして他のキャリアクビになって今いるのがソフトバンクっていう
可能性もありますしね

ただ、電話サービスに関しては各キャリアごとに異なるのでその点で
吟味すればいいと思います。

投稿日時 - 2007-08-18 15:42:23

お礼

再び、回答ありがとうございます。

 ソフトバンクのお客様センターにも電話しましたが、ソフトバンクショップへ行ってくださいと言われるばかり・・・
 メーカー(シャープ)に電話もしましたが、ソフトバンクへ言って下さいと言われるばかり・・・

 #7さんのおっしゃるとおり、携帯電話は電化製品と違うサポートシステムになっているようです。販売元のソフトバンクでしかサポートしてくれないみたいです。だったらなんでシャープとかメーカー名を出すんでしょうね?本体にも製造元シャープと記載されてますし、テレビでもシャープとしてCMしてますよね?
 しかし、シャープもソフトバンクもあの対応じゃあ・・・呆れます。
 
 

投稿日時 - 2007-08-19 10:20:30

ANo.5

私はau歴9年目です。
契約当初はセルラーのcdmaOneといいました。(既にあったPDCデジタルとは別契約。今のCDMA1XとWINのような関係)
電話機は京セラのCD-10Kというデュアルモード端末で、まだメール機能やezwebもありませんでした。
このcdmaOne。サービスが始まったばかりで発展途上の段階にあったcdmaOneの基地局のエリア外では、ドコモの回線網を使うアナログモードに切り替わり、通話が途切れない仕組みになっていました。
海沿いの道をクルマで移動中の通話(当時は禁止されていなかった)が全く途切れることがなかったことにエラく感動したものです。
以来、ずっとauなんですよ。
やはり電話は通話品質が命だと痛感しました。

そんな永い付き合いのauショップでも不満はありますよ。自動引き落としが安心できないので、私は毎回ショップで電話代の精算をしていますが、必ず免許証の提示など本人確認をさせられています。「いい加減に顔を覚えてくれないかなぁ」というのが本音ですけど…。

投稿日時 - 2007-08-18 02:55:46

お礼

回答ありがとうございます。

AUは電波がいいみたいですね。

私もドコモだったときにドコモショップで毎月の電話料金を払っていました。友人に頼んで免許証なしで受け付けてくれましたが、ある時期から突然、本人でも免許証の提示が必要になりました。で、店員さんに聞いてみたことがあるのですが、法律が変わったそうで本人確認が義務付けられたみたいです。これは多分どのお店でも変わらないですね。

投稿日時 - 2007-08-18 10:51:41

ANo.4

私の経験ではドコモが一番ひどかったです。もう10年前ですが。その後2回キャリアを変えました。契約した店に行ったのに、「東北で契約した人は東北の店に行って下さい」と言われ(契約したのは大阪なんですが)、そんなはずは無い、ちゃんと調べてくれと言っても、私の事を無視して席に戻ってマニキュアを塗り始めました(マジです!)

けどドコモやau、ソフトバンクの看板を掲げた大きな店でも、別にドコモ等が経営しているわけではありません。契約しているだけで、実際はそれぞれ個人が開業した独立した店です。店長の方針とかによって、「同じソフトバンクの店か??」と思うくらい対応が違うので、対応が悪ければ別の店に行った方が良いかと思います。

投稿日時 - 2007-08-17 21:36:15

お礼

回答ありがとうございます。

ソフトバンクショップは販売代理店が運営していることを知っていましたので、3回も別のお店に行ってみたのですが、同じ様なソフトバンク店員のタメぐちと見下した態度が我慢できません。ドコモでもそんなひどい対応をするところがあるんですね。

投稿日時 - 2007-08-18 10:43:44

ANo.3

PU2

販売店に関しては私は比べて大きな差があったとは感じません。
私の利用するauショップもsoftbankショップどちらも資本が同じですからね
多少の差があるかもしれませんが基本的に同じです。
それにどのキャリアでも販売店の社員なんかは入れ替わるのが早いので
教育がしっかり出来ているかどうかはどのキャリアでも疑問です。
内容がわからないのでなんともいえませんがひどい対応かどうかは
貴方次第(貴方が悪い)かもしれませんよ
(例えば説明書をしっかり読まずに思い込みで使って請求がどっさり来たりとかね)
貴方が理不尽な(わがままな)事をいえば(やれば)どこでも最終的には同じです。
いやな客というのはどのキャリアから見てもいやな客ですからね
まぁーそれを丁寧に扱うのもそのショップ店員の力量ではありますけどね
ただ、ソフトバンクの場合はあれだけころころ内容が代わるとショップ店員には同情します。
説明書をしっかり読んで最低限の事が理解できていれば店員に関しては
どのキャリアも大きな差はないように感じます。
(ちなみに全キャリア利用経験あります。)

尚、携帯の使用間に関しては
ウチの地域ではauはやっぱり電波繋がりやすいです。
foma、softbank3Gは電波に関してはウチの地域では大きな差がありません。
メールに関してはfoma絵文字少ない
softbank→docomo au→docomoのメールはdocomoが混んでいるのか
わからないが数時間遅れた経験あり(でも5年ほど前の話)
softbankは使い方さえ誤らなければ一番安く使えると思います。
でも使い方誤れば(無料通話の範囲など)使いすぎで請求がかなりくる恐れあり
(でもこれは使った人の使い方が悪い。キャリアが悪いわけじゃない)

お客様センターはそれ程問い合わせしていないが差は感じてません。

結局、担当者と貴方の相性面(性格)が一番問題かもしれませんね

以上です。参考にして下さい。

投稿日時 - 2007-08-17 20:03:58

補足

>内容がわからないのでなんともいえませんがひどい対応かどうかは
貴方次第(貴方が悪い)かもしれませんよ

少し前に質問した内容です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3244785.html
どうしても私が悪いとは思えません。
携帯は精密機械なので故障するのは仕方ないと思っています。
絶対に壊れない機械は存在しないこともわかっています。
無理な要求(丁重に扱って欲しいとか金品を要求するとか)をしたとも思っていません。
 ただ、半年間に同じ箇所が同じ様に3回も故障し、修理代を8400円×3回も払わせておいて、修理内容や故障原因を調べてもらえないのは、納得いきません。毎回、修理せずお店かメーカーが修理代をぼったくっているか、電話機そのものに不具合があるとしか思えません。修理内容くらいメーカーに聞けばわかるでしょ?と思います。本当に修理してくれてないとしか思えません。
 また、店員の「私が修理したわけじゃないんで~わかりません」という言葉も見下した態度もひどいものです。ショップの店員が修理していないことくらい知っていますが、メーカーとの修理受付窓口になっているのでそれを伝えるのも店員の仕事だと思います。
 別の会社が運営しているソフトバンクショップにも行きましたがどれも似たような対応で、呆れます。

それまで10年間ドコモを利用してきましたが同じ様な使い方で1度も壊れたこともなく、どこのお店での対応も丁寧で親切なものでした。

私は携帯をあまり使用していないほう(待ち受け専用でメールやネットは契約していません)だと思うので、料金的にはソフトバンクがあっていると思いますが、電話機が高い割りに修理代金もこんなにかかるのではソフトバンクに変えた意味がないと思うので解約しようと思っています。

投稿日時 - 2007-08-18 10:01:18

お礼

回答ありがとうございます。

キャリアショップでも資本が違うというのは知っているので別の会社が運営している3店舗に行きましたが、どれもビックリする横柄な態度と言葉使いでそれを気にしない人もいるんでしょうね。

投稿日時 - 2007-08-18 10:01:00

ANo.2

au使ってる高校生です。

私はauでよかったとおもってますよ。
何がいいとか具体的には自分でもわかんないんですけど、
他社に変わる気はまったく無いです。
6人家族中4人がドコモなんですけどね。
サービスが充実してると思います。
会員登録さえすれば、待ち受け・着うた・ブログ・・・
と、必要最低限のことから自分のしたいことが出来ると思います。

それにauの携帯はなぜかワンセグがどの機種にもついてる状態ですから、
不便なことは無いですね。

ドコモは、自社が契約している着うた会社以外のサイトから着うたを取ると、そのとった着うたをけすそうです。

まあ、2年前に友達2人から聞いたことですから今はわかりませんけど。

あと、対応はすごい良かったです。

投稿日時 - 2007-08-17 18:05:38

お礼

回答ありがとうございます。

対応がすごい良かったのはいいですね。

投稿日時 - 2007-08-18 09:56:48

ANo.1

こんにちは。au歴8年になる男です。ご参考までに・・・
1.あります。まずは、基本的なこと。電話として、電波のつながりが一番良いです。うちは、町が山・坂いっぱいありの地形なので、ドコモだと途切れ途切れに、ソフトバンクだとつながらないということが、隣の家に掛けてるのに、平気でおこります。少し、基本使用料が高い気もしますが、「いきなり半額」も9月からスタートするし、お薦めです。
あと、各店にもよるでしょうが、auショップで、とても親切で丁寧な対応をしてもらったことがありました。
それまでの事象になかった(と思われる)トラブルを解決するために、ひとりの窓口対応の女性が、一生懸命に対処してくれたことがとても気持ちよかったです。約2時間ほどかかりましたが、その間も、お客である私への細かい配慮を忘れない、みごとな方でした。いい社員が育っているなとおもいました。2は、今のところありません。

投稿日時 - 2007-08-17 16:00:50

お礼

回答ありがとうございます。

とても親切な対応してもらえるとうれしいですよね。

投稿日時 - 2007-08-18 09:55:42

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